第6話

 (……まだか?)

 隊列を歩いて、数十分。この軽い体は、疲れ知らずだが、集中して、匂いを追っているせいか、心が疲れて来た。

 

 加えて、視界に入る動く物。仲間や、葉の動きなど、兎に角、動く物に意識が取られて、イライラするのだ。


 視野角も広く、首を回さなくとも、ほぼ背後まで見えると言う親切設計。

 勿論、まぶたの無い俺には、目を閉じる事も出来ない。

 無駄に広い、ボヤけた視界の中で、常に、何かが動き続けているのだ。


 そんな物は、どうでも良い。

 頭の中では、分かっているのだが、どうしても、気を取られてしまう。

 ……これが、野生の本能と言う奴なのだろうか……。


 考えてみれば、今までも、この生物の本能に振り回されている節はあった。

 そして、大抵の場合、本能には逆らえないのだ。

 

 (はぁ……)

 俺はため息を吐きながらも、仕方ないと割り切って、隊列の香りを追う。

 すると、これまた、甘美な香りが漂って来た。

 

 (獲物だ!)

 俺は飛び付きたくなるが、隊列を乱して、皆をパニックに、させる訳には行かない。

 

 はやる気持ちを抑え、隊列に従い、獲物の下まで歩く。

 一体、どんな味がするのか、楽しみで、たまらない。

 

 (でっけぇー……)

 俺が獲物の下までたどり着くと、そこには、巨大な毛皮の山があった。

 きっと、ウサギ程度の大きさなのだろうが、今の俺には、食べ切れない、ご馳走ちそうの山に見える。

 

 獲物の周辺に来ると、隊列はばらけ、思い思いに、獲物に噛み付き始めた。

 俺も待ってました。と、言わんばかりに、獲物に噛み付く。


 (……って、流石に毛皮を噛み千切るのは無理か)

 俺は、食べれる場所がないかと、獲物の周囲を回る。

 すると、他の動物が貪った痕であろう、毛皮の剥げた、肉が剥き出しになっている部分を探り当てた。

 

 (ヒャッホゥ!)

 毛皮の山に開いた洞窟に飛び込む俺。

 中には、肉塊と言う、黄金が約束されているはずだ。


 (……暗いな)

 中は、思った以上に暗かったが、全く光の届かない巣の中に比べれば、マシだった。

 それに、外に比べれば、暖かい。食べ物も無尽蔵だし、一層の事、この肉塊を巣にした方が……。

 

 そんなことを考えながら、毛皮の洞窟を進んでいると、奇妙な音や匂いを感じ始めた。


 俺は本能で警戒する。この匂いは、音は、振動は、危険だと。

 

 しかし、獲物は諦め切れない。それに、この音の正体も気になる。


 好奇心と食欲で、なんとか、本能に打ち勝った俺は、先ほどまでに比べて、ゆっくりと、慎重に歩き出す。

 

 その後ろ姿は、さながら、ダンジョンに挑む、冒険家の様だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る