#18:第3日 (10) 我が妻の行動

 夕食会は8時過ぎに終了。路面電車トラムでホテルへ帰るが、我が妻メグの提案により、来た時とは違う14系統に乗った。一緒に乗ったのは秘書のような中年女性一人だけで、それも途中で別の路線に乗り換えた。我々もヴォドニコヴァという電停で乗り換えないといけない。

「部長と何の話をしていた」

「あなたが気にしていたとは思わなかったわ」

 我が妻メグが笑顔で答える。嫉妬しているように聞こえただろうか。そういうのではないのだが、我が妻メグは誰とでも最上級の笑顔で話すから自然に気になるんだよ。

「君を困らせるような話でなければ気にしないよ」

「もちろん、そんな話はなかったわ。ただ、研究所のすぐ近くにホテルがあるのに、どうして駅前にしたのか、と」

 シェラトンのような五つ星ではないが、四つ星や三つ星なら近くにあるらしい。マイアミ本部はそんな贅沢な出張をさせるのか、という意味で訊かれたのだろうか。

「それで、何と答えた?」

「私のわがままということにしたわ。差額を自己負担するのでランク・アップしてもらったって」

 クレタと合わせて2週間の長期出張だから、なるべくいいホテルに、っていう言い訳にはしなかったのか。そもそも、俺もなぜシェラトンなのかというのは気になってるんだよ。

「それで、実際のところは?」

「あら、あなたが知っているはずなのに。だって財団からもらった予定表でそうなっているのよ? 私が希望したのは、クレタの前にサントリーニへ行くことだけ」

 ふむ、そうすると“有名なコンシエルジュ”のコネクションではないのか。それはどうやったら確かめられるんだろう。

 あー、もしかして、ビッティーに訊く? 今夜は通信できるはずだよな。しかし回数制限があるから、他のことと併せて訊かないと。

 他のこと……今日の研究所では何のヒントが得られたんだろう。“交互アルタネイト”というのが共通するキーワードだったように思うが、それが何だという感じだし。

 午前中の散歩でもダルメシアンが2頭いたけど、ただそれだけだったし。

「なら、俺も判らないな。予定を組んだ旅行会社には何も指定していない」

「マリオット・グループに財団が何か貢献していて、その見返りかもしれないわね」

 財団じゃなくて、この仮想世界を作っている連中が、マリオット・グループに詳しいだけかもしれないな。しかし、それはもういいか。

「その他には?」

「あなたと結婚に至った経緯について」

 それ、たぶんクレタでも話したんだろうけど。

「指輪の事件については?」

「もちろん、言わないわ。トラブルについては話さないことにしてるの」

 そうだな。ニュー・カレドニアのあれなんか、言いようもない。じゃあ他のことを訊くか。

「昼からどこへ行っていた?」

路面電車トラムでいろんなところへ」

 待て待て待て。我が妻メグはやはり鉄道狂レイル・バフなのか? しかしオーストラリアには鉄道なんてほとんどないと思うが。

「いいえ、メルボルンには世界最大級の路面電車トラムネットワークがあるのよ。でも久しぶりだから乗りたくなったの」

「そういえば君はメルボルンに住んでいたことがあるんだった」

「ええ、ポート・ダグラスに行ってからは鉄道に乗ることがほとんどなくなって」

 一緒に砂糖鉄道シュガー・トレインに乗ったことがあったが、あれ、喜んでたんだな、きっと。

「ここではどこかよさそうなところがあった?」

「終点は必ずループ線があって、電車が転回するのよ。片運転台だから、折り返さないの」

 そんなことを訊いてるんじゃない。

「3・9・12系統の終点リュブリャニカには電車の大きな車庫と整備工場があって」

 それも違う。

「この14系統の終点で15系統に乗り継いでグラチャンスコ・ドーリェに行くと、メドヴェドニツァ山に登るロープウェイに乗れるの」

「そこまで行った?」

「いいえ、話だけ聞いて、14系統で折り返してきたわ」

 それもどうかと思うが。

「他に観光ができそうなところは」

「イェラチッチ広場から北の旧市街地。それ以外にはほとんどないわね」

「旧市街地は見てきた?」

「いいえ」

「どうして」

「明後日、あなたと一緒に見に行きたいからよ」

 その日はドゥブロヴニクへ移動する予定だけど、それまでの間に観光するつもり? でも飛行機の時間が判らないらしいぜ。

「じゃあ明日はどうするんだ」

「そうね、これから乗り換えるヴォドニコヴァの近くにいくつか博物館があるから、そこへ行くくらいかしら」

 ミマラ美術館、美術工芸博物館、民族学博物館、技術博物館など。

 そういうところなら安全か。写真家は来なさそうだものな。でも絵のモデルになってくれとか言って近付いてくる輩には気を付けてくれ。男だけじゃない、女もだ。

 そのヴォドニコヴァ電停で降りて、9系統に乗り換える。中央駅の前を通り、午後に乗った電停を過ぎてから北に折れて、ホテル前の五叉路まで連れて行ってくれる。シェラトン電停という、そのものずばりの名前。

 ホテルに入ってから我が妻メグに「少しお腹が空いていないかい」と訊いてみる。

「そうね、たくさん話をしていたから、あまり食べていないわ。あなたもそうなの?」

「話を聞いているうちに、気が付いたら若い男どもが全部食べてしまってて」

 イーヴォは食べながら少しずつ話すし、ヤコブはその間に料理をほとんど取ってしまって。あの後も出てくるのかと思ったら、追加がなかったのには驚いた。

 レストランに入り、俺はザグレブ風カットレットを注文。もちろん二人で分けるつもり。しかし我が妻メグはペチェニ・シュトルクリというものも頼んだ。

「チーズと卵を挟んで焼いたペイストリーよ。シュトルクリには茹でるのもあって、クハニ・シュトルクリというの」

「ペイストリーということはデザートか」

「前菜や朝食として食べることもあるわ」

 ブランチの時には知らなかったはずで、路面電車トラムに乗っている間に調べたのだろうか。カットレットが来たら、7対3くらいの割合で分けて食べた。うまいのだが、脂肪の取り過ぎのような気がするので、明日の朝はランニングをすることに決める。

 シュトルクリの方は、一口だけもらった。我が妻メグはおいしさに感心して「家でも作ろうかしら」などと言っている。一度でいいから我が妻メグの手料理を食べてみたいのだが、仮想世界の中でその機会はないのだろうか。

 部屋に戻ってから、列車の中の事件がどうなったのか訊いてみる。

「そういえばミス・メシエは何か教えてくれると思っていたのに。まさかまだ解決していないのかしら」

 そして携帯端末ガジェットで調べる。すぐに見つかったようだ。

「研究所の連中がニュースを探しても見つからなかったのに」

「“オリエント急行エクスプレス”をキーワードにしたのかしら。記事で列車名は伏せたようね。"Charlotte Messierシャルロット・メシエ"で検索したら見つけたわ」

 誰が解決したのかが重要って、どんな事件なんだよ。

「それで、真相は」

「未知の人物がベオグラードから乗り込んだ。それはアメリカ人の乗客に変装していたので、車掌は気付かなかった。彼はエマニュエル・ウィンストンのコンパートメントに入り、ウィンストンを殴って大怪我をさせた。その間に列車が出発してしまったので、彼はそのままコンパートメントに潜んでいた。そしてヴィンコヴチに到着すると、プラットフォームで発生していたトラブルに紛れて列車を降り、そのまま立ち去った」

 何だ、それは。そんな真相であるわけがない。

「ジュリア・ウィンストンはどうなったんだ?」

「まだ行方不明よ。セルビアの出国記録にはないって」

 本当かな。ターゲットには関係なさそうだから気にしなくてもいいんだけど。

「君はその解決で満足してる?」

「これでもいいんじゃないかしら。たぶん明日あたり、ミス・メシエから手紙が来ると思うの」

「……つまり、本当の解決を書いた?」

「それは明日になってみないと判らないわ」

 何、その嬉しそうな顔。君、実はシャルロットと密かに通じ合ってるだろ。真相は世間に発表できないようなことなので、曖昧なことだけがニュースになってるとか?

「明日はいつもどおり6時に起きるかしら? なら、そろそろ寝た方がいいわね」

 事件のことをうやむやにしようとするかのように、我が妻メグが笑顔で言う。その「寝る」はベッドに入っておとなしく眠るんじゃなくて、その前に違うことをするのが含まれてるよな? あれからまだ19時間しか経ってないのに。

「どこか走るのによさそうなところはあるかな。マクシミール公園へ行くのがいい?」

「駅前にあるトミスラヴ王クラリ・トミスラヴ広場がいいんじゃないかしら。1周600ヤードほどあるわ」

 ちゃんと調べてくれていた。しかし隙を見て腕時計に「裁定者アービター」と呟く。我が妻メグが唐突に無表情に変わる。

「ステージを中断します。裁定者アービターがアーティー・ナイトに応答中です」

「やあ、ビッティー、3日も呼び出さないから、忘れられたんじゃないかと心配したかい」

「そのようなことはありません」

 ここで「とても寂しかったです」などと言ってくれたら面白いのだが、彼女はジョークも言えないから。

「さて、我が妻メグであるマーガレットについて訊きたいんだけど」

「どうぞ」

「複数のステージに登場していて、有名なコンシエルジュであるということみたいだけれど、どうして教えてくれなかった?」

「プロファイルについては本人からお聞き下さい」

「しかし本人があまり話したくなさそうなんだが」

「条件が整えば話すようになっています」

「それはつまりキー・パーソンのように」

「そのとおりです」

 どうすればいいんだろう。話さないと夜の楽しいことをしてやらないぞ、とか言えばいいんだろうか。そういうのはあまり好きじゃないんだが。

「パリのメリディアン・ホテルに問い合わせることはできるのかな」

「あなたはできません。彼女本人のみ可能です。その他の人物では『話せない』という答えが返ってくるのが仕様です」

 それ、全く意味なくないか? まあいい、他のことを訊こう。

「今朝、散歩をしている時にダルメシアンを2頭も見たんだが、ザグレブ市にはダルメシアンがどれくらいいるんだ」

「登録されているのは12頭ですが、登録外の犬もいて、日々流出入がありますので正確な数は出せません」

 いや、シミュレイションで管理しているのに、数えられないなんておかしいだろ。そこにヒントがある? ちょっと考えてみるか。

「おやすみ、ビッティー。次に呼び出すのは明後日かその次の日だろう」

「ステージを再開します。おやすみなさい、アーティー」

 ターゲット獲得前に2回しか呼び出せないのに、今日は用意していた質問が少なすぎた。ドゥブロヴニクへ行くまでにもっと情報を集めないと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る