応援コメント

第7話」への応援コメント

  • 自主企画への参加ありがとうございました^_^
    虫に転生!!?カフカの変身を連想しましたが……主人公がたくましいですね。
    仰天の設定とちょっとワクワクしながら読んでいる自分に驚きですが、これは映像化したら絶対見れません…w

    作者からの返信

     感想、ありがとうございます。
     
     カフカの件、分かる人がいるとは思いませんでした。
     基本的に、この作品は哲学や皮肉、思想とその変化をテーマにしています。
     
     転生先を過去に気にも留めず潰した虫にしたのは、必死に生きる生き物以下の生活を送っていた主人公に対する皮肉です。
     続けて言うなら、社会性昆虫に転生したのも、死ぬまで社会に縛られていた主人公に対する皮肉で、まぁ、ネタバレになってしまいますが、この後、死ではなく、自身の意志で、自身の大切な物を守るために、巣を抜け出す主人公を描き、その後も主人公や、その周囲の変化を描く事に注力しています。
     
     初めは、私も、貴方様と同じで、元は小難しい物ばかり書いていました。
     なので、その残骸?である、かみクズカゴの方が、貴方様の好みには合うかもしれません。
     
     しかし、社会一般的に求められている物は違うようなので……。
     
     私の場合は娯楽で書いているだけであり、投稿はその反応に対する人間観察を主な目的としているので、一通り、私の好きなタイプの作品は、この界隈では求められていないと分かったので、名前や趣向を変えて、ファンタジーを投稿している次第です。
     
     今のところ、観察結果としましては、長編にするなら、受けている作品の題名を分析して、真似る。これが一番ですね。
     題名でキャッチできないと、そもそも見て貰う事自体が困難みたいです。
     
     そして、最初にどれだけ相手を取り込めるか。
     皆さん、まぁ、1万字も読めば、見切るか、見切らないか決めるようなので……。
     なので、分かりやすい導入と、燃えるような早期展開が求められるわけで……。しかし、私が書きたいのは、脳死なタイプの作品ではなく……。
     まぁ、これぐらいの初速と内容ではどうかな?と、検証した結果、一日400前後のPVですかね。
     
     あと、PV稼ぎで長編なら1000字~2000字ぐらいが良いのかな?と言う印象です。
     発言文少なめの、漢字多めな1500字程度なら、2,3分で読めて、文章のスクロールバー見た時に、なげぇ……。とならず、ちょっとした休憩時間でも読め丁度いい感じみたいです。
     まぁ、これぐらいの分量なら、一話ぐらい読んでやるか……。の精神を引き出す訳ですね。
     
     ただ、文字数の少なさは読みごたえの減少にもつながるので、バランスは難しいですね。
     その為、私は一日一話更新でカバーしているつもりですが……。
     追ってくれている方も、分量が少ないので、溜まってから一気に読むと言う方法を取るみたいですね。
     PVの統計や、他サイトでの感想を見ていると色々見れて面白いです。
     
      
     次はもっと内容を緩くするか?でも、趣味だし、自分の書きたくない物を書いてもなぁ……。でも、実験も面白いし……。
     色々と考えているこの頃です。
     
     まぁ、結局、趣味でやるなら楽しんだもの勝ち、金目当てなら仕事として、自身の娯楽など捨てて扱え、って感じですかね。
     最終的には、楽しんで緩い作品を描ける人が勝ち組ですが。

     まぁ、そんな感じで、人間観察や考察が好きな、ひねくれものが書いている作品なので、続きが気になれば読んで頂けると幸いです。
     
     
     私は執筆活動も、それを含めた人生も、楽しんだもの勝ちだと思っているので……。
     まぁ、現実はそれを容易には許してくれませんが、お互い、社会人としてではなく、一人間として、生きたいように生きられたら良いですね。
     
     長々と失礼しました。
     最後に改めまして、ご感想下さり、ありがとうございました。