第49話

 私は現在、一人で家の中で、裁縫中。

 大ムカデはこの木の下に作った巣で眠っているハズだ。


 「………できた」

 出来上がったルリちゃん人形Mk,2を両手で抱き上げ、掲げる。


 このMk,2は、初期型が……諸事情により、壊れてしまったものを、泣きながら手直しした物になる。


 しかし、ただ直しただけではない。

 この子は初期型よりも、効率的な神経回路の縫い込み方をしている。

 加えて、より強靭になった、私の糸を縫い込み、切れにくくなっているのだ。

 そして、極めつけは、見た目が女の子になっている。

 

 これで、もう壊れないだろうし、壊さないだろう。

 改良もしたかったので、丁度良い機会だった。


 「……よし、おいで……」

 私は試しに、人形を床に置いて歩かせてみる。

 

 両手でバランスを取りながら、テクテクテクテク……。

 

 「………かわいい……」

 自分で歩かせておきながら、思わず抱き上げてしまう。

 これは、これで、母性本能と言うか……。なにか、別の物に目覚めてしまいそうだった。

 

 ただ、この人形はただの入れ物。

 これ以上の最適化は、今、必要ではない。


 入れ物を作り終えたら、次は中身である。

 実は、もう既に、いくつかの案は出ていた。

 

 第一に、人間に近い生物。それも、ルリに感受性が似通にかよった個体を捕獲し、私の能力で、無理矢理、記憶を流し込む事。

 方法としては一番簡単だが、似通った感受性の個体の発見が困難である上に、元の個体の記憶を完全に消せない限りは、私が、完全なルリのコピーにならなかったように、完全なルリを復活されられる可能性は低い。

 ……それに、なにより、それで復活した場合、ルリが一番悲しむと思う。

 ……まぁ、最後の手段には、させてもらうかも知れない……。

 

 第二に、適当な生物の脳に、ルリの記憶を流し込んで、私が正しいと思う反応を示したものだけを、部分的に切り取って、つなぎ合わせる方法。

 これにより、ルリとしての反応を再現する事ができる。

 記憶用の脳は、また別に、まっさらな物を用意して、そこに保管すれば良いだろう。

 この二つを組み合わせれば、ルリの記憶と、ルリの反応を再現する事ができるはずなのだ。

 

 「…………」

 

 そう、そのどちらの方法も、ルリを再現できるだけ。

 それは、決してルリではない。ルリに似た何かだ。

 

 死んだ人間は戻ってこない。考えれば考える程、それを思い知らされる。

 

 そもそも、命なんてものは、電気信号と、化学反応の塊でしかないのだから、仕方が無いのかもしれない。

 今私の中にあるルリの記憶だって、電気信号で脳が作り出した幻覚かも知れないし、ルリと言う存在そのものが、実在したとしても、その前世の記憶の出どころを証明できるものは何もない。

 

 そんな事を延々と考えていると、思うのだ。

 納得した者勝ちなのだなと。

 

 そして、その全てを理解した上で、私は今一度思う。

 偽物でも良い、ルリに会いたいと。

 

 「……そろそろ、いこっか」

 私はルリちゃん人形を抱きかかえると、外に出る。

 沢山の脳を集めるために。

 

 でも、もし、神様がいて、少しでも、その優しさを分けてくれるなら。

 たとえ、それが嘘でも、偽物でも良い。

 ただ、ちょっとだけ、馬鹿な私が騙される様な、納得してしまう様な、甘い夢を見させて欲しい。そう願った。


 今度は、ルリの為でも、誰の為でもなく、ただ私の為だけに。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る