第4話

 今日も今日とて、せっせと働く皆々様。

 勿論、俺も例外ではない。

 ……中には、天井に張り付いて、全然働かない奴もいるんだけどね……。

 

 まぁ、人間社会も同じだ。あいつ等が上司に上がらないだけ、マシという物だろう。無能な上司程、厄介な物はない。


 それに奴らは、動かない分、食事も少なくて済む。給料だけ、皆と変わらずか、それ以上に貰っていく、給料泥棒とは違うのだ。


 ……流石さすが人間、欲望の塊。その集団が生み出す社会は虫以下かよ……。


 しかし、虫社会も楽ではない。俺は今、クリナさんと同じ、保育室勤務だが、幼虫たちは、常に、誰かしら、歯をカチカチ鳴らして、餌を欲しがっている。

 

 体は、定期的に舐めてあげないと、カビが生えて死んでしまうし、部屋の湿度や温度で、幼虫や卵たちを、違う部屋に移動させなければいけない。

 

 強く噛み過ぎれば、傷ついたり弱ったり…。そこから病気になって……。


 ダメになった個体は、すぐに食べられてしまう。

 それは、餌を取らずに、弱った個体なども、例外ではなく…。


 それらが、病気や、腐敗からの、カビやダニなどの、温床になる事は、これまでの生活で分かった。

 それに、俺は一度も外を見たことはないが、餌を取ってくると言う行為も、命がけだろう。エネルギーを無駄にできないと言う事も分かる。


 頭では分かっているのだが……。俺も、そっち側になっていたらと思うと、そういう光景を見る度に、気分が悪くなる。


 特に、可愛がって、さなぎまで育てた子が、繭の中で死んでいると分かった時の絶望感は……。口では言い表せない。


 そして、皆は、その、俺たちの姿に似た蛹を、可愛がって育てた子どもを、繭から引きずり出して、食べるのだ。

 ……俺には、死んでいると分かっていても、受け入れられなかった。

 

 ……まぁ、それは、必要な事で、俺がやらなくても、誰かがやる。

 俺は俺にできる事を頑張った。

 

 最初は、気色が悪いと思った幼虫も、今では可愛く見えるようになった。

 俺が餌を持っていくと、その小さな口をカチカチと鳴らして、餌をねだってくるのだ。

  俺が、弱っている奴から優先に餌を上げる、変わり者だと知って、ワザと俺の時だけ弱ったふりをする、賢い奴だっている。


 皆、目は見えないが、俺を分かっているのだ。

 俺と分かって、餌を求めて、身を預けて、掃除させてくれる。

 

 そんな子たちが、蛹から孵る時のドキドキ感、と言ったら、息を呑んだまま、呼吸を忘れてしまう程だ。

 

 そして、歩き出してすぐに、お姉ちゃんとして、他の子の羽化を手伝う。

 それは、俺も辿ってきた道だ。


 生まれて来た子とは、話せなくても、トントンと背中を叩いたり、触覚を合わせて、軽い挨拶ぐらいならできる。

 その挨拶だけで、ぎこちない子や、元気な子、怯えている子や、自信過剰な子。それぞれの性格も分かるようになった。

 

 この仕事は大変だ。頑張ったからと言って、餌以外の何かを貰えるわけでもない。

 それでも、俺は、この仕事が大好きになっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る