第68話

 顔を上げたボクの目の前には、ご主人様に似た見た目の生き物がいた。

 「あら?襲ってはこない様ですね。……お嬢様!安全そうです!」

 ご主人様に似たそれが声を掛けると、上空から、小鳥と言うには大きい、中ぐらいの鳥が近づいて来た。

 

 バサバサバサ!

 鳥は落ち葉を舞い上げ、地面に着地する。


 その黒い体に、鋭いくちばし、鋭利な爪。

 その気になれば、ボクを突いて殺す事も出来てしまいそうだ。

 ボクは思わず警戒する。

 

 「本当……。襲う、逃げる、以外、珍しい……」

 その黒い背中から、ご主人様に似た白い生き物が飛び降りる。

 

 ガサガサガサ!!

 背後から、何かがものすごい勢いで、落ち葉を掻き分け、近づいてきている音がした。

 ボクがそちらに顔を向ける頃には、それはすぐ目の前まで迫っていた。

 

 バッ!と舞い上がる落ち葉。その中から姿を現したのは、長く、黒光りした装甲を持つ、足を何十本と持った、今までに見た事も無いほど、大きな虫だった。

 

 「おそい」

 白い生物が一言発した瞬間に、巨大な長い生物が、「キチキチキチ!!」と、鳴き声を上げて、のた打ち回る。

 

 「また、彼女とイチャイチャして、遅れた。違う?」

 白い生物に問われ、頭を左右に振る、巨大な長い生物。


 「うそ、いけない。私に、隠し事、すぐばれる」

 再び「キチキチキチ!!」と、辺りをのた打ち回る巨大な長い生物。

 

 「……貴方、本当に、大人しい」

 白い生物の視線がこちらに向く。

 

 「今日の夕食にいたしますか?この、コグモ。腕によりをかけて、調理致しますが……」

 木から吊る下がっていた、生物……。コグモと言うらしいが、その人がうやうやしく、白い生物に尋ねる。

 

 「食う食われる、以外、食べる、駄目」

 白い生物が、そう、呟くと「かしこまりました」と、言って、コグモ、下がる。

 

 その間、黒い鳥は、首を小刻みに動かし、丸い瞳で、ボクを映し続けていた。

 

 「貴方、私達の仲間に、なる?」

 白い生物が変わらない表情で、こちらに尋ねて来る。

 

 「お嬢様。僭越せんえつながら、このような下等生物に、お言葉を与えた所で……」

 コグモが、そう呟くと、白い生物は「そう……」と、考え込む様にしながら、答える。しかし、やはり、その表情が変わる事はなかった。

 表情がコロコロ変わるご主人を見て来ただけに、不気味だ。

 

 ……そうだ、ご主人。ご主人様を探しに行かなきゃ!

 ボクは本来の目的を思い出し、その場から去ろうとする。

 

 「じゃあ……」

 ゆっくりと顔を上げる、白い無表情の生物。

 

 「仲間になりなさい」

 その瞬間、ボクの中に、馴染みのある感覚が流れる。

 

 (あ、貴方はご主人様の仲間?!)

 ボクはいつもの感覚で、心を流す。

 

 「……言葉、分かるの?」

 ボクの心の声に彼女が反応する。

 

 (分かる!分かります!ご主人様も、同じ言葉を使ってました!)

 ボクは素直に答えると、彼女は、また、無表情で考え出す。

 

 「どうかされましたか?お嬢様?」

 コグモが心配そうに尋ねるが、白い生物は全く反応しない。

 

 「………もしかして、そのご主人。私たちが探していた人物、かも。リミアや、クリナと言う名前、口にして、いなかった?」

 どうやら、彼女にも心当たりがあるらしい。


 (確かに言っていました!クリナは聞いた事はありませんが、よく、リミアの様にはなりたくない。と、怯えていました!)

 

 「そう……」

 その瞬間、一切変わらなかった、彼女の表情が、変わった。


 「その話。よく聞かせて?」

 笑顔のはずなのに、笑顔のはずなのに……。


 (は、はぃ……)

 ボクは思わず、その場にへたり込んでしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る