第38話

 《ホゾンショク。そろそろ、ナクなる》

 彼女が、糸ばかり吊り下がる、天井を見て、呟く。

 確かに、彼女の言う通り、天井から吊り下がっている保存食は、合わせても、一日分程度しかなかった。

 

 (そうだな。久々に、狩りに行くか)

 彼女は素直に《ウン》と、答えると、狩りの道具を選び始める。

 

 (よしっ……!)

 俺も準備を手伝おうと、重い腰を上げた。


 (ウッ!!)

 瞬間、腹に激痛が走り、自然と、腰が、元の位置に戻って行く。


 (……大丈夫だ。すぐに……おさまる……。もう、慣れた……) 

 自分に言い聞かせるように、呟くと、俺は、呼吸を整え、改めて、立ち上がる。


 顔を上げてみれば、彼女が道具を漁る手を止め、こちらを見ていた。

 

 (大丈夫、大丈夫。いつものだから)

 俺は軽い態度で、答えると、準備の手伝いを始める。

 最近は、この痛みのせいで、狩りに出るのをしぶっていたが、食べ物がなくなりかけている今、動かない訳にはいかない。


 それに、足手まといだと言われて、一人で狩りへ出かけられては、たまった物ではないからな。

 実際、今は痛くも痒くもないので、大丈夫と言う表現も、あながち嘘ではない。

 

 そのまま、狩りの準備はとどこおりなく、進む。

 彼女は、準備中も、チラチラと、こちらを見てきたが、何も言わなかった。


 きっと、まだ使えると、判断してくれたのだろう。

 このような点は、奴隷冥利みょうりに尽きる、数少ない状況だ。

 

 (今は、あんまり、派手に動けねぇから、コレと、コレ……。後は、また大量に持って帰ってきたいから……)

 《コレ》

 俺が探していた、持ち運び用のネットを差し出してくる彼女。


 (お、おう。ありがとな……)

 俺は、最近の彼女の変化に驚きながらも、それを受け取る。

 相変わらず、無表情だが、優しさと言うか、気配りと言うか……。そう言う事をするようになってきた気がする。

 これも、擬態の練習なのだろうか?


 (んじゃ、行きますか)

 準備を終えた俺は、彼女に声を掛けた。

 

 《ワカッタ》

 彼女は、そう答えると、俺より先にドアに手を掛ける。

 

 《…キョウこそ、ワタシ、ヒトリで、カリするカラ》

 ドアを抜ける瞬間、急に、彼女が、そう呟いた。

 

 (おいおい、どうしたんだよ、急に……)

 俺は、戸惑とまどいつつも、急いで後を追いかけ、なだめに掛かる。

 

 《キュウ、チガウ。マエにもイッタ》

 俺を避けるように、糸を使って、スルスルと、幹を下りて行く彼女。

 

 (べ、別に、今まで通り、俺がやれば良いじゃないか!それに、お前だって、最初は、危険な事は、俺がやれば良いって、言ってたじゃないか!)

 俺も、急いで、その後を追うが、木の幹を身重みおもの体で、駆け降りるのは、無理があった。

 

 《マエと、イマは、チガウ。……ソレに、イマのウチ、レンシュウ、シテ、オクしないと、ルリに、ナニか、アルしたトキ、ワタシ、コマル》

 先に地面に降り立った彼女は、どんどんと先に進んでしまう。

 

 止めたいのは山々だが、体も追いつかない上に、今、彼女の言った事は正しかった。

 俺が、不意に居なくなったり、使い物にならなくなった時、狩りができなくて、困るのは彼女だ。

 

 《ソウ。ワタシがコマル。ルリのタメ、チガウ》

 誰も、俺の為だとは、言っていないが……。

 

 でも、我儘わがままを言わせて貰えるなら、俺が使えるうちは、使って欲しい。誰だって、自分の子を危険な目には合わせたくない。

 

 《……ジブンのコ?》

 突然、彼女の足が止まった。

 

 (あ、い、いや、言葉のあやだ。実際に、俺の子ってわけじゃ……。って、お前なら、分かってるか) 

 立ち止った隙を狙って、何とか、俺は彼女の肩を掴む。

 

 《ワタシ、コに、ミエル?》

 (い、いや、お前の方が、俺より優秀だからな。子って、言うのは失礼だった……)

 恥ずかしくなって、頬をく俺。

 

 《……ワタシ、コにミエル……》

 何やら、考え出す彼女。

 こうなると、こちらから話しかけても、うんともすんとも言わない。

 俺は諦めて、近くに腰を下ろす。丁度、走ってきたので、良い休憩時間ができた。

 

 《…………ワカッタ。コンカイは、ルリのワガママ、キイて、アゲル》

 しばらくして、再起動した彼女は、あっさりと、俺の要求を呑んだ。

 

 (な、なんだ急に……。どう言う、風の吹き回しだ?)

 その不気味さに、俺はついつい、探りを入れてしまう。


 《……ルリのコだから、シカタナイ……》

 返ってきた、小さな声。

 冗談だとは分かっていても、心がかき乱されてしまう。

 

 《…………》

 (…………)

 

 無言の空間。

 ジョウダンと、返ってこないのは、そこまでを含めての、ドッキリなのだろうか?

 考えれば、考える程、思考が混乱していく。

 (これさえも、彼女の思うつぼなのか?!)

 

 混乱する、俺の横、俯く彼女の表情は、どこか嬉し気だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る