#15:第6日 (14) 酔いどれ研究者
「ええと……今夜は、研究の話はしない方がいいのかしら?」
ユーノが曖昧な笑顔を浮かべながら言った。ディナーに呼ばれたらいつもと違う話をした方がいいと思ってるんだ。純情だな。
「君の研究の話は楽しくて好きだよ。でも、違う話がしたいなら、そうだな、
「何、それ?」
知らないのか。自分の興味があること以外、目にも耳にも入らないんだな。これこそ象牙の塔に籠もるってやつだぜ。一通り話してやったが、あまりピンときていないようだ。
「その『
「さあね。俺は知っている限り、さほどの価値はないし、画家も有名じゃない。ただ、他の3枚と合わせると、何か秘密が明らかになるらしい」
「東西南北が揃うと、っていうことね」
「地球科学でそういうことはあるのかな」
ちょっと
「ないと思うわ。そもそも、地球的、宇宙的には、方角の概念は北と南しかないもの。東西は絶対的な方位じゃなくて、強いて言えば回転方向が関係しているだけね」
まあね。“東”の定義は、北を向いたときに日が昇る方位、だもんな。北と南は極があるけど、ずっと東に行っても、果てはない。でも、酔ったらもっと面白いこと言ってくれるかなあ。
とりあえず、ワインをグラスに注ぐ。飲んだときのことをほとんど憶えてない、と言ってたわりに、ユーノは何の躊躇もなく飲む。味はどうかと訊くと「とてもおいしい」だと。もっと飲ませよう。
「西風というと地球科学的には何か特別な意味があるのかな」
「
「気象学的には」
「緯度や地形によって意味が違うんじゃないかしら」
「ゼピュロスはギリシャの神だ。ギリシャの辺りではなぜ西風が春の訪れを表すのか」
「さあ。北は大陸で、その他の3方向を海に囲まれている、というのに関係しているんでしょうね」
「なぜ風が季節の象徴になったんだろう」
「一番感じやすいからでしょう? 古代に気温を測る装置はないし、日照時間の変化は日時計を毎日観測する必要があるし、そうすると誰でも解り易いのが、風。立っているだけで感じることができるし、目に見えるようにもできたから」
「風見鶏のような」
「ギリシャには“風の塔”があったのよ」
別名ホロロゲイオン。大理石で作られた八角形の塔で、てっぺんのトリトン像が、風の吹いた方向を示す。各面には8人の
「8人ということは、北東とかの、間の方角の神もいたのか」
「ええ、でも、名前までは憶えてないわ」
俺も
「どうしてギリシャ神話まで知ってるんだ」
「昔の人が、地球や宇宙をどう考えていたのか、興味があったのよ。子供の頃に、その理由までは解ってなかったけど」
たぶん、宗教の信仰が薄い家庭で育ったんだな。親がキリスト教に熱心なら、ギリシャ神話なんて興味を持たせてもらえないから。それはともかく、よく飲むな。目が潤んできたぞ。
「ギリシャへ行ったことは?」
「ないわ。ギリシャでは、めったに学会が開かれないのよ。あら、そういえば、合衆国も行ったことがないわ。どうしてかしら。カナダやメキシコはあるのに。去年、オーランドで学会があったのに、他の人が参加することになって、私は行けなかったの。オーランドって、あなたの住んでるところから近い?」
「200マイルは離れてるな」
「フロリダ州って広いのね。ハンガリーは東西が500キロメートル、南北が200キロメートルだから、面積でもフロリダ州の方が広いんじゃないかしら」
フロリダの陸地面積は約5万3600平方マイル。平方キロメートルへの換算は2.5倍だから。
「約13万4000平方キロメートル」
「ああ、やっぱりね。ハンガリーは約9万3000平方キロメートルよ」
「広けりゃいいってもんじゃない。フロリダの4分の1は湿地で、使い物にならない」
「それでもフロリダの方がまだ広いじゃないの。それに、暖かいんでしょうね。一度行ってみたいわ。休暇を取ったら、連れて行ってくれる?」
休暇って、明日から取るのかよ。取ったって連れて行くのは無理だって。
「地球科学的に興味深い地形は少ないな。行くならナイアガラの滝かグランド・キャニオンがいいんじゃないか」
「
その程度のことは俺でも知ってるんだけど、ユーノのしゃべり方がいつもと違ってきたな。呂律が回ってないし、言い回しがくどい。ワインの瓶の8割を飲み干したから、本格的に酔ってきたんだろう。
暑い? 腕まくりをして、ブラウスのボタンをどんどん外していくぞ。第2ボタン、第3ボタン、いや、それ以上はまずい。
ウェイターを呼んで、デザートをアイスクリームに変えられるか訊く。ジェラートならある? それでもいい。
「『
話をいきなり戻したな。しかも、興味なさそうな芸術の方に。
「西風の神ゼピュロスが、春と花の女神フローラと戯れてるんだ」
「戯れてるって、どんな風に」
「ダンスを踊っているというか、肩を抱こうとしているというか」
「私も見てみたいわ。美術館って、まだ開いてる?」
とっくに閉まってるに決まってるだろうが。
「明日だな。ただ、盗まれてしまったら、見られない」
「じゃあ、盗まれないようにして」
「それは俺の仕事じゃないよ」
「公正としての正義のために行動するのが、財団でしょう?」
「泥棒の側にも正義があるかもしれないからね」
「そうね、正義なんて、見る人によって違うものね。科学的な定義もできないし。それなのに、どうして科学でそれを解決しようとするのかしら。暑いわ。これも脱いでいい?」
ダメだ、ブラウスは脱ぐな。完全に酔ってるな。そしてきっと、醒めたら忘れちまうんだぜ。とりあえず、店を出るか。夜風に当ててみよう。
ユーノの足元がふらついているが、さりげなく手を引きながら階段を上がり、丘の上に出る。既に陽は落ちて、眼下に夜景が広がっていた。ユーノはそれを見ているようで見ていない。
「美術館に灯りが点いてるわ。まだ開いてるんじゃないのかしら」
ユーノが俺の右腕に掴まりながら言う。そのとおりだが、たぶんあれは閉館後の点検ために点けているだけだろう。そのうち消えるに違いない。でも、恐らく今夜は館長室の灯りは点けっぱなしだろうな。
「いや、もう閉まってるよ。明日また来よう」
「ヤンカなら入れるのよ。美術館の警備システムを設計したの。知ってる?」
「知ってるよ。彼女と話をした」
「あなたの論文を参考にしたって言ってたわよ。知ってる?」
「それも彼女と話した」
「あなたはどうして入れないの」
さっき入ってきたし、後でもう一度入るよ。でも、それは言わなくていいだろう。
「この後は、美術館の職員と警察官と泥棒しか入れないんだ」
「泥棒がどこから入るか知ってるの?」
「さあね。空を飛んでくるんじゃないかな」
「違うわ。地下のトンネルから入るのよ」
それは冗談のつもりなのか? ユーノの目を見てるだけじゃ、よく解らんな。
「王宮の地下にトンネルがあるのか?」
「この近くに
「何日か前に見に行ったよ」
「王宮の地下から、そことつなぐトンネルが掘ってあるのよ」
「どうしてそんなこと知ってるんだ」
「だって、アカデミーの地学研究室と建築学研究室の人が、共同で論文で書いてたんだもの」
はあ? 初耳だぞ、それ。
君ってもしかして、それを聞き出すためのキー・パーソンだったのか? だとしても、どうして今まで話さなかったんだよ。
「見に行ってみる? 洞窟の中の地図、何となくだけど、憶えてるわよ」
どうして君の方から誘ってくるんだ。完全に酔っ払って、理性がなくなってるんじゃないか。
「
「入口の扉は、内側から閂を掛けてあるだけで、錠を下ろしてないのよ。だから、外から扉を揺らしてたら、そのうち開くって言ってたわ」
じゃあ、論文を書いた奴も勝手に入ったことがあるのかよ! しかし、見に行くべきかどうか。いや、
「行くの? 行かないの?」
「明日にしよう」
「明日までに、絵が盗まれたら困るじゃないの」
「大丈夫だよ。模写があるんだ。だから、盗まれたらそれを見ればいい」
「いやよ、本物がいいの」
どうしてこんなに絡んでくるんだろう。話は真偽不明だし、飲ませるんじゃなかった。
「じゃあ、
「そうね。それがいいわ」
「泥棒が盗みに来るのは、夜中の2時なんだ。それまでまだ時間がある。どこか静かなところで、話をしよう」
「そうね。それがいいわ」
「それとも、まだ何か飲むか?」
「シャンパンが飲みたいわ」
普段飲まないのに、どうしてシャンパンなんて飲みたがるんだよ。でも、バーに行ったら、そこでまた「脱ぐ」って言うんだろ。それはさすがにまずい。脱いでも大丈夫なところというと……ホテルに連れて行くくらいしかないんじゃないか。
「じゃあ、バーに行こう。少し遠いけど、いいところを知ってるんだ」
「二人きりになれる?」
酔ったら痴女の気まで入るのか。困ったなあ。
「なれるなれる。こっちだ」
ほとんど抱きかかえるようにして、
アカデミーにもう人はいないだろうし、ヤンカにも訊けない。ますますホテルに連れて行くしかない。アネータに誤解されたらどうしよう。
ユーノを背負いながら
「優しい奥様がいらっしゃるのに……」
違う、誤解するな。彼女が自分で脱ぎかけたんだ。
「仕方ないだろ、そこら辺に捨てておけないんだから。それに、朝まで俺が部屋に戻らなきゃいいだけだ」
「夜中に起きちゃったら、私はどうすればいいんですか!」
「どうもしなくていいよ。メモを残しておくから」
アネータに手伝わせてユーノを部屋まで連れて行き、ベッドに寝かせる。それからメモを置いて、部屋を出た。これからまた丘の上に戻らなければならない。今日だけで、何度ドナウ川を渡ったことか。
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