#16:第1日 (11) 別世界の出来事

「そんなに有名な劇場なら、君はそこでオペラを演じたことがあるんじゃないのか」

 食べながらしゃべっているのに、俺より早く肉を食べ終わってしまったマルーシャに訊く。肉を飲んでいるかのようだった。

「いいえ、無いわ。行ったこともない。だから一度、見てみたいと思っていたけれど」

「リオから出られないか、あるいは出るには何か条件があるか」

「ええ、そう」

 答えながら、俺の皿の肉を見ないでくれるかな。欲しけりゃ、もう一皿頼みなよ。

「ブラジルで他の有名な劇場はあるのか」

「少ないわ。サン・パウロ市立劇場と、北のナタウにあるアルベルト・マラニャン劇場くらい」

「そのどちらかに行ったことは」

「いいえ、どちらも」

「ブラジル自体、来たことが初めてなのか」

「ブラジリアに一度だけ」

「それは何の目的で」

「観光」

 嘘だろ。ブラジリアは首都として、山の中に造られた計画都市だ。ワシントンDCよりももっと見どころが少ないはずで、おそらくはスパイとして何らかの調査に行ったんだろうな。

「そういう状況だとすると、とにかく君は、明日から何もすることがないわけだ」

「静養に来たんだから、それで構わないわ」

「街を歩いて、キー・パーソンと巡り会うことに期待するのか」

「そう。でも、もしかしたら今朝襲ってきた人たちが、そうだったかもしれない」

「それは穏やかなじゃないな。暴行されてまで、ターゲットのヒントを得ようとは、君だって思わないだろう」

「もちろん」

「やっぱり例のフランス人の男女と仲良くしておく? 前回だって、ジゼルと仲良くしたのは、それなりに役立ったんだろう?」

「ヴァケイション中の競争者コンテスタントには期待しないわ。前回は、彼女が積極的に近付いてきたから、計算に入れただけ」

「ヴァケイションと言えば、一つ訊きたいことがある」

「何?」

 ようやく肉を食べ終わったと思ったら、すぐさまデザートが来た。アイス・クリーム。ジャボチカバという熱帯植物を使っている。葡萄を薄くしたような味だが、必要以上に砂糖を加えていて、猛烈な甘みのせいでフルーツの風味が飛んでいる気がする。

 いや、だから、アイス・クリームを飲むなぁっ!

「君はおそらく2度目のヴァケイションに行っていると思うが」

「ええ」

 だめだ、甘みで舌の感覚が麻痺して、少しずつしか食べられない。

「最初はもちろん、スペインだった。あの時、会ったよな。2度目はどこへ行った」

「マイアミ」

「合衆国か」

「ええ。あなたがいたわ。キー・パーソンとして」

 キー・パーソンか。まあ、俺はその時、ウクライナのステージだったはずだから。いや、待て、キー・パーソン?

「君はヴァケイションだったのに?」

「他の競争者コンテスタンツのキー・パーソン」

「そういうことか。フットボール・プレイヤー?」

「財団研究員」

「パート・タイマーの姿を見せずにほっとした。もっともそれは、フォート・ローダーデイルだけどな」

「あなたは、女性の競争者コンテスタンツの誘いを蹴って、私と親しくなろうとしたわ」

「君の方から誘った……わけじゃないんだろうな」

「ええ、でも、はっきり断らなかった私がいけなかったのかもしれない」

 いけなかった? 何が? まさか、親しくなっただけじゃなくて、深い関係に陥ったのだろうか。アイス・クリームの味がしなくなってきた。

 別世界の出来事とはいえ、俺とマルーシャが恋人どうしになる? そんなシナリオが、果たして成立するのだろうか。

 いや、その世界の“アーティー・ナイト”は、俺自身とは違って、性格を多少調整されているはずで、俺の本来の女好きが強調されていれば、あるいは……

 あれ、俺のアイス・クリーム、いつなくなったんだ?

「俺の方から尋ねておいて申し訳ないが、これ以上聞くのをやめることにする」

 動揺してしまっている。この先を聞いたら、今後、彼女と仮想世界で対戦する上で、妙な意識が働きそうな気がしてきた。

「ええ、構わないわ。私も、以前のステージのことを思い返すのは、そんなに好きじゃないから」

 マルーシャはとっくの昔にアイス・クリームを食べ終えて、俺の方を見ているような、見てないような、中途半端な視線を保っていた。

「そろそろ帰ろうと思う」

 10時半になっていた。12時には我が妻メグが、ホテルに電話をかけてくる。それまでに戻って、シャワーを浴びておきたい。1時間あれば余裕だと思うが、今日のことを考え直す時間も欲しい。

「ディナーに付き合ってくれてありがとう」

「不安は多少安らいだかい」

「いいえ、まだ続いている。でも、これから先は、一人で何とかするわ。しなければいけないもの」

「何なら、君のところへメグから電話させようか。きっと彼女も喜ぶぜ」

「どうしても我慢できなくなったら、お願いするわ」

 食事代は、マルーシャのルーム・チャージに加算されるようだ。後で何かしらお返しをした方がいいだろう。

 レストランを出て、エントランスまで彼女は見送ってくれた。タクシーが1台だけ停まっていたので――これももしかしたら彼女の力ではないだろうか――、それに乗り、マリオットまで行くことにした。夜の道路は空いていて、15分で着いた。


 フロントレセプションで、アイリスはどうしたかと男のフロント係デスク・クラーク――彼一人しかいなかった――に尋ねると、「もうとっくに帰りましたよ!」と驚いている。夜中まで客の世話をするなんて、とても考えられないという感じだ。しかし、ある意味でそれが正常であると思う。他のステージのスタッフが異常に熱心すぎたんだ。

「それよりセニョール、お尋ねの、オペラ歌手の滞在先が判りましたよ! マリオット・ホテルです。部屋番号も、電話番号も教えてもらいました!」

 フロント係デスク・クラークはそれらを書いた用箋を、嬉しそうに出してきた。そして笑顔で俺を見る。もちろん、チップを要求している。

 礼を言い、調べたスタッフと君の分だ、と言って、5レアル硬貨コインを2枚渡した。フロント係デスク・クラークは大いに喜んでいる。タクシー運転手もチップに喜んでいたが、もしかしたら渡しすぎなのかもしれない。それで失敗したこともあった。明日からはもう少し控えめにしよう。


「ヘイ、ビッティー」

 周りに黒幕が降りてくる。場所はマリオットの屋上。『ムーン・ラウンジ』と名の付いた屋上ルーフトップバーなのだが、10時で閉店している。ブラジルは夜遊びが長い国と思っていたのだに、違うようだ。ムーン・ラウンジでありながら、月は見えていない。夕方にも見えなかったから、おそらく新月に近いのだろう。

「ステージを中断します。裁定者アービターがアーティー・ナイトに応答中です」

 俺は半袖だというのに、アヴァター・メグは長袖のスーツ姿だ。もしかして、合衆国のオフィスにいるイメージかな。北半球は冬だから。でも、マイアミならそんなに寒くないはずなんだがなあ。

「グッド・イヴニング、ビッティー。君が姿を借りている、我が妻メグは元気にしてるかい」

「パートナーの安否は、電話で直接ご確認下さい」

「この後、電話がかかってくることになってるんだ。ところで、彼女をこのステージの途中から呼ぶことはできるのかな?」

「ステージのシナリオに関しては言及できません」

 言えないということは、あるいはそういうシナリオがあるかも、ということと受け取る。

「判った。電話で、来たいかどうか訊いてみよう。本題の質問だが、リオ近郊のファヴェーラがどれくらいあるか、地図で見せてくれないか」

「リオ・デ・ジャネイロ市内だけで500以上あり、市当局が把握していないものもありますので、表示しきれません」

 500以上! しかも市当局が把握してないって。隠蔽しようとしてるのか?

「そうは言っても、仮想世界として都市を再現する上で、ファヴェーラとして設定された場所があるんだろう? 市の中心部からこのコパカバーナまでと、もう少し西の、何と言ったかな、ヴィジガウという範囲まででいい」

「ヴィジガウまで表示すると範囲が広すぎます。まず、コパカバーナ周辺を表示します」

 足元が、地図に変わる。いつもながら、俺が立っている場所がちょうど現在地だ。弓なりのビーチを南に擁し、東はプリンセーザ・イザベウ通りの辺りまで、北はサン・ジョアンという岩山まで、西はマロカという岩山とコパカバーナ要塞まで。それがコパカバーナの範囲。

 その中に、五つばかり赤く塗られている地域がある。もちろん、それがファヴェーラ。どれも岩山の裾に貼り付くような感じ。一番広いのが西の、イパネマとの間にある。俺が引ったくりに遭った現場に近い。

「西にあるのは何という地区?」

「パヴァン・パヴァンジーニョと呼ばれています」

「ジーニョってのは小さいっていう意味じゃなかったっけ」

「そのとおりです」

「パヴァンは?」

「孔雀です」

 優雅な名前が付いているのが皮肉だな。

「この仮想世界では、ファヴェーラは危険な地域として設定されている?」

「お答えできません」

「そこへ行ったら大怪我させられたり、殺されたりすることもあるだろうか」

「お答えできません」

 シナリオによっては、そういうこともあるってことだな。もちろん、そこへ行って喧嘩を売ろうなんて気はさらさらない。

「この近くで最も大規模なファヴェーラは?」

「ロシーニャです」

「表示してくれ」

 足元の地図が、西にスクロールした! イパネマ・ビーチの西に、ごつごつした岩山が海岸線に張り出しているところがあるが、そこから一山越えて、そのさらに北側の山との間の、盆地になったところだった。

「その南がヴィジガウ?」

「はい」

「シェラトン・ホテルは」

 岩山が張り出したところに、ほんの狭いビーチがあって、そこがシェラトン。その西側、山の裾野に、東西に長く広がっているのがヴィジガウ。ただし、ヴィジガウと呼ばれる地区の全てがファヴェーラではなく、あくまでも山に張り付いている部分がそうだということらしい。

「ロシーニャとヴィジガウの間の山に、名前は付いているか」

「モーホ・ドイス・イルマンスです。二兄弟の丘トゥ・ブラザーズ・ヒルという意味です」

 なるほど、尖った岩山が、二つ突き出しているように見えるからだろう。マルーシャはあんなところに放り出されたのか。可哀想に。いったい、どうやって下りてきたんだか。

「ありがとう、ビッティー。今夜は終わりにしよう」

「ステージを再開します。おやすみなさい、アーティー」

「おやすみ、ビッティー」

 幕が上がって、星空が帰ってきた。さて、我が妻メグからそろそろ電話がかかってくる頃だ。マルーシャのことを、言うべきかなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る