第53話

 「~~~~♪」

 私は現在、家の中に入りきらない小鳥さんを、幹の下でいじくっている。


 因みに、大ムカデは、しばらく、私と小鳥を観察していたが、付き合ってられんと、巣の中に戻って行ってしまった。

 

 こっちの神経を動かすと、こうなって、こっちを動かすと、こっちが……。

 「……おもしろい」

 

 初めての鳥類型生物による実験。

 体の構造。特に、翼の構造が知れたのは大きかった。

 

 「これぐらいなら………」

 私は背中に意識を集中させ、蜘蛛の足をまとめ上げると、2枚の翼にしていく。

 

 「………できた」

 一応、形だけを真似た私は、鳥をワザと飛ばして、翼の動かし方を学ぶ。

 生きている個体の、部位使用時の脳を計測しないと、動かし方を学ぶ事は出来ないのだ。


 小鳥の脚には縄をしてあるので、一定距離まで飛ぶと、縄に引かれ、落ちる。

 丁度、私の神経糸が届く範囲までの自由だ。


 落ちた鳥は驚かせて、また飛ばせる。

 時々、自分でも翼を動かしてみて、小鳥で再び動きを確認。

 自分用の大きさや形に調節して、再び確認。

 これを繰り返していく。

 

 そして、日が暮れる頃には

 「と、とべ!ぶへっ!!!」

 助走をつけて、ちょっと飛んで、綺麗に滑り込むように、顔から枯葉の中にダイブするぐらいの事は、出来るようになった。

 

 私の滑り込んだ先で、毛繕いを行っていた小鳥さん。

 先程まで、私が近づくたびに逃げていたのだが、今回は、こちらを、警戒するように見つめるだけで、逃げ出さない。

 流石に、一日も一緒に居れば、慣れ始めたらしかった。

 

 私は落ち葉の上にうつ伏せ転がった状態から、首だけを上げて、小鳥の顔を見上げる。

 襲ってこれないと分かると、私達にはない、そのモフモフな羽毛や、クリクリの瞳が可愛らしく見えてきてしまう。

 そして、小刻みに動かす頭の動かし方が、これまた可愛くて……。

 

 ダメだ、食う食われるの関係だと分かっていても、支配下に置いて、抵抗できなくさせてしまうと、緊張感が緩んでしまう。

 ……正直、もう既に、この小鳥を殺す気はなくなっていた。

 

 私は、両手足を曲げて、四つん這いの状態になると、小鳥の羽毛に触れないかと近づいてみる。

 

 「チィー!」

 警戒する小鳥から、私はすぐに身を引き、諦める。

 糸で屈服させる程、触りたかった訳でも、無かったしね。

 それに、時間ならいくらでもあるのだ。

 ……その内、大ムカデの様に、上に乗せてくれたりして……。

 

 「続きは、また明日」

 私は小鳥を置いて、家へと戻る。

 その間、小鳥はずっと私を見つめていた。

 警戒しているのだろうが、ちょっと可愛く見えてしまう。

 

 結局、家に帰ると、背中の翼は、動きにくかったので、すぐに蜘蛛の脚に戻してしまった。

 これもこれで、邪魔なはずなのだが、やはり、この方が落ち着く。


 慣れとは恐ろしい物だ。

 邪魔な物も、敵だった者も、大切な人がいなくなった状況にだって、段々と、慣れて、自然だと思い込むようになって行く。

 

 大ムカデや小鳥も、敵だと思っていた者が状況次第では、仲間になる。

 そう思うと、その内、何も狩れ無くなってしまいそうだった。

 それに何より、ルリのいない日常が普通になって、ルリの存在が頭から抜ける瞬間があるのだ。

 私の中のルリが消えて行く。ルリの知っている私が消えて行く、


 「私、慣れたくないよ……。変わりたくない」

 私はルリちゃん人形を抱えると、そのまま、ベッドに飛び込んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る