#18:第2日 (8) 事件発生

 シャルロットが紹介を続ける。

「幸いにも3人が共通してお持ちの楽譜がありました。ショパンのピアノ三重奏です。彼が作曲した唯一のピアノ三重奏で、演奏されるのは非常にまれとのことです。時間は30分ほどと適度ですので、どうぞお楽しみになって」

 臨時のコンサートのことゆえ、シャルロットの曲紹介もさほど詳しくないが、サワムラ姉弟シブリングズはともかく、ヴァレンティナ嬢とは初めて合奏するに違いないのに、大丈夫なのだろうか。もちろん、俺が心配してもしかたないことだが。

 サワムラ姉弟シブリングズは用意のいいことに譜面台まで持ってきている。ソファーに座って準備。ヴァレンティナ嬢はちゃんと調律しているかどうか判らないような、備え付けのピアノで――しかもアップライトで――弾けるものだろうか。

 ナオトがヴァイオリンを大きく振るアクションで、3人同時に演奏を開始。出だしはうまく行ったようで、勇ましい旋律が奏でられる。最初にピアノの見せ場があるが、以降はチェロが主体となっているようだ。

 最初は重厚に聞こえていたのだが、だんだんと軽やかになってくる。特にピアノは跳ねるかのよう。試し弾きもしていないのにたいしたものだ。いや、俺には演奏の才能なんてないので、軽々しく褒めるべきではないのかもしれない。

 聴きながら周りの様子を観察する。ほとんどの乗客が目を閉じて聴いているが、口元に笑みを浮かべているのが多い。それだけ心地よいということだろう。まさか寝ることはあるまい。

 我が妻メグは、目を開けて聴いている。どこを見ているのかというと、どうやらチェロとピアノの目のやりとりだ。カオルとヴァレンティナ嬢は、ほぼ交互に相手の演奏を観察しながら弾き進めている。微妙なタイミングを窺っているのだろうが、初めて合わせているのに、相手の動きが判るものだろうか。そのへんは、素人である俺には窺い知れない。

 20分を過ぎる頃、右手の窓の外でゴーッと大きな音がした。おそらく救援の機関車が通り過ぎているのだろうが、車内の聴衆が一斉に窓の方を睨む。目を閉じていた者も、薄目を開けて。「うるさいな」ということに違いないが、目下自分たちが置かれている状況を忘れているのではないだろうか。すぐに音は止んで、皆が演奏に集中する。

 フィナーレが近いと思わせる頃になって、列車長シェフ・ド・トランが現れた。報告に来たのだろうが、コンサートが進行中で邪魔できるような状況にない。が、意を決したかのように、足音を忍ばせながらシャルロットに近付くと、耳元で何やら囁いている。シャルロットの口の動きからは、相槌を打ったようだ。目は笑っているが、音を立てずに立ち上がると、列車長シェフ・ド・トランに付いてサロンカーを出て行った。何だろう。まさか事件か。

 演奏の方は、最後に再び盛り上がりを見せて、堂々と終わった。拍手の中、姉弟シブリングズがすぐに立って礼をする。ヴァレンティナ嬢は軽く頭を下げただけだったが、カオルが寄って行くと立って、ビズをした。

 カオルは元のソファーに戻ったが、ヴァレンティナ嬢はサロンカーを出て行ってしまった。引き留めようとしている客もいるが、「お聴きいただきありがとうございますサンク・ユー・フォー・リスニングMerci d'avoir écoutéメルスィ・ダボワール・エクーテ」とカオルが話し出すと、注意がそちらへ集中した。

「列車が走らないので不安になっていたのですが、マドモワゼル・メシエのご提案で――いらっしゃいませんが――皆様の不安をやわらげるためと、私自身が不安を忘れるために……」

 ここで軽い笑いが起こった。サロンの雰囲気がすっかり和んでいる。

「演奏することにしました。短い曲ではありましたが、お楽しみいただけたでしょうか。マドモワゼル・ヴァレンティナと――いらっしゃいませんが――合わせるのはもちろん初めてでしたが、うまくできましたのは彼女のテクニックに依るところが大きかったと思います。私は後で彼女の本名をこっそり伺って、ピアノ曲集を買おうと思います」

 また笑いを取ってから、カオルは一礼した。改めて拍手。日本人にしてはジョークがうますぎる。しかもあの美形で。それにナオトはどうして一言もしゃべらないんだ。

「失礼いたします、皆様」

 ようやく列車長シェフ・ド・トランの話す番が回ってきたようだ。

「先ほど、救援の機関車がスラヴォンスキ・ブロド方面へ向かいました。この先のアンドリイェヴィチ駅で折り返して、当列車の救援に入ります。徐行で40分ほどかけてスラヴォンスキ・ブロドまで牽引する予定で、運転の遅れは当初から2時間ほどになる見込みです」

 ということは、ザグレブに着くのはやはり3時頃か。やれやれ、仮眠するべきかどうか、迷うところだな。

 列車長シェフ・ド・トランは案内を終えると、サロンから出て行くかと思いきや、なぜか俺のところへ寄ってきた。ザグレブの到着予定時刻を教えてくれるのか。

「ムッシュー・ナイト、ご足労ですが、付いてきてくださいますか。マドモワゼル・メシエがご相談したいことがあると」

 俺に? なんで? やっぱり事件なのか。

マイ・ワイフを連れて行く必要があるかい?」

「いいえ、あなただけで結構です」

 我が妻メグが不思議そうに見ているので、「ソフィアと話してるといいよ」と言い残し、列車長シェフ・ド・トランに付いて行く。サロンカーを出て、俺のコンパートメントがある車両まで戻ってきたが、隣のコンパートメントに入った。ここ、シャルロットのだろ。

 思ったとおりシャルロットがいて、「どうぞお座り下さい」と座席シートを勧めてきた。「その前に何の話か訊こうか」と答える。

「実は車内で事件が発生しまして」

 やっぱり。でもそんな嬉しそうな顔で言わなくても。

「重大事件かね」

「重大ですね。殺人未遂ですから」

 仮想世界の中でそういうシナリオ、やめてくれる?

「被害者は?」

「1・2号コンパートメントコンパルティマンに乗っていたムッシュー・エマニュエル・ウィンストンです。彼のことはご存じですか?」

「今日の昼食の時に初めて名前を聞いた」

「そうでしたか」

「俺が容疑者?」

「どうしてそう思いますか?」

「最初に事情聴取に呼ばれたんじゃないの」

「ええ、乗客の中では最初ですね」

「何の証拠品が見つかった?」

「そう先走らないで下さいよ。どうぞお座り下さい」

 仕方なくシャルロットの横に座る。列車長シェフ・ド・トランは出て行かずに、戸口に立ってドアを閉めた。俺が逃げるのを防いでいるように見える。

「あなたに質問する前に、私の立場を明らかにしましょう。列車長シェフ・ド・トランの依頼により事件を調査することになった探偵です」

「本職も探偵?」

「そうですよ。あなたはご存じなのかと思っていました」

マイ・ワイフから聞いていなくて」

「そうでしたか。いえ、別に構わないのですよ。さて、乗客の中でなぜあなたを最初にしたかというと、あなたとマダム・ナイトはザグレブでお降りになるので、早めに聞いておかないといけないからです」

「となると、この後マイ・ワイフにも質問を?」

「そうなのですが、そんなに先走らないで下さい。さて、ベオグラード出発直後から6時半に食堂車へ行くまでの間、どこで何をしていましたか?」

「ずっとコンパートメントにいて、出発直後に妻が戻ってきた後は着替えをしていた」

「着替えを終えてコンパートメントを出たのは?」

「食堂車に到着する1分前だな」

「そして私と同じテーブルに着いたのでしたね。結構です。マダム・ナイトが戻って来た時刻は?」

「正確には憶えていないんだが、出発してから3分とは経っていないだろう」

「それまでどこへ行っておられたのです?」

「ブリュッセル行きに乗っている知人のところだ」

 マルーシャのことを話す。シャルロッテは頷きながら聞いていたが「この列車に乗っていないのなら確認に手間がかかりますね」と呟いた。

「事件はいつ起こったんだ?」

「正確なところは判らないのですよ。出発直前に車掌がムッシュー・ウィンストンから、同行していたマドモワゼル・ジュリア・ウィンストンを探してくれと言われたのですが、それ以降、先ほど発見されるまでの間なのです」

「先ほどというのは、君が列車長シェフ・ド・トランから呼ばれた時?」

「そうですが、彼はディナーディネに来なかったので、遅い組ドゥズィエム・スィエジュが始まってからしばらく後にヴワチュリエが確認しに行ったのです。その時に返事がありませんでしたから、それ以前と考えてよさそうです。9時頃です」

「彼の連れのジュリアはどこに?」

「車内にいません。空き部屋や荷物車も調べたのですが」

「出発前のことだが、彼は俺のコンパートメントに来た」

 その時のことを話す。出発の5、6分前のはず。

「なるほど、他の乗客にも訊き回ったかもしれないのですね。参考にします。ところでこの口紅に見憶えは」

 男の俺に口紅を確認しろとは無茶なことを。見てもブランドすら判らない。

「知らないな。しかしさっき言ったように、マイ・ワイフは出発直後から着替え始めて、化粧も直して、口紅も塗ったんだ。だからその時には口紅を持っていたし、今もバッグの中に入れているだろう」

「解りました。しかし女性が持っている口紅は1本とは限りませんよ。もちろん、後で彼女にも伺います」

「サロンカーに行って呼んでこようか?」

「お連れになる途中に相談されると困りますので、ヴワチュリエに呼びに行ってもらいますよ。列車長シェフ・ド・トラン?」

 シャルロットが声をかけると、列車長シェフ・ド・トランはコンパートメントを出て行ったが、すぐに戻ってきた。スチュワードに我が妻メグを呼びに行かせたのだろう。

「この後、俺はどこにいたらいい? 自分のコンパートメントか」

「サロンにいらっしゃっても構いませんよ。ただ、事件のことはなるべく話さないでいただければ」

「話そうにも詳しいことがよく解ってない」

「そう思うのですが、うっかり口を滑らすこともありますからね」

 さて、何のことだろう。ドアにノックがあって、列車長シェフ・ド・トランがドアを開ける。シャルロットの指示で俺が外に出る。我が妻メグが少し驚いた表情で立っていた。

「何のお話なの?」

「たいしたことじゃないんだとさ。心配しなくていいよ」

 しかし我が妻メグは勘がいいから、何かあったとは気付いているだろう。部屋に送り込んで、俺はコンパートメントへ戻ることにした。

 我が妻メグがコンパートメントに帰ってきたのは15分後だった。思ったより早い。見たところ、さほど動揺していない。コンシエルジュはトラブルに慣れているからだろう。

 何を訊かれたか尋ねてみたが、俺と同様、行動の確認だった。矛盾はないはずだが。

「ところで口紅は」

「あれは私のよ」

「本当に?」

 どこにあったか知らないが、たぶん現場のコンパートメントに落ちてたんだぜ。どうして動揺してないんだ?

「今朝の朝食の後で、あなたはミスター・ナオトと立ち話をしたでしょう?」

「うん、君に先にコンパートメントへ戻るように言って……」

「その時にミス・ジュリア・ウィンストンと廊下でぶつかって、ハンドバッグの中身を撒いてしまったの。その時になくしたんだわ」

 そんなことがあったのか。我が妻メグの目を見る限り、嘘は言ってなさそうだ。

「しかしあの後にも何度か化粧を直していたはずで……」

「朝と昼と夜では別のを付けているのよ。気付かなかった?」

「全く。申し訳ない」

「じゃあ、明日からはキスをする時に、目だけでなく唇もよく観察してね」

 そう言いつつ我が妻メグは俺の唇を奪ってしまった。こういうことにかけては、どうして彼女に主導権を握られてしまうのだろう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る