#17:第4日 (4) デロス島観光

「午後からのセッションでは何を?」

「いえ、聞きたいものは特にないのです。この後、少し考えて……」

「では、私が聞きに行く予定のセッションを、一緒にいかがですか?」

 テーマは『都市と防御、あるいは旧市街地の発展を阻害する要素』。そこにターゲットに関するヒントがあるはず、と私は考えている。テオプラストスに聞かせる意味はないが、話をする時間を作りたい。

「構いませんが、どうして僕を誘ってくれるのです?」

「あなたとお話しするのも、議論するのも、楽しいですから」

「そうですか。僕はあなたほど理解できていると思えませんが……」

「あなたのお兄様のミスター・ソクラテスや、ミスター・アリストテレスのお話も、とても楽しかったですわ。ミスター・プラトンには、昨日簡単にご挨拶をしただけなので、もう少しお話ししたかったです」

「プラトンは今日と明日、技術テクニカルツアーに同行しています。話したければ、明後日にどうぞ。ここへ来るはずですよ。ご希望なら引き合わせましょう」

「ありがとうございます。でも、あなたとのお話が一番楽しいですわ」

「そうですか。僕もあなたの話はとても楽しいですが……」

「ところで、お顔の色が優れませんが、ご気分でも悪いのでしょうか?」

「いえ、そんなことは……」

「では、何かにお悩みなのでしょうか?」

「!」

 テオプラストスはとても判りやすい反応を示した。私の方をはっきりと見つめた後で、目を逸らす。私にはその悩みごとが解っている。それもはっきりしているのだから。

「別に……悩んでいるわけでは……」

「いいえ、解っているつもりですわ。ある方が、ここにいらっしゃらないからですね? その方に夕方までお会いできないのが、残念なのですね? もっとお話ししたいと考えていらっしゃるのでしょう?」

「そ、そんなことは……」

「他の誰にも漏らしませんから、もちろんその方にも言いませんから、私に言っておしまいになればいかがですか。そうすれば楽になりますわ。それとも、私の方からその方のお名前を言いましょうか?」

「!」

 テオプラストスが驚いて腰を浮かせかけたので、テーブルに置いていた手を素早く掴んだ。手袋を嵌めていたが、、華奢な手だった。席を立って、の耳元に顔を寄せる。

「外で……人目のないところで、お話をしましょう」

「ああっ……」

 テオプラストスが苦しげな息を漏らす。私はの手を引いて、食事エリアを出た。ランチ・ボックスはもちろんゴミ箱トラッシュ・ビンに放り込んだ。

 会議室エリアの空き部屋にテオプラストスを連れ込んだ。再び、彼女の耳に顔を寄せ、優しく語りかける。

「あなたは男装をしているのですね? 本名はフェードラではありませんか? そして、ミスター・アーティー・ナイトに思いを寄せておられるのでしょう?」

ああ、神様オー・セー・モウ!」

 テオプラストスは両手で顔を覆い、華奢な肩を震わせた。



 昼食が終わるとバスが店の近くまで迎えに来てくれて、乗り込む。1マイル半向こうの新港へ。アテネ、ティロス島、ナクソス島、パロス島、そしてサントリーニ島への高速船が出ている。デロス島へのフェリーは本来、旧港に発着するのだが、今日のツアーでは新港から出るとのこと。当然貸し切り。さすがクロノス海運マリタイム

「ソクラテスはデロス島で合流予定だそうです」とプラトンが言う。ビッティーから聞いたとおり、デロス島は小さな島で、クロノスの豪華客船なんて着けられないと思うのだが、自前のはしけでも使うのだろうか。

 とにかくフェリーに乗る。デッキが三つもある大型で、30人ほどのツアーには大きすぎるくらい。シートは高級。売店もあるが、さすがに営業していない。ここと他の島を結ぶ船を流用したのだろう。すぐに出港し、デロス島まで30分。

「今日は波がずいぶん静かだ。これなら酔う人もいないだろう」

 出港してから、俺と我が妻メグの前に座ったプラトンが呟く。観光案内の打ち合わせに来たのかと思ったら、そのとおりだった。「女性が8人いますが、全員ミセス・ナイトの班へ入ってもらった方がいいかもしれませんな」などと言う。プラトンが率いる班は全員男というむさ苦しいことになるが、それでいいのだろうか。

 1時半頃、デロス島に到着。入れ替わるように船が出て行ったが、あれは旧港へ行く定期便。この季節は、ミコノス発10時、デロス発1時半という1往復しかないそうだ。つまり、普通の観光客はあの船で帰ってしまったので、島までもが俺たちのツアーの貸し切りになるということだ。

「帰りの出航は5時の予定で、3時間半ほど滞在できます。個人で行動していただいても結構だが、迷ったり怪我をしたりして船まで戻って来られなくなることも考えられるので、なるべくなら案内の班に入っていただく方が……」

 下船直前にプラトンが話していたが、船着き場の方をちらりと見た後で、固まってしまた。俺もそちらを見る。突堤に男と女が立っていた。

 男の方は、古代ギリシャの彫像を思わせるハンサムな美少年。ニュー・カレドニアでマルーシャが連れていた美少年ウィルを思い出す。いや、もっと若いな。それにウィルはハンサムながら常に自信なさげな表情をしていたが、突堤の美少年は快活に微笑んでいる。

 女は見憶えがある。記者ジャーナリストのキャロライン・リー。不敵な笑みを浮かべている。なぜこんなところにいるのか。どう考えても、俺たちを先回りしたんだよな。朝の船で来て、3時間もここで待っていたのか。何のために。

 プラトンを見ると、顔が真っ青になっている。まるで幽霊を見たかのようだが、男女どっちが彼にとっての幽霊なのかな。

「……申し訳ないが、皆さん、ミセス・ナイトに付いて行っていただきたい。私は急用ができたので、船に留まらなければなりません」

 船が接岸してから、プラトンが震える声で言った。今にも倒れそうな顔をしている。とりあえず、我が妻メグを先頭にしてツアー客を降ろす。俺が最後に出て、プラトンを一人残した。いや、正確には船長も残ってるかな。

 突堤に降り立って、美少年と記者ジャーナリストがどうするかしばらく見ていたが、美少年は笑顔のまま、プラトンに手招きしている。記者ジャーナリストは逆に俺を追い払う仕草。おそらく美少年は彼女が見つけたキー・パーソンだな。それをプラトンにぶつけて、何か情報を引き出そうとしているわけだ。しかしここはおとなしく、追い払われておく。

 船着き場の突堤は、島の西の、作ったかのような長い砂州の上にある。おそらく古代からここが港だったろう。そしてすぐそばから遺跡が広がっている。

 我が妻メグはというと、皆にあらかじめ配ってあった地図で島の概要を説明し、「ここから時計回りに見ていきましょう」とまるでプロのガイドのよう。我が妻メグの才能を嬉しく思うのだが、俺はどうしようか。単独行動は許されているし、もう少し後から見に行く、という手もある。なぜそうしたいかというと、キャロライン・リーの行動を、少し見張っていたいから。

 我が妻メグご一行パーティーが行ってしまってから、山の方へ向かうふりをしたら、船のモーター音が聞こえてきた。振り返ると、美少年とキャロライン・リーの姿はなく、俺たちを乗せて来た船が突堤を離れようとしている。もちろん、後で戻ってくるつもりだろうが、プラトンと話をするのに邪魔が入らないように、ということだろう。用心深い。

 そしてそれと入れ替わるようにして、モーター・ボートが現れた。二人乗っているが、一人はソクラテスのようだ。もう一人は操縦士だろう。沖へ出たフェリーの横をかすめて、突堤の方へ来る。よくよく見ると、ずっと向こうに豪華客船が泊まっていた。ボートはあそこから来たんだろう。

 突堤へ戻る。ソクラテスを出迎える、というわけではないが、きっと状況が訊きたいだろう。ソクラテスは大柄な身なりに似合わず、軽やかにボートから突堤へ飛び移ると、俺の方へ寄ってきた。怪訝な表情だ。

「ドクター・ナイト、君一人かね。他はどこだ? フェリーはどうして沖にいるんだ?」 説明は実に簡単なので、話してやると、ソクラテスは沖を見て「アステールか!」と吐き出すように言った。たぶん、あの美少年の名前だろう。何やら複雑な事情がありそうだ。しかし、ここは敢えて聞かないでやるというのが帝国騎士らしい態度だろう。

「あの船に、戻ってくるように言ってもらえる?」

「もちろん、戻させるとも。プラトンは何時に出航と言った? 5時か。それまでには必ずだ。いや、もっと早くだ。いやいや、余計なのが二人乗ってるんだったな。そいつらはまずミコノスへ追い返す。それから戻って来させる。全部で2時間もかからないだろう。ただ、ドクター・ナイト、他の人がここへ戻って来て、そのとき船がなくても、心配するなと言ってくれるか。ミセス・ナイトにも案内の件で迷惑をかけて申し訳ないが……」

「俺はともかく、我が妻マイ・ワイフはうまくやってくれるだろう」

「よろしく頼む。アシスタントの件と併せて、埋め合わせは必ずする」

 おやおや、記者ジャーナリストと美少年のおかげで、俺がソクラテスに恩を売ることになったぞ。ラッキーだな。何かのフラグが立ったんじゃないか。

 ソクラテスは振り返ってボートに飛び乗ると、操縦士に何か言って沖へ走らせた。一連の出来事に気付いたのは、もちろん、俺だけだろう。ご一行は、神殿跡を見に行っている。

 さて、この時間を利用して、単独行動をしてみよう。さっき山の方へ行きかけたが、それを実行する。遺跡の入り口にあるのが四辻の守護神コンペタリアスツのアゴラ。そこから南へ。ディオニソスの家、クレオパトラの家の脇を抜け、トリトンの家、デロス劇場を通り過ぎる。マスクの家やドルフィンの家には床にモザイク模様が綺麗に残っているらしいが、見ていられない。

 その先から山を登り始める。最初にあるのがアガテ・テュケーの神域。少し登るとヘラクレスの神域。昨夜ビッティーが、そこに洞窟があると言っていた。しかし、洞窟ではなかった。石を家の形に積み上げているだけだ。それとも、奥が石窟なのか。だとしても、それほど深くないだろう。期待外れだった。

 さらに山を登る。岩だらけだが、部分的に階段になっている。前回の、ゲームの中のマチュ・ピチュを思い出す。あのときは山登りが楽だったな。登るクライム登るクライム登るクライムと唱えるだけだったから。

 しかしキュントス山の攻略も、さほど難しくはなかった。標高113メートル、370フィート。周りに遮るものが何もないので、四方の海が見えている。沖の豪華客船も、隣の島も。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る