第12話

 牙の中でもがくカゲロウモドキ。

 逃さない様に、俺は全力で喉元に噛みつく。

 

 (うぉっ?!)

 急に、牙から、獲物がすっぽ抜ける感覚。

 如何やら、俺が首を強く噛み過ぎ、相手が暴れたせいで、頭が取れてしまったらしい。

 

 頭から延びる神経の様な物、一本で、木の枝の上から宙ぶらりんになる、カゲロウモドキの体。

 そんな状態になっても、カゲロウモドキは、羽をばたつかせ、体をよじらせ、必死に抵抗しようとしている。

 ……必死に生きようとしている。


 (…………)

 今更、そんな事をした所で、何の意味もないと言うのに。

 俺はそんなカゲロウを、ただただ見下ろし続けた。

 

 先程まで、興奮でたかぶっていた心が、急速に冷めて行く。

 この状況を客観的に見る事を、心が恐れている。


 ……何か、途轍とてつもない間違いを犯してしまった気になった。


 …そんな気になっただけだ。きっと、これは間違いではない。

 これが間違いだと言うのなら、生物のほとんどを否定する事になる。


 ……まぁ、少なくとも、昔の俺よりは、間違ってはいないはずだ。

 自分に、そう言い聞かせると、動かなくなったカゲロウモドキを引き上げる。

 

 一息ついた俺は、辺りに転がった、アブラムシモドキを頬張る。

 ……やはり、美味しくはない。美味しくはないが、食べられる。


 こいつらは、集団で生活していた。こんなに小さな赤ん坊から、大きな大人まで。

 蹂躙じゅうりんされるときは、どんな気持ちだったのだろうか…?


 

 (………)

 やめろ。虫ごときに感情がある訳がない。

 俺が育てて来た、子ども達にも無いし、死んでいった子ども達にも、仲間達にも無い。勿論、クリナさんにだって……。

 

 そう思うと、なんだか、突然、寂しくなる。

 この広い世界で、一人きり。そんな気がしてくる。

 

 (……ごめんな)

 食べきれなかった、アブラムシモドキを一瞥いちべつすると、カゲロウモドキの死体を持ち上げる。

 皆、さぞかし、お腹を空かして待っている事だろう。

 

 俺は、カゲロウモドキの上に乗ると、木から飛び降りる。

 地面に落ちた時、カゲロウモドキの下敷きになる事を、防ぐためだ。


 地面に落ちる浮遊感。

 心の何処かで、今の、この感情を塗り潰せる物を求めていた。

 しかし、あれ程、絶叫系が苦手だったにも拘らず、やはりと言うか、恐怖心は得られなかった。

 

 (………何だ。平気じゃん……)

 無事に着地した俺は、カゲロウモドキを引きずって歩き出す。

 

 身も心も重たくなった、俺の足は、それでも、ゆっくりと、前に進んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る