第51話

 「おはよ」

 朝、目が覚めた私は、寝ぼけまなこで、継ぎ接ぎのルリに挨拶をする。


 昨晩は、あの後、変な夢のせいで、よく眠れなかった。

 おかげで、全く疲れが取れていない。


 「あなたのせい……」

 ルリちゃん人形を両手で、私と向き合うように、抱き上げる。

 当然、人形からの反応はない。

 

 と言うか、そもそも、あれは、私の人形を壊してしまった、罪悪感から生まれた夢であって、自業自得なのである。


 「………眠い」

 そう考えると、なんだか馬鹿馬鹿しくなった私は、ルリちゃん人形を置いて、身支度を始める。

 

 まずは、乱れた髪を避けて、顔に掛からないようにして……。

 眠気を覚ます為にも、ココナッツの様な木の実の殻で作ったおけの水で顔を洗う。

 

 「きもち……」

 夏場という事もあり、冷たすぎない、丁度良い水温だった。

 私は、自前の糸で作ったタオルで顔を拭くと、水に写った自分の姿を見ながら、髪を整える。


 ルリの記憶には女の子としての記憶がなかったので、髪の整え方た事はなかった。

 しかし、乱れた長い髪は、ごわごわして、視界にも入り込み、イライラする。

 じゃあ、短く切れば良い。と言う話になるのだが、これが、ルリの望んだデザインだと思うと、どうも、いじる気にはなれなかった。

 その為、自然とかす事が多くなり、今では、日課となっている。

 

 後は、天井からぶら下がっている、保存食を適当に手に取って、人間の口から摂取する。


 そのまま咀嚼そしゃくし、細かくなった物を、糸を使って、本体まで送り届けるのだが、元々中身まで、人間に寄せて作っていなかった私には、食道の空間づくりから始まり、特に、発声が可能になった時に生まれた、気管との分離が難しくて……。

 兎に角、最近になって、やっと、取得した、高度な技なのだ。

 

 今までは本体が出てきて、食べていたので、生存本能的に、危機感と言うか、恥ずかしさがあったので、練習していたのである。


 「唾液が出れば、もっと、楽に運べるはず」

 私は口の右端を人差し指で、横に広げながら、水に写った自身の口の中を見る。


 綺麗に生えそろった歯も、密度高く編み込んであるとは言え、ただの糸なので、実はそれほど固くない。

 舌は、喋るために、良く動くようになったので、口の中は、唾液腺と味覚があれば完成だ。

 

 私は口を閉じると、改めて自分の顔を見る。

 相変わらず、無表情で、不愛想な顔だ。

 

 水に写った顔を見ながら、ちょっと表情の練習なんかもしてみたりして……。

 我ながら気持ち悪くて、毎回すぐやめるのだが。

 

 さて、今日も、元気に行きますか。

 顔を上げた私は、ルリちゃん人形を拾い上げると、外に向かって歩き出す。

 

 下を見下ろせば、こちらを見上げる大ムカデ。

 どうやら、待ってくれていたらしい。

 

 私は、糸を垂らしながら、その頭の上に飛び乗ると、大ムカデの中に、糸を繋いで、ライドオン!

 

 「キシッ……」

 朝から元気ですね……。と、呆れた様な反応をする大ムカデを小突くと、今日も私は命令を出す。

 

 「大ムカデ、発進」

 勢いよく腕を振り、指で彼方を指す私の指示に、はいはい、と言わんばかりに、ゆっくりと、大ムカデは動き出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る