第60話

 「いけっ!」

 俺は木の上に向かって、腕を振るうと、勢いそのまま、手首の下あたりから、糸を飛ばす。

 

 「よし……」

 手繰り寄せて、木から離れない事を確認し、手首から、糸を回収しつつ、上へと登る。

 

 「すげぇな……」

 いつもリミアが行っているのを見て、羨ましいと思っていたのである。

 

 「ほらよ」

 俺は木の上から、適当な木の実を取って下に投げる。

 落ちて来た食べ物を見て、ウサギがのそのそと移動し始めた。

 俺がいなくなり、体が軽くなろうと、もう、跳ねる気すらなくなってしまったらしい。

 

 「ここからなら……」

 俺はリミアの中にいる内、記憶や感覚を共有していた為、リミアが行える、ある程度の事なら、模倣できる。

 

 俺は、背中に意識を集中すると、圧縮していた糸を解きながら、羽化する蛹の様に、背中を開く。

 その間から、糸を伸ばしていき、リミアの記憶をもとに、翼を生やした。

 

 「行くぞ!!」

 俺は意を決して飛んだ。

 無理に羽ばたこうとせずに、バランスを取りながら、空気抵抗を翼全体で受ける感じ……。

 

 「と、飛んだ!っと!うわぁぁぁぁ!」

 気を緩めた瞬間、下に落ちる俺。

 しかし、問題ない、ここでもリミアの生み出した、どんな状態からでもできる着地方法、エアバックならぬ、糸バック!

 

 俺より先に地面に到着した糸の塊が、俺の着地の衝撃を和らげてくれる。

 リミアが何度も飛行に失敗したおかげで、落下にも慣れていた為、落ち着いて対処する事が出来た。

 ……まぁ、その分の恐怖は、俺も体験しているんだけどね。


 しかし、飛び方や翼の形状は知っていても、俺とリミアの体では、大きさも形も違うので、若干の微調整は必要のようだ。


 糸玉の上から起き上がった俺は、再び木に登り、飛行の練習を繰り返す。

 ウサギがあまり動かないおかけで、自由に行動できたのは、良い誤算だった。

 

 練習を続けていると、暗くなり始めることろには、微調整が終わり、何とか、風の少ない、森の中でのみなら、飛び回れるようになった。


 小さな容姿も相まって、妖精の様に見えるかもしれない。

 いや、虫の羽じゃなくて、鳥の羽だから、天使の方が、近いかも……。

 

 「……暗くなって来たな……」

 俺は、糸の中の電気信号で、体内に光を生み出す。

 リミアの発光と、同じ原理だが、リミア自身は、この発光を制御できない様だった。

 まぁ、糸と違って、自身の体内で起こっている事なので、当然なのかもしれないが。

 

 因みに、リミアは光を消したいとき、光が通り抜けない様、糸で何重にも自身の周りを囲っているらしい。

 発光のエネルギーを無駄にしていると思うと、厄介な体質だ。

 

 っと、ウサギがうとうとし始めている。

 俺の思考判断に使用している糸は、自身の疲れと言う、眠気の信号を送ってきてはいないが、宿主が寝ると言うなら、そうしよう。

 

 俺は核を残して体を解くと、再びウサギの周りに纏わりつき、硬化する。

 これなら、オオカミに襲われようと、牙や爪を通さず、夜の寒さからも、主を守れる。

 

 (明日は、どうするかなぁ……)

 そろそろ、この生活も、飽きて来た。

 それに、今日動いて分かったのだが、俺が動き回ると、主の体力の減りが激しい。


 (新しく、大型の主でも、探すか……)

 俺は今の主に負担を掛けない為にも、今日は早々に意識を手放した。

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る