猟犬ガル

 ここがどの辺なのかは分からなかった。川辺は砂利と森に囲まれて、生き物の気配はなかった。朝焼けを映した川が真っ赤に染まっているように見えた。


 緩やかな流れに身を任せていた。ぷかぷかと川に浮いた魚たちが身体に当たる感触。よく見るとその死骸はあちこち無数にあった。気づいたコボルトとオークは慌てて岸に上がった。


 川辺にあがると紐がとけ、骸骨兵士の骨が砂利にばら撒かれた。ガイの蘇生には随分と時間が掛かっている。黒く深い不安が立ち込める。


「ひっ……ひいっ。魚が死んでる」


「ひゃあああっ! か、川が血に染まってやがる!!」


 コボルトたちは真っ赤に染まった川を見て慌てふためいていた。俺は自分の血の気が引いていくのに気付いた。この異変に対してでなく。

 

 ワン……ワン?

 ワン…ワン!


『アンナ様は? アンナ様が居ないじゃないかっ。誰か知らないか、アンナ様を』


 十匹の魔物は各々が騒ぎ立てていた。何かが起きているのは違いなかったが、アンナ様が見当たらないことと、魔法使いのオークドルイドが死んでいいることだけは確かだった。身体が冷えきって声が震えた。


 ワ……ワン…ワウン!


『みんな、集まれよ。どうなってるのか分かる奴はいるか?』


「ひやーっひゃひゃひゃ!」


『……何か知ってるのか、シルフ』


 真っ赤な川に浮かんだ魚の死骸は延々と続いていた。こんなのは見たことが無かった。こんな水は飲めないし、川の生き物は大量に死んじまっているみたいだった。


 でも、今はそれどころじゃない。狼狽うろたえる俺を、番犬ケルベロスのべスが制した。


 ワンワン!

 ワンワン!


『一緒に家に帰るはずのアンナ様が居ない! 一緒に家に帰るのに。どうしよう……どうしよう……どうしよう!』


「お、落ち着いてガル、わたしを見て。三秒でいいから」


 クゥーン……


『あ、ああ』


「そう、落ち着いて。まだ間に合う」

 

 俺はベスの眼をじっと見て冷静さを取り戻した。ちょっとだけエロい妄想をしたのでリラックスできた。緑色の肌をしたシルフが耳障りな声で笑っていた。


「ひゃあああっははははは!! 災いだ、が始まったっ!!」


『何いってやがるんだ? あいつ』


 目の見えないオーガと羽根の無いアークデーモンは二匹で、一匹だった。片腕どうしのオークとオーガ、足の効かないコボルトは三匹で助け合っている。


 亡命した魔物に帰る場所なんて無い。王家の率いる勇者軍も、魔王軍も、街の人間や何にも属さない野獣すら信じられなかった。

 

 老いたフォックスピッドは身を震わせて水を滴らせて言った。


「シルフ! 何をした。オークドルイドに何をしたんだ」


「ぷっくく…っく。ああ、あいつは喜んで協力してくれたよ。生け贄になって死んだ」


「なんだって!?」


 俺は目前の川を見渡し、この光景は何だと自問した。腐った匂いが広がって、ガアガアという鳴き声がそこかしこから聞こえた。


「くっくっく……人間に復讐するんだよ!」


 川から爬虫類のバケモノが、上がってくる。体高は大きいもので二メートル、全身は黄緑色、巨大で突きだした頭部は蛙そのものだった。五匹……いや、二十匹、三十匹。


「ポイズン・トードだ。す、すまないが、俺たちは先に逃げるぞ」


「ああぁ。あぁ、さっさと逃げた方がよさそうだ。人間を殺してくれるなら有難い」

 

 俺と犬類を残したままオーガやゴブリンは丘に向かって走った。爬虫類のバケモノは岸部を埋め尽くしていた。


 捕まれば腐った胃液と、舌から飛び出す毒液に犯され、あっという間に身動きが取れなくなる。


 ガアアアアア――…

 ガアアアア――…


『何だよ。こいつら、臭せえったらありゃねえ』


「ああっはっはっは!! 第二の災い、すっげえよ!! もうかよ」


『お、おい。逃げろ!!』


「はやく、こっちへ来て」


 俺はそう言って息を止めた。シルフは様々な大きさの蛙の魔獣に囲まれていた。茶色い泥と赤い水に緑色の身体が薄気味悪く混ざり合っていた。


 見るからに毒を持っていそうな色合いだった。シルフは、その真ん中で砂利を蹴飛ばして踊っていた。


「ひゃあっはっは、人間を殺せっ。このまま街になだれ込んで、人間をみんな喰っちまえ!」

『……狂ってやがる』


 俺はシルフに近づこうとしたが、留まった。水掻きのある指先には小さいながらも爪があった。既に、緑色の液体がシルフの緑色の肌に張り付いていた。


 そして赤い水なのか、血なのかわからない液体が彼の口と目から、流れていた。


「ぎゃあはっ……はっ…はは…は……はっ……おげえっふぉ…うっげ」


『馬鹿野郎っ、本当に狂っちまったのか』


 逃げ遅れたのはフォックスピッドと番犬ベス、俺の三匹だった。誰も動かなかった。ただ、シルフが我に返って逃げ出すことを祈っていた。


「はっ……はは……っ……」


 シルフはあっけなく息絶え、ポイズントードにかぶりつかれた。俺たちは絶句したまま、呆然と見ていた。間抜けのように。


「マズいわ。私たちまで囲まれる」


「私を置いて逃げてくれ。キミたちなら抜けられる」


 俺は躊躇しなかった。次の瞬間には小犬から本来の猟犬ガルムへと姿を変え、咆哮をあげていた。


 グルルアアアァ!!


 ――第一形態。三メートルの体の下にフォックスピッドとベスを庇い、左右に思い切り爪を振った。


『俺の本来の姿……俺はハンターだ。二人とも俺の足元に隠れてな』 


「きゃっ」

「おおっ」


 ポイズントードの体は八つ裂きになってあたりに散った。ブヨブヨの手足があたり一面に転がり、むせ変えるような異臭が立ち込めた。


 ウガアァ!

 ウガアアァ!


 俺は毒液を一身に受けていた。血の川から次々と現れるポイズントードは、まるで同一の意思を持っているようだった。死を恐れず、集団で動くのだ。


 ウガ……ガガアアァ!


 目が霞んできやがった。いくら殺しても、次から次にポイズントードは現れた。毒気に犯された俺は目を開けていられなかった。


「ガルっ、か、体を上げてっ! 私も戦える」


『やめとけ。せっかく助かった命だ。俺が……俺が…死んでもそこにいるんだ』


回復呪文ガルチキーテ!」


『よせよ、フォックスピッド。あんたの御得意の呪文はキャンセルだ』


 息が苦しかった。目が見えなかろうが酸欠寸前だろうが、手を緩めることは出来ない。


『くそっ! まだ…まだだ』


「……!!」


「貴方、死んじゃうよ。アンナさんを助けなきゃいけないんでしょ……こんな……こんなところで……死んでもいいの?」


 ベスの悲痛な叫びとフォックスピッドの低い唸りが腹に響いた。同時に封印した第二形態が頭に過った。究極硬化体系っていうやつだ。


 あれは帰ってこれない。石のようになって生き続けるのは死ぬより恐ろしいことだ。カチカチの体で身動き出来ず何もない深淵でひとり、永遠に生き続けるなんて、二度と御免だった。

 

『ふん、死にゃしないっ!』


 ポイズントードは川岸で消しとんでいた。上下左右に蛙の肉片が散り、死骸が積み重なっていった。真上に飛んだ巨体まであった。あいつには毒なんて効かない。薬も効かないが。


 ………骸骨剣。


『待たせやがって』


 まるで死神だった。いつもの錆び付いたショートソードではなく、大きな半月刀を振っていた。しばし、俺は霞んだ目を疑った。ガイの攻撃は凄まじく、まるで別人だと思ったからだ。


「………」


『毒消しをどうぞ』


ワンワン!?

カタカタ!


『手前です、はい。害はない、ナイスガイ、名前はガイ~♪』


ワオォーーンッ!

カタカタ!


『ダサいから二度とやるなですと………失礼な。次元の狭間で父に会いまして、ちと強くなりました』


ワンワン!

カタカタ!


『この武器ですか。ガマが沢山湧いていたので鎌を出してみました。地獄ソウル大鎌イーターで御座いますれば。然るに、この状況を説明していただけますかな』


 ガイは蛙の隙を見て毒消しをばら蒔き、フォックスピッドにエリクサーを飲ませた。その間も攻撃の手は緩めない。


 ガイには疲労も、死の匂いも及ばず、毒消しや回復薬は幾らでも用意することが出来た。


 ワンワゥーン!

 カタカタ!


『幾らでも使いなさい。用心用心、なにごとも用心が大切に御座います』


 老いたフォックスピッドはガイに答えた。


「あのシルフだ。彼は神々に生け贄を送り、十の災いを呼び寄せた」


『そんな魔力が彼に?』


「精神崩壊していたが、禁忌なる精霊呪文は成立したようだ」


『十の災い……ですか』


「ああ、あと八つ。人間も魔物も甚大な被害をこうむることになるぞ」


 ガルル……ワンワン!

 カタカタ!


 俺はそんなことはさせないと叫んで、ふと躊躇した。人間に復讐すると言って死んだシルフ、喜んで生け贄になったオークドルイド。


 人間を殺すなら有難いと言って逃げていったオーガやコボルトを思った。


 寒気がしたんだ。人間も魔獣も何も信じられない。それじゃあ、深淵でひとりでいるのと変わらないじゃないか。それは最も恐ろしいことだ。死よりも深い闇の世界だ。


 アンナ様……アンナ様……アンナ様……あんたが俺を転移してくれなきゃ、俺はまだ深淵に居たんだ。生きているとは云えない世界にいた。浅はかな力だけを求めたせいで。


 俺は、いつまでも戦い続けるガイを見た。

 クゥーン

 カタカタ


「誰も死んで欲しくない。俺は……皆を信じたい」


『ええ、ええ、まったく同感です。猟犬わんこの仰る通りです。手前は死んでますけど同感です』




 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る