011 ミルズ

「ひえええ!」

「モッ君護衛でしょ!」

「ムリッス!」

 つい二時間前まで私たちはのんびりハクライの街に向かっていた。けれど魔物化した鳥の怒りを買い、全速力で逃げる羽目になっている。ハクライの街にはまだ距離がある。

「あ、星降る森に行こう! カフェが出来たって聞いたから」

「……冒険者がいるかもしれないっスね!」

 方向を慌てて変えて走る。一応モーリアスは護衛なので私の後ろを守ってくれている。けれど件の鳥は大きくて爪も鋭い。力も魔法も強いけれど、体が小さい彼が倒すにはちょっと難しそうだ。

 とにかく早くユーゴールードの森へ、とがんばって走った。


 ユーゴールードの森に着いてもまだ鳥は追ってきていた。しかも森には新米冒険者が複数いた。このままではまずい、とモーリアスに指示を飛ばす。

「モッ君、足止め! ……ごめん、誰か強い人呼んで!」

 私もモーリアスの少し後ろで足を止めた。背負っていた鞄からいくつかの薬品を手に取ると投げる。弧を描いて魔物化した鳥にぶつかると、シュワッと泡が立ち上る。ただの足止めだが、少しでも時間を稼がなければ。泡はただの泡でしかない。続けて別の薬品を投げる。鳥にぶつかると激しい音と光が立ち上る。

 モーリアスが斧を構えて収束するのを待っていると、晴れた瞬間に鳥が飛び出してきた。

「クッ……!」

「モッ君!」

 斧で鳥の嘴を防ぐ。しかしこのままの体勢から崩すことが出来ず、にらみ合う。

 攻撃手段となる薬品はあるが、私の腕ではモーリアスごと攻撃してしまう。迷っていると、背後からシュッと風を切る音が走った。私の横を抜け、モーリアスの脇を通り、魔物化した鳥に刺さる。痛みと驚きもあってか、悲鳴を上げて飛び退る。

「オオヒスイドリか。お嬢さんは後ろへ」

 執事姿のエルフが音もなく横に並ぶ。後ろの方では新米らしい子たちが数人様子を

伺っていた。

「助かったッス!」

 モーリアスが目は鳥に固定したまま、エルフの人に礼を言う。

「よく持ちこたえたね」

 そう言いながらエルフの人は空間から弓を取り出した。弓を引き絞る仕草をするが、矢は見えない。不思議に思いながら、目を凝らすと矢は魔法矢だ。うっすらと魔力の塊が見える。矢は放たれるとまっすぐに鳥へ向かい、目を打ち抜いた。とどめにナイフが胸元へ飛んでいくともう動かなくなった。

 最初に飛んでいったものもナイフのようだった。

「お疲れさま。素材はいる?」

 涼しい顔で問うエルフの人に、私の腰が抜けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る