ステージ#17:海上の迷宮 (Wind blowing on the Aegean.)

#17:観察の準備

  財団にて-2XXX年Y月Z日(月)


 財団の研究員アビー・マイルズは、予定の時間よりも10分ほど早く地下のシミュレイション室に来た。

 そこにエリック・ネイサンが来ているのは判っている。以前なら昼寝をするために早く来て、中の灯りを消し机に突っ伏していた。

 しかしここ1、2週間ばかりは違っているようだ。少なくとも灯りは点いているし、シミュレイターの端末で何か作業をしている。

 アビーはそれを直接見たわけではない。しかし灯りのことは設備予約システムで「使用状況」を見れば判るし、端末のことは建物内のネットワーク管理システムでやはり「使用状況」を見ればいい。

 ただし後者の場合、それで判るのは大容量のデータ通信をしていることだけであって、データの中身までは判らない。それは適切に暗号化されているからだ。

 しかし通常なら端末がデータを大量に受信するだけなのに、エリックの場合、端末から送信している。しかも彼のオフィスの端末とデータをやりとりしている。それが普通のデータでないことくらいは、アビーにも判る。だが何をしているのかエリックに尋ねても、素直に教えてくれることはないだろう。

 携帯端末ガジェットで電子錠を解除し、ドアを開けると、やはり中の灯りは点いていた。ホログラム・ディスプレイを見ていたエリックが――そのときには何も作業をしていなかったようだ――ドアの方に顔を向けた。アビーと目が合った。

「ハイ、アビー、久しぶりロング・タイム・ノー・シー。ずいぶん早く来たね」

「ハイ、エリック。時間があるので、あなたと一緒にお昼寝をしようと思って来たのよ。今日は寝てないの?」

「僕の生活リズムはよく変わるんだよ。今はシミュレイションが終わった後に寝て、足りない分は夜中に寝るんだ」

「あら、そうだったの」

「寝たいんなら灯りを消すよ? ホログラム・ディスプレイも輝度を下げれば気にならないと思うけど」

「お昼寝は冗談よ。本当はあなたと少し話そうと思って」

 アビーはエリックの隣の席に座った。シミュレイターのテーブルは丸形で、席は四つ、それぞれ90度の角度を為す位置に置かれている。テーブルの中央には観察対象とその周りの風景が、立体的に表示される仕組みだ。

 観察者は、それと目の前のホログラム・ディスプレイを見ながら観察を行う。

「真面目なアビーが堕落した僕に何の話をするんだろう?」

「他の人には話せないようなことよ」

本当にシリアス?」

「あなたは駒鳥クック・ロビンの何を調べようとしているの?」

 そのことを、パトリシア・オニール博士から確認するよう、アビーは言われたのだった。ただしパトリシアの指示だとは言わずに。

駒鳥クック・ロビン? 今日の観察対象の? 僕がどうしてそんなことをしなきゃならないの」

 そのときのエリックの表情は、いかにも自然に驚いている感じだった。アビーが思わず「とぼけないでよドン・プレイ・ダム」と言いたくなるくらいに。

「気にならない? みんなが気にしてるのに。彼女はいったい何が目的で、仮想世界に留まってるのか」

「それ、みんなが気にしてるの? 知らなかったな」

 知らないのは当然で、それに気付いているのはエリック自身と、エリックから報告されたパトリシア、そしてパトリシアから知らされたアビーだけだ。

「彼女がホワイトのターゲットを避けていることは知ってるでしょう?」

ホワイトを他の競争者コンテスタントに譲ったこと? でもホワイトは元々当たる確率が低いから」

 7色のターゲットのうち、ホワイトが設定されているステージは全体の13%。他は14%か15%だ。とはいえ、ステージの数が少ないうちは、それほど差が出ない。20ステージ足らずでもそうだ。

 現に駒鳥クック・ロビンの場合、これまでに17ステージを経過し、うち二つがヴァケイション。15のターゲットのうち、青だけが三つで他は全て二つ。そのうちの白を二つとも、失敗した。正確には「獲得したが、確保して退出しなかった」。一つは譲渡でもう一つは遺棄。そのどちらも、バックステージで理由を釈明し、観察者がそれを問題なしと認めた。

 他に失敗したのは、ボナンザと分け合ったブルーだけだ。

 ただ不思議なのは、ターゲットのカラーはステージ終了まで明らかにされないのに、なぜか駒鳥クック・ロビンはカラーを見抜いている節があること。宝石のように色が付いている場合は、それがターゲット・カラーと一致することが多いが、例外も多い。だから見抜くのは基本的に不可能であるにも関わらず……

「とにかく、ホワイトを避けていると思われるのよ」

「そうかもね。でも今日はホワイトじゃなくてシアンだよ」

「彼女が何を考えているか、調べられるのかしら?」

「さあ。考えるという行動をしていることは、脳の使用率グラフを見れば判るけど、中身は行動に表れるまで判らないからね」

 それはエリックの行動とも似ている。端末間の通信をしていることは判っても、その中身は暗号によって保護されているのだ。

「心理学的なアプローチを使うとか」

「例えば?」

「言葉に対する反応を見るのよ」

「キー・パーソンか一般人オーディナリー・ピープルに何か特定のことを言わせるの? それは実装部門とシナリオ・データ管理部門の協力が必要だね」

「そうじゃなくて、第二仮想記憶に言葉を“置くプット”の」

へえアー・ハア

 全ての競争者コンテスタントは“第二仮想記憶”と呼ばれる記憶領域を持つ。そこには仮想世界のルールや各ステージ特有のルール、その他競争者コンテスタントに植え付けたい記憶が格納されている。言葉だけでなく、イメージや一連の行動、概念も含まれる。これらは偽記憶とも呼ばれる。

 さらに現世での記憶――本来脳内に格納されている記憶――を打ち消すためのデータもある。上書き記憶という。

 ステージの進行中に、競争者コンテスタントの第二仮想記憶に何らかの記憶を“置くプット”と、競争者コンテスタントはそれを「ふと思い付く」ことになる。眠っている間なら「夢を見る」。実際は、競争者コンテスタントが「頭の中でそう解釈する」という過程をたどるのだが。

「でも、結局はその後の行動を見て、解析する必要があるよね」

「心拍や発汗の状態を見ることもできるわ。嘘発見器ポリグラフと同じよ」

「ああ、なるほど」

 感心したような顔をしているが、エリックは既に自分でそれを思い付いていたに違いない、とアビーは考えていた。

「で、アビー、君がそれをしようって言うのかい?」

「私はしないわ。シミュレイション中に、ステージと無関係な知識を競争者コンテスタントに与えることは、ルールで禁止されてるもの」

「じゃあ、どうして僕に入れ知恵したのさワイ・ディド・ユー・プット・ジ・アイデア・イントゥ・マイ・ヘッド

「誰かがそれをしようとしてるんじゃないかって、思ってるのよ。あなたならやりそうだわ、エリック」

「僕はそんなことしないさ」

「じゃあ、他の誰かがそれをしようとしてないか、見張ってくれる?」

「僕にそれを頼むのかい」

「あなたがそれを見張ろうとしてるなんて、誰も考えないでしょう?」

「アッハ、逆説的なんだな。考えておくよ」

「そう。できれば今回のシミュレイションからにして欲しいけど」

「今回の他の二人はやりそうもないけどねえ」

 シミュレイション室のドアが開いた。男性と女性が一人ずつ入ってきた。オリヴァー・ブランデルとトリッシュ・フリードマン。

 オリヴァーは35歳。落ち着いた穏やかな顔つきで、精神科の医者のよう。観察部門のメンバーで最年長。そしてサブ・リーダーでもある。

 観察部門は基本的に若手ばかりで構成されていて、それは“観察”が研究の基本となるから。技術者・研究者は入社5年以内に1、2年程度は観察部門に配属されるものだが、抜きん出た技量があれば配属されないこともある。エリックのように6年以上も研究部門にいた後で、観察部門へ転属になるのは例外中の例外だ。

 トリッシュは24歳。ゲルマン系の整った顔立ちだが、表情に乏しいところは“人形ドール”を想像させる。観察部門は2年目で、次の異動では、元いた人格データ管理部門へ戻ることになるだろう。

「ハイ、アビー、エリック。君たち二人が話しているところを見るのは初めての気がしますよ。二人とも、どこにでも現れるんですけどねえ」

「ハイ、オリヴァー。あなたの言うとおりかもしれないけど、私は他ののところによくいて、エリックはいろんなにいるだけだから、じゃないかしら?」

「ああ、なるほど、そうかもしれませんね。エリックは思いも寄らない場所に現れるけど、そこで誰かと話してるわけじゃないから」

 オリヴァーが楽しそうに話す。トリッシュはアビーと目を合わせたが、何も言わなかった。オリヴァーはエリックの向かいの席、トリッシュはアビーの向かいの席へ。二人の前にホログラム・ウィンドウが立ち上がる。

 4人のログインが終わると、それぞれの前のサブ・ウィンドウの色が変わった。エリックは海の青、アビーは水晶クリスタルの銀、オリヴァーは夕日の赤、トリッシュは森の緑。役割ロールを表す。エリックは好きな青――分析的で自由な意見者――が当たって嬉しいはずだが、何も言わず口元を笑みに変えただけだった。

「OK、私、アビーがグレイですので、進行を務めます。皆さん、資料はご覧になっていると思いますが、本日の被験者エグザミニーについて、簡単に説明します。スートIのナンバー1。コードネームは駒鳥クック・ロビン。女性。人種はコーカソイドで、比率ほぼ100%です。15ステージで獲得数は6。不足はホワイトのみ。

 なお第4ステージにおける他者とのターゲット同時確保、いわゆる“半数獲得”のため、競合が発生しています。競合者はJ-13・ボナンザ。今回も同じステージ内に存在します。彼と駒鳥クック・ロビンが必要以上にアクセスする場合、調停者アービターを通じて警告を与えることになっていますのでご了解願います」

 アビーからは、両隣のエリックとオリヴァーの表情が見えている。エリックはテーブルに片肘を突いて、オリヴァーは椅子の背にもたれて腕を組んで、笑みを浮かべながらアビーの説明を聞いていた。

 向かいの、トリッシュの表情はよく見えない。ホログラム・ウィンドウの光が邪魔になっている。

「今回のステージのタイプはGC-12。被験者エグザミニー以外の競争者コンテスタンツは3人。先ほど挙げたボナンザの他、K-9・カラムスと、L-3・中折れ帽ブリム・ハットです。この他、ヴァケイション中のM-2・ティッピーがいます。彼らを観察したことがあるか、伺っておきます。ミス・グリーン?」

ありませんノー

 本当に短い一言だった。アビーは「ミスター・レッド?」。

ありませんねミー・トゥ駒鳥クック・ロビンとボナンザ、どちらも噂では何度も聞いてるんですが、観察は初めてですよ。楽しみにしていました」

 オリヴァーは観察部門の中で最年長だが、言葉遣いが常に丁寧だ。

「ミスター・グレイ?」

駒鳥クック・ロビンとボナンザ、どちらも4回目だ。競合してるから二人が同じステージにいるところしか見たことないけど、これほどの偏りは困るね。観察者は本当に確率的に割り振られてるの?」

「リーダーのウォードに直接尋ねていただけますか? ともあれ、それは観察記録の中に付帯事項として記録しておきますけど」

 アビーは端末を操作して発言を記録した。それから被験者エグザミニーのアヴァターを表示する。全競争者コンテスタンツ中、随一の美貌と噂される立体像が浮かび上がった。プロポーションも抜群だ。動きは少なく、直立姿勢から右腕を肩の高さに上げ、銃を構える姿が繰り返される。

「キー・パーソンズは5人、共通型です。うち一人が最重要で、その人物に会うことがクリアに必須ですが、それには残り4人のうち二人に会い、適切な関係を構築する必要があります。事象イヴェンツはその関係を築くためのもので、消化率はクリア条件に含まれません。訪問場所ヴィジティング・スポッツも同じです。以上が基本情報ですが、ご質問は?」

被験者エグザミニーは偽名をいくつか持っていますが、今回は何を使用するか事前申告されていますか?」

 意外にもトリッシュが訊いてきた。

「事前申告はありません。ただし彼女は初日のうちに名前を変えることが多いですから、今回もその例に従うでしょう」

「了解です」

「GC-12ということは、我々も一般人オーディナリー・ピープルとして登場するのでは? アヴァターの確認が必要ではありませんか」

 オリヴァーが落ち着いた声で言った。

「あら! 忘れてました、ごめんなさい」

 いつものように大事なことを一つ失念してしまい、アビーは苦笑しながら端末を操作して、四つのアヴァターを表示した。この場にいる4人とほとんど同じ姿だ。

「ただし彼らは被験者エグザミニーの関係者ではなく、ボナンザの同僚となります。被験者エグザミニーとの接触は少ないでしょう」

「了解です。ありがとうございます」

「他にはありませんか? では、観察開始です。被験者エグザミニーの第1日目の行動をシミュレーター上に再現します。アクション!」

 4人のアヴァターは消えて被験者エグザミニーだけが残り、周りに白い家が立ち並ぶ。そして遠景には青い海が広がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る