第37話

 《ニャンニャン》

 朝起きてみれば、彼女が俺の目の前で、猫耳カチューシャを付けて、何かをしていた。相変わらず無表情で、何を考えているかは分からないが……。

 

 …………。

 ……あぁ。夢か。

 寝よ。

 

 《モエタ?》

 やめろ。夢の住人が話しかけてくるな。

 

 《カワイイのジョウイケイ。モエルと、キオクにアル》

 やめろ。俺の記憶をあさるな。

 ……待てよ?今冷静になって考えてみれば、記憶を完全コピーしているという事は、俺の性癖せいへきが……。

 

 《バレテル。…ニャン》

 無表情で、招き猫のように腕を動かす彼女。

 (最悪だぁぁぁぁ!!!あと、その取って付けたような、ニャン。やめろ!無性むしょうに腹が立つ!!)

 俺の叫びを無視し、緩慢かんまんな動きで、しゃがみ込む彼女。

 

 《メ、サメタ?》

 彼女は、しゃがむ事で合わせた視線に、俺を映す。

 感情の見えない瞳には、朝から、げっそりとした俺が映っていた。


 (……あぁ、バッチリ覚めたよ。正直、今でも、夢であって欲しいけどな)

 どうやら、彼女の病気は進行してしまったらしい。

 

 《マッキ、かも、シれない》

 胸に手を当て、考え始める彼女。

 冗談とはいえ、それを自分で言い出したら、終わりだ。

 

 《ジョウダン。チガウ》

 少し、真剣な表情をし、うったえかけてくる彼女。

 

 真面目に取り合った方が負けだ。

 俺は(ハイハイ)と、適当に流し、伸びをする。

 と、その瞬間に違和感。


 …また、大きくなってるな。お腹……。

 俺は、お腹を擦ると、ベッドから起き上がった。

 小腹が減っていた俺は、天井から吊るして、干してあった、蜘蛛の脚を一本、頂く。

 

 彼女の糸は、運搬にも、保管にも使えて、本当に便利だ。

 それに比べて、俺は……。正直、いなくても、良いんじゃないかと思うほどの、無能加減。こう言うのを、何と言うんだっけか……。

 

 《ヒモ》

 (そうそう!それそれ!俺は、お前のひもだ!)

 元気に言っては見たが、雰囲気だけでは、自分を騙し切れず、ダメージを食らう。

 これでは、どちらが寄生虫か分からない……。

 

 《ヤメテ》

 いつも、飄々ひょうひょうとしている彼女が、いつにもなく、強い口調で言葉を発した。

 俺は、彼女の発する緊張感に呑まれ、思わず、硬直する。

 

 《キセイチュウのハナシ……。シないで……》

 弱々しく、小さな声で、そう続ける彼女。

 

 (あ、あぁ……。悪い……)

 正直何が悪かったのかは、分からなかったが、反射的に謝ってしまう。

 そんな罪悪感があった。

 

 (そ、そうだ!今日は、昨日仕掛けた試作品の罠。見に行くんだよな!)

 俺は空気を換えようと、話題を持ち出す。

 

 (俺!昨日のあれで、久しぶりに穴掘ったからな!今回は穴の下に餌を置いて、獲物を落とすだけの罠だから、これが上手くいけば、お前の道具に頼らなくても、簡単に狩りができるようになるぞ!!)

 無駄に、元気に喋る俺。

 反応がない、彼女の方をチラリと見る。


 《……ソウネ》

 しかし、彼女の声は沈んだまま。

 俺の中の良く分からない、罪悪感が育っていく。

 彼女は俺の心がわかるのに、俺は彼女の心が分からないなんて……。良くも、悪くも、不公平だ。

 

 (………はぁ……)

 俺は思わず溜息を吐く。

 少なくとも、寄生虫と言うワードだけには気を付けよう。

 その教訓を、罪悪感と共に、俺は、頭に焼き付けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る