#18:第7日 (7) 境界を越えて

 リタが見舞いに来てくれた。

 彼女の身体からは、ダルメシアンと、サーニャの匂いがした。彼女は安らぎだけでなく、様々な情報を私に与えてくれる。

 リタとЛエルは今朝、犬とサーニャに会ったはずだが、夕方にも会ったのだろうか。もしかしたらサーニャはこのホテルまで付いて来たかもしれない。Лエルに興味を持って。

 彼女はЛエルのキー・パーソンだが、それにふさわしく、とても聡明だ。漏れ聞いた家族との会話、そして夜中に少しだけ覗いた彼女の部屋の様子から判る。しかし弟のヨシップもまた重要なキー・パーソンで、Лエルはそのことに気付くだろうか。

「マルーシャ、ミセス・ナイトのデザートが全部残っているけれど、食べる?」

「いただくわ」

 見舞いに来てくれたリタのために、ルーム・サーヴィスでティーラがパラチンケを注文してくれた。リタはそれに口を付けずに帰っていった。Лエルに来客があるからゆっくりしていられない、と推察できる。

 パラチンケはいろいろなヴァリエイションがあるが、ここのはイチジクのジャムをクレープに巻き、その上にホイップ・クリームとたくさんのフルーツが載せられている。

 クリームとフルーツを口に含む。控えめな甘さが心地よく、飲み込むと胃の中に染み渡るよう。昨日は“過労”を演出するために、約24時間、水以外は何も口にせず、今朝もポレンタをほんの少し食べただけなので、特に甘い物はありがたい。

「デザートを二つも食べられるのなら、あなたの回復も近いわね」

 ティーラが紅茶を飲みながら微笑む。「ええ、そうね」と答えてフォークでクレープを切り取り、口に運ぶ。今夜は活動するから、そのためのエネルギーを補給しておかなくてはならない。

 ただ、ティーラの目をどうやって逃れようか。あるいはカミール・シャイフがティーラに何か仕掛けてきて、私がそれに応じなければならないのかもしれないが……

「私はもう一人で平気だから、ティーラ、あなたはドクター・ナイトやリタのところへお話をしに行っていいのよ?」

 水を向けてみると、ティーラは動揺を笑顔で隠しながら答えた。

「ありがとう、マルーシャ。でもドクターはお客様と会っているのよ。さっきミセスをドアの外まで送った時に、そう伺ったの」

「でも明日はもう時間がないわ。朝6時の飛行機に乗ってザグレブ、そこからウィーンへ……」

「ええ、解っているわ。でももう十分なの。ザグレブで一緒に観光できただけでも嬉しかったのに、ここでも会えて、お話ができたなんて! マルーシャ、あなたのおかげで一つ判ったことがあるわ」

「何を?」

「私は、望んで行動を起こせば、いつでも彼に会えるのよ。ただ、そのためには守らなければならない節度があるの。私はまだその境界線を知らない。けれどいつかきっと知ることになるわ」

「それは大事なことね、ティーラ」

 彼女が私の人格の一つであった間に――現実世界で――そのことに気付いてくれていたら、私の運命は変わっていたかもしれない。アルテムとのことも、マリヤだけでなく、ティーラが止めてくれただろう。もちろん、代わりに私が命を失っていたかもしれないけれど。

「もう一つ、あなたが近いうちに知るはずのことがあるわ」

「まあ! それは何?」

 希望に燃える瞳だったティーラが、真剣な目で私を見た。

「あなたの前に一人の男性が現れる。そしてあなたはその人を、彼よりも好きになるの。愛するようになるのよ。とても激しく、身悶えするほどに。その時にもあなたは、節度を守らなければならないの」

「そうなのね。今はとても信じられないけれど、きっとそんな日が来るんだわ」

「今の私の姿を、よく憶えておいて。節度を守れないとこうなるのよ」

「まあ! するとあなたが追っていたのは、やはりアルテムだったの? 列車に乗っていて、ザグレブで降りたあの方は……」

「いいえ、違うの。思い違いだったのよ。私はありもしない幻影を追っていたの」

 パラチンケをようやく食べ終えた。私が一つのデザートをこんなにも時間をかけて食べたことは、今までにほとんどない。

「幻影……」

「そう。そして私はそれを受け容れるしかなかったのに、諦めきれず、彼を探し続けたの。ドゥブロヴニクからこの辺りまで。コスティアンティン・チェルニアイエフではなく、アルテム・ドムブロフスキイがいることを信じて。そんな可能性は、万に一つもなかったのに! 節度をどこで失ったのか、解らないままにさまよい続けたのよ」

「私はあなたのことをよく知っているつもりだったわ、マルーシャ」

 ティーラが静かに言った。いつもどおりの優しさを湛えて。

「あなたほど冷静に物事を判断できる人は、他にいないと信じていたわ。でもそのあなたが、節度を失うなんて! 愛情とはそれほど力のあるものなのかしら。私はまだそれを知らないのね、真の愛情を」

「さっきあなたが言った“境界線”ははっきりしないものなの。とても脆く壊れやすく、また動きやすいものだと思えばいいわ。どこにあるか確かめようとしているうちに、踏み越えてしまうことも……」

「とても危険なものなのね。でも私、もしかしたらあなたと同じように、それを越えてしまうことがあるのかもしれないわ」

「まあ、ティーラ! そんなことを……」

「だって私たちは姉妹ですもの! もちろんあなたが言ったことは、心に刻むわ。でも私が同じ間違いを犯したとしても、あなたはきっと解ってくれるでしょう」

 それはティーラの慰めの言葉であると、私は信じることにした。もし彼女が間違いを犯すなら、私は命を張ってでも止めるだろう。たとえ仮想世界の中のことでも。



 夕食は奇妙な雰囲気の中で摂ることになった。俺の隣にはサーニャがいて、目の前の料理にはほとんど手を付けず、ひたすら俺に質問をしてくる。

 シャーロック・ホームズのように、脳を使う時には、消化のためにエネルギーを使うことを容認できない、という考えなのだろうか。脳のためにエネルギーを補給し、噛むことで脳に刺激を与える方がいいはずなのに。

 ついでに、ひょろりと背が高いだけの貧弱なその身体のためにも、もっと食べることを勧めてやりたい。遺伝的に考えて、ミリヤナのようなプロポーションになれる可能性もまだあるのだから。

 向かい側の二人、我が妻メグとミリヤナは楽しく話しながら食べている。我が妻メグは誰とでも話題を合わせることができるので何の心配もない。ミリヤナも自身の研究のことを我が妻メグに話せばいい。きっと喜んで聞いてくれる。

 時々聞こえてくる言葉の中に「地震」があるので、例のカメラによる震動測定の話だろう。まさか免震装置や制震装置のことではあるまい。

 夕食が済むと部屋へ。サーニャには論文を読ませておき、その間にミリヤナと話をする。我が妻メグは、部屋へ戻ってすぐ電話が架かってきて、「ロビーに行くわ」と言って出て行ってしまった。ティーラからの呼び出しではないと思うが、まさかまたアヤンだろうか。

「今朝ご相談したを地図上にプロットしてきました」

 ミリヤナがハンド・バッグから印刷した紙を取り出して、テーブルの上に広げる。地図はやはり印刷する方が見やすい。特にドゥブロヴニクのような“横長”の町では。

 地図には音を観測した地点が、赤い線で示されていた。一目瞭然で、ほとんどはフラニョ・トゥジマン橋を通って町に入ってきていることが解る。そのまま幹線道を走って町中へ至り、そこからはいろんな道を走り回っている。線の濃さは、頭数に比例していると凡例にある。ところどころ線が切れているのは、カメラがないか、カメラにマイクが付いていないところだろう。

 ところが、赤線は街中に散らばっているように見えて、一ヶ所だけ他に比べて色が少し濃くなっているところがある。旧市街の西の出口、ピレ門の辺り。しかし旧市街の中へは入っていない。

「旧市街の中に犬は入れない、という決まりはないよな?」

「存じません。しかし門衛がいるわけでもありませんから、入ろうと思えば入れるでしょう。カメラもちゃんと設置されていますよ。建物の上の、目立たないところに」

 ミリヤナがバッグの中からタブレットを取り出す。表示した地図に、カメラの位置がプロットされている。旧市街は、その外に比べて設置台数が少ないが、ストラドゥンや大聖堂前、それから船着き場の辺りにある。少ないのは、車が通らないからだろう。

「バス・ターミナルの近くに市庁舎がある?」

「いいえ、旧市街の中です。ご覧になりませんでしたか? レクター宮殿のすぐ隣です」

「名前の付いた建物以外はみんな同じ造りだから気付かなかったよ」

「あら、そうでしたか」

「バス・ターミナルの南の小さな入り江は……」

「ボカール要塞とロヴリイェナツ要塞に囲まれたところですね?」

「そこに小さな突堤がある」

「はい。しかしそこは二つの要塞に設置されたカメラに写ります」

 俺の言わんとしていることは、ミリヤナには伝わっているようだ。

 ところでさっきから、サーニャがこちらを気にしている。論文を読みながら、意識の半分で会話を漏れ聞いているだろう。俺が“犬”という言葉を出したからだと思う。

「要塞の西にグラダツ公園があるが」

「そこにカメラは設置されていませんよ」

「そこへ至る坂道には?」

「ありません」

 当然、公園の西のダンチェ・ビーチにもカメラはないだろう。夕方の予想が当たってしまった。いや、正確には「明確に否定されなかった」というだけに過ぎないけど、気になることは気になる。

「役に立つかどうか判りませんが、私が持ってきた“センサー”をご覧になります?」

 俺が黙っていると、ミリヤナが言った。例の大きな手提げ鞄のことだろう。「見せてくれ」と頼むと、パラボラ・アンテナのようなのが出てきた。いや、マイクだな。そしてケーブルでつながった携帯端末ガジェット。解析用アプリケイションがインストールしてあると思われる。

「バウ・センサーです」

 ミリヤナの得意気な表情。やはり鳴き声を見つけるのか。今のところ町中では役に立ちそうにないな。しかしロクルム島に行けば? ちょっと遅かったかなあ。

「何を調べようとしているの?」

 我慢しきれなくなったか、サーニャが口を挟んできた。つまらない、とは思ってないに違いない。彼女も犬の飼い主だから。

 そこで“噂”のことを話す。サーニャは真剣に聞いている。話し終えると「高校ギムナジヤで聞いたことがあるわ」と言った。

「でもただの噂だと思っていたのに。だって何も証拠がないんだもの」

「それを見つけようとしてるんだが、今のところ肯定も否定もできないというところだな」

「調べて何の役に立つの?」

「その質問はなしだって言ったはずだぜ。調べたいことを調べるのは楽しいものさ」

「ええ、私もアーティーのお手伝いをするのが楽しくてたまりません」

 ミリヤナが同調してくれる。俺の言わんとしていることがちゃんと伝わっている。彼女は我が妻メグ並みに察しがいいということだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る