#17:第4日 (2) マリア遺跡

 ホテルに戻ってくると、テオが待っていた。「部屋でシャワーを浴びてくるからレストランで待っててくれ」と言ったら、なぜかくすぐったそうな顔をした。よく解らない反応だ。

 シャワーを浴び、着替えてレストランに行く。テオが一人で座っているが、テーブルの料理は二人分。「君が用意してくれたのか」とテオに訊くと「いいえ」。どうやら俺の分は我が妻メグが用意したらしい。

 その我が妻メグは、ジェイドと二人で静かに話しながら食事中。ミキとナナは別のテーブルにいた。ジェイドが“メグと二人きり”を所望したのだろう。

「式がだいぶできあがってきました。データも集めているところです」

 テオがやけに嬉しそうに言いながら、紙に書いた式を見せてくる。タブレットかラップトップを使えばいいのに、と思うが、紙とペンを使うのが好きなのかもしれない。

「ところで今朝、ビーチをランニングしていたら、君によく似た顔の女性を見かけたんだが、あれは君の妹?」

「どこです? この近くですか。なら、妹ではないです。彼女が船から下りることは滅多にありませんから。しかも、ここは船から遠いですし」

 じゃあ、あれはいったい誰なんだ。テオに訊いても、「さあ?」と首を捻るだけ。仕方がないので議論を続ける。

 スクランブルド・エッグを口に放り込みながら、コンピューターで計算しやすい式への変形をあれこれ教えてやる。テオがそれを書き留める。テオはパン・ケーキを少しかじり、コーヒーを一口すすっただけ。朝も少食だった。

 8時45分、会場へ向けて出発するバスを見送る。俺と我が妻メグ技術テクニカルツアーで、空港へ直接向かうことになっている。テオは、というと、空港まで一緒にタクシーに乗ることになった。もちろん、議論の時間を確保するため。

「空港からコンヴェンション・センターまでのタクシー代を払わせて申し訳ないが」

「いえ、構いませんよ。……あなたとの議論の方が大事ですから」

 なぜテオが照れながらそういうことを言うのか解らない。憧れのフットボール・プレイヤーに接するファンの気持ちだろうか。

 タクシーでは我が妻メグを助手席に乗せ、俺とテオは後席に乗って、議論を続ける。空港で降りて、テオだけが乗るタクシーを見送ると、我が妻メグがなぜか拗ねた顔をしている。

「ここから先はずっと一緒じゃないか。どうしたんだよ」

「あなたとミスター・クロニスが議論をしているのを見ると、何となく羨ましくて」

「君も議論したければするよ。好きだろ、そういうの」

「そうだけど、技術テクニカルツアー中はやめておくわ」

 俺と財団の連中が話していても拗ねたりしないのに、テオのときだけどうしてなんだ。それに俺は、我が妻メグが他の誰かと話しているとき、我慢してるんだぞ。特に男と話してるときは。

 集合場所は国内線のクロニス航空のカウンター。行くと、既に十数人が集まっていたが、まだ全員ではないようだ。9時半頃には全員集まったようで、そこへソクラテスとプラトンが現れた。「私も同行する予定だったのですが」とソクラテスは皆に向かって言う。

「急用が入ったので、船で仕事しながら行きます。昼頃にはミコノス島に着く予定です。それまでは弟のプラトンが皆さんを案内します」

 そしてソクラテスはさっさと帰っていった。忙しいのに、空港までそれを言いに来たのか。プラトンに伝言だけするのは、ツアー客に失礼、とでも思ったんだろう。実業家はそういうところに気を使わないといけないので大変だ。

「私の自己紹介とツアーの案内は飛行機の中でしますので、まず皆さん搭乗手続きを」

 プラトンがてきぱきと指示をするが、態度に多少横柄なところを感じる。兄貴ほど人間ができていないようだ。それとも俺の偏見かな。

 手荷物しかないので搭乗手続きはすぐに終わり、保安検査場セキュリティー・チェックを抜けて搭乗口へ。すぐ飛行機に搭乗する。技術テクニカルツアーのための、臨時のチャーター便だそうで、航空会社がスポンサーだとこういうこともしてくれるわけだ。そういえば、アテネからクレタ島へも特別便だったよな。

 そして登場が終わり次第、すぐに出発! 空港管制すら便宜を図ってくれるとはたいしたものだ。飛行機が滑走路へ移動している間に、プラトンが前に立って、自己紹介をする。乗務員しか席を立ってはいけない時間帯のはずなのに、代表なら何でもありか。

 自己紹介の後は、ツアーの概略。といっても、午前中はミコノス島を回り、昼食の後、デロス島へ船で行って、夕方に帰る、と実に簡単な説明。

 それで終わりかと思っていたら、プラトンが俺の席へやって来た。

「ナイト夫妻にお願いがあります」

何をワッツ・アップ?」

「現地での案内を、私と兄でやる予定だったんだが、兄が本当に追い付いてくるか心許ないので、アシストをお願いしたい。ミコノス島は私一人でできると思うんだが、デロス島は広いので二班に分けようと思っている。兄がもし来ないようなら、一班の案内をミセス・ナイトにお願いしたい。兄に依れば、昨日もアシストいただいたそうで、兄はあなたが大変有能で、助かったと言っていました」

「お受けしますわ」

 我が妻メグが笑顔で答えて、資料を受け取る。プラトンは「夫妻にお願い」と言っておきながら、我が妻メグにしか頼まなかった。プラトンが自席へ戻って行ったので、彼の感想を我が妻メグに訊いてみる。

「有能な方だと思うわ」

「依頼の仕方が事務的だったが」

「それはこちらを信頼してくれているからだと思うの」

 我が妻メグは好意的に受け取っているようだ。しかし、ソクラテスに対してのように、賞賛の言葉はない。つまり、評価が一段、落ちている。



 今日は“彼”がいない。リタと共に技術テクニカルツアーに参加している。ミコノス島とデロス島。そこに何のヒントがあるか、予想はできている。

 行くこと自体が、ターゲット獲得の条件になるだろうか。それはなさそうだ。少なくとも、スペンサー・ヴァンダービルトはツアーの参加資格がない。であれば、クレタ島にいたままでもよくて、どこかで同様のヒントが得られるということになる。

 それはどこか。もちろん遺跡だろう。島の南、ファイストス、ゴルテュス、アヤ・トリアダは手頃な距離だが、考古学者なら初日か二日目には訪れただろう。であれば、マリアはどうか。イラクリオンから東へ35キロメートルほど。やはり手頃な距離だ。私もそこへ行ってみることにする。

 他に代表的な遺跡は、島の東端のザクロスがあるが、170キロメートルも離れている。午後にはぜひ聞きたいセッションがあるので、午前中だけで帰って来られるところなら、やはりマリアだ。

 イラクリオンからマリアの中心部へは、バスが頻繁に走っているが、遺跡は中心部から東に5キロメートルも離れている。どんな交通手段があるか不明なので、レンタカーを借りることにしよう。

 空港前のレンタカー・オフィスでハンナ・エレンスカのパスポートと国際免許証を提示した。世界会議に参加していて、空き時間に遺跡を見に行くのだと言うと、快く車を貸してくれた。

 島を東西に走る幹線道、90号線を東へ。わずか20分で到着してしまう。平凡な耕作地の中に、場違いに見える大きな白い屋根が架けられているが、それが遺跡サイト。もちろん駐車場もある。だが、まだ朝が早いから、他の観光客はいないようだ。季節外れでもある。

 ミノア文明の特徴である大きな長方形の広場の周りに、建物の礎石が残っている。クノッソスとは異なり、復元はほとんどなされていない。特徴は、宮殿南西にある巨大なピトス。貯蔵庫であったとされる。他には黄金製の装身具が発掘されたことも知られていて……いや、それらはターゲットに関係ないだろう。ここでは遺跡の形状を知ることだ。

 宮殿エリア以外に、居住区もある。そちらへ行くと……スペンサー・ヴァンダービルト。やはり彼はここにいた。以後、彼のことを記号化して、SVとしよう。

 屋根の下で、遺跡の脇にしゃがみ込み、構造を調べていたようだが、私の足音を聞きつけて振り向いた。端正な顔。口元に微かな笑みを浮かべているが、何も言葉を発しない。私のことを憶えていないのだろうか? まさか。

やあグ・ダイお嬢さんマダム。昨日、クノッソスで見かけたように思うが、名前を知らないんだ。申し訳ないな」

「私もあなたをお見かけしましたわ、プロフェッサー・ヴァンダービルト。そして私はあなたに名乗りませんでした。私の隣にいた方、ミスター・クロニスが名乗って、あなたとお話をしたのです」

うんヤップ、そうだった。それで、お嬢さんマダム、名前は?」

「ハンナ・エレンスカです。ポーランド電力匿名組合SAに属しています」

「いい名前だ。それで、ここへは何をしに」

「もちろん、マリアの遺跡を見に」

「一人でかね」

「世界会議へも私は一人で参加したんです。だから一緒に行動してくれる人がいないんですわ」

「それはそうだろう。しかし、遺跡を見に来たとは思えないな」

 この時になって、SVはようやく立ち上がった。しかし身体は私の方へ向けず、首だけを向けたまま。

「どういうことでしょう?」

「僕に会いに来たんじゃないのかね」

「いいえ、あなたがここにいるなんて知りませんでしたわ」

「知らなくても、ここにいるんじゃないかと思って来たんだろう?」

「おっしゃることがよく解りません」

「いや、君の目は『解っている』と答えている」

 やはり、気付かれていたようだ。競争者コンクルサントに特有の目の光だけは、コンタクト・レンズでも隠しきれない。もっとも、“彼”のように注意を怠る者も、いるにはいる……

「でも、あなたにお話ししたいことは何もないんです」

「すると僕の行動を監視しに来た? うむ、それならもっと見つかりにくいように行動するだろうな。わざわざ正面切って来るなんて愚を、君のような聡明な女性が冒すはずがない」

 SVは顔を遺跡の方へ戻した。俯いてはいるが、目はどこも見ていないだろう。

「そうか、それでも構わないんだな。君は僕がここにいることだけを確認しに来た。ここにあるヒントに、僕が気付きそうか。いやノップ、僕が気付かないなんて思わないで欲しいものだね。少なくとも遺跡の見方は、君より詳しいんだから」

「結構なことですわ」

「しかし、僕の邪魔をするつもりもないんだろう。この遺跡に関しては。何しろ僕の方が先に来たんだから。もちろん僕も君の邪魔はしない。ここではね。だが他ではどうか判らない。それは君も解っているだろう」

ありがとうございますチャーズ・メイト

「おやおや、豪語オージーまで知ってるのかね。侮れないお嬢さんだ」

「遺跡を見てもよろしいですか?」

「さっきそう言ったよ?」

ありがとうございますサンク・ユー・ヴェリー・マッチ

 SVの後ろを通り過ぎて、もう一つの屋根の下へ行く。ここでもいいし、そこでもいいはず。見ておかなければならないのは、地面のパターンなのだ。

 そしてマリアの南にはゼウスが生まれた洞窟がある。ディクテオン洞窟。そこへいっている時間はあるだろうか? 残念ながらなさそうだ。しかし、明日以降でも構わないはず。私はそう信じる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る