#15:第6日 (5) ゲッレールト温泉

【By 主人公】

 ホテルへ戻り、アネータの報告を受ける。

「歌劇場の観覧の件は」

「他には誰も。案内は館長だそうです」

「館内観覧の後で、歌でも聴いたりするのか」

「今夜のオペラ・コンサートのリハーサルが見られると」

 マルーシャの公演があるわけじゃないのか。

「美術館の件は」

「予告状の全文をご覧になりますか?」

「ハンガリー語だろ。英語に翻訳してるなら」

「翻訳しました」

 得意そうな顔をするな。それで普通なんだよ。


  “明日、8月20日、午前2時

   美術館ギャラリーが所蔵するダリウス・コヴァルスキの

   『西風ゼピュロス』を頂戴しに参上する。

   ポーランドの泥棒たちポリッシュ・シーヴズより”


「アネータ、君はこういう子供っぽいことをする泥棒をどう思う?」

「わざわざ犯行予告をする必要なんてないのに、目立ちたいのかしら、と思います」

「それは予告したことそのものに対する感想だよな。盗犯に及ぶ上で、予告状を出したことの利点は?」

「警備が厳重になるだけで、利点なんてないと思いますけれど」

「ところがそうでもない。警備を厳重にするいうことは、普通は、警備に携わる人数を増やすということだ。そうすると、その中に紛れ込むことができるだろ」

「そんなにうまくいくでしょうか。知らない人が紛れ込んでたら、それだけで怪しい人だと判ってしまうのでは」

「泥棒は変装が得意かもしれんよ」

「警備員に変装しても、絵を盗むのは難しいですよ。他の人が見ています」

「盗むんじゃない。外して他の場所へ移すんだということにすれば」

「でも、それは館長や主任刑事の許可がないと……」

 そこまで言ってから、アネータは気持ち悪そうな表情になって俺をまじまじと見た。そんな顔するなよ、俺が盗むわけじゃない。

「まさか、泥棒が館長や主任刑事に変装して潜り込む? それこそ映画か小説ですよ!」

「でも、それが一番成功する確率が高いはずだよ。とはいえ、俺が美術館や警察に口出しできる立場でもないから、放っておくんだがね。ところで、予告状が出たことで、コヴァルスキの絵画に関して流れた噂を、プレスが改めて掘り起こしたんじゃないかと思うが、どうだろう?」

「はい、この前挙げた三つ以外にもいろいろありましたが、どれもつまらないものばかりで」

 君が言った三つって何だっけ。ショパンの未発表作品、富豪の隠し財宝、黄金列車だったか。もちろん、俺が知りたいのはそんなのじゃない。

「とりあえず見せてくれ」

 タブレットを渡された。三十数項目が並んでいる。絵の中に暗号でメッセージが隠されてるってのが多い。それだったら何でもありだ。

 ダフネが言おうとしたのは何かなあ。コヴァルスキ自身に関係することだと思うんだけど、リストにそういうのはないな。これももしかしたら、ダフネたちがプレスに流した偽情報じゃないのか。肝心なのを外して。

 仕方ない、ダフネに訊くか。明日の朝と言っていたが、たぶん今夜あたりまた会えるだろう。折良く、電話が架かってきた。アネータが出て、「お客様が……」と言う。

「ゲッレールト温泉へ行くのに何を持って行ったらいい?」

「はい、水着、スイミング・キャップ、バスタオル、サンダルと、それらを入れる袋、それに脱いだ服を入れる袋……え、今からゲッレールト温泉へ行かれるんですか?」

「そうだ。水着は持っているが、他のものは借りられる?」

「はい、もちろん……え、マルーシャ・チュライさんアッソニと行かれるのですか?」

 彼女だけじゃない、ジゼルも一緒だ。

「そうだ。誘われたんでね」

「…………」

 何だ、そのいやらしい男を見るような目つきは。誘われたって言ってるだろうが。「すぐ行く」と返事させ、鞄から水着を取り出す間に、アネータにはその他のものを準備させる。もちろん、サンダルなどはコンシエルジュ・デスクへ取りに行かねばならない。

 とりあえず、ロビーへ降りる。ソファーにジゼルとマルーシャが座って待っていた。ジゼルの服装は紳士物のホワイト・シャツに細身のスラックスなので、男に見える。対してマルーシャは、ミント・グリーンの半袖シャツに、ゆったりした紺のロング・スカート。そしてたまに見かける大きめのキャペリンを被っていた。

「やあ。もう少し待ってくれ。準備中なんだ」

「僕らはちっとも構わないよ。僕は一日中予定がないし、マルーシャは午後からだものね」

「ところで、どうして俺を温泉に誘った?」

「日曜日の約束を、まだ実行してもらってなかったからさ」

 やっぱりあれを憶えてたんだな。

「もっと根本的な理由も知りたいね」

「簡単だよ。アーティーの裸が見たかったんだ」

 堂々と言うなあ。ジゼルの場合、それを言ってもいやらしく聞こえないからいいけど。

「マルーシャをなぜ誘った?」

 そのマルーシャはさっきから俯きがちで、視線を合わせようとしない。人目を憚っているようにも見える。

「彼女が行きたいって言ってたからだよ」

「俺と一緒に行くのは問題ないのかね」

「嫌なら嫌って言うと思うけど」

 ジゼルがマルーシャの方を見たが、マルーシャは顔を上げようともしなかった。

「ああ、そうだ。彼女は今、変装してるからね。温泉で、他の人にマルーシャと気付かれないためにさ。だから今日一日は違う名前で呼ぶことにするから。アンナって呼んであげてね」

 イタリアのステージでの名前だな。彼女の定番の偽名の一つなんだろう。

「それと、いつもみたいな笑顔は見せないらしいから、気にしないであげて」

 いや、俺は彼女の笑顔を見る方が違和感があるんだけど。ジゼルは笑顔でないマルーシャを見たことがないのか?

 アネータが、タオルなどが詰まった布バッグを持ってきた。「よい入浴をテイク・ア・ナイス・バス」という奇妙な言葉に送られてホテルを出た。

 ゲッレールト温泉まではもちろん、路面電車。ホテル前の電停から乗る。ここでようやく、のマルーシャの顔をちらりと見ることができた。ウィッグを被っているらしく、髪は黒。長さは肩の上まで。目元と口元がいつもと違っている。別人とまでは言えないが、似て非なる女――少なくとも「似てるけど違うだろう」と思うような――に見える。しかし、マルーシャだと固く信じながら見れば、彼女に見えるという奇妙なことになっている。

 8分ほどで温泉前の電停に到着。建物の前にセントゲッレールト広場テールがあり、花壇に囲まれて小さなドームが建っているが、その中に小さな噴水がある。湧き出ているのはもちろん温水。それを横目に見ながら、温泉の建物へ。

 アール・ヌーヴォー様式の荘重な6階建てで、ファサードはまるでホテルか美術館、というところだが、実際に“ホテル・ゲッレールト”でもある。ホテルは1918年に建てられたが、温泉はもっと昔、少なくとも13世紀から利用されてきたらしい。

 入ると、天窓の付いたアーチ天井の明るいエントランス。料金を払って更衣室へ。確か、キャビンは個室だけどロッカーは男女共用、とジゼルは言っていた。

「もちろん、3人で一つのキャビンを使うからね」

 はあ、そうなると思ったよ。君はともかく、マルーシャもきっと俺の前で着替えるのを恥ずかしがらないだろうな。

 オレンジのドアが付いたキャビンは、3人で着替えるには少々狭い。壁を見ながらさっさと着替える。女たちは服の下に水着を着てきた、と期待していたのだが、甘かった。後ろでジゼルがマルーシャに「水着を見せてよ!」などとはしゃぐ。ええい、さっさと着てしまえ。

「柔らかい胸だなあ。直接触るといっそう柔らかく感じるね」

 触るな、感想を漏らすな、前にも触ったことがあるみたいなこと言うな。俺だって触ってことくらいあらあ。服の上からだがな。

 5分ほどもかかってようやく着替えが終わり、ジゼルが「水着を見てよ!」と言うので見ると、女子陸上アスリート姿。やっぱりランニングの時のは水着だったか。マルーシャは白のワンピース水着だが、競泳用ではなく、肩紐が細い。胸の谷間の深さからは目を背けておくことにする。

「マルーシャの身体は女性らしいプロポーションで素敵だよね。アーティーも男性らしい筋肉質で、すごく素敵! 後で触らせてね」

 どこで触るつもりだよ。温泉の中でか? それより君、ランニングの後で整理体操をしなかったから、温泉の中でマッサージしておいた方がいいぜ。

 更衣室を出て、先へ進むと屋内のプール。大きさは、普通の25メートル競技用と同じくらい。天窓があって明るく、プール・サイドに円柱が立ち並んでいるのが独特の景色。ゲッレールト温泉を紹介するのに、ここの写真がよく使われるらしい。

 もちろん温水で、浸かっていてもいいのだが、基本は“プール”として使う、つまり泳ぐところであるらしい。夏場は外の方が気持ちいいらしいので、外へ出る。

 半円形の庭の先に、先ほどより一回り広いプールがある。長さは40ヤードほど。泳いでいる人がいないのは、浅いからだ。膝くらいまでしかない。プール自体は深さが7フィートほどある。だから、プール・サイドから梯子で下りなければならない。いや、向こう側に階段があるか。あちらの方がさらに浅いようだ。

 客はまばらで、30人ほど。女はビキニもいればワンピースもいる。年配の女は概してよく太っている。それは男も同じかな。

 タオルなどをプール・サイドに置き、ジゼルが子供のように喜びながら、マルーシャの手を取ってプールに入る。そのプールの横に、長さ15ヤード、幅8ヤードほどの小さいプールがある。こちらはまさに“温泉”の風情。みんな座って入っている。

「アーティーも一緒に入ろうよ!」

 俺を呼ぶな。二人で入ってりゃいいだろ。しかし、帽子を脱いで黒髪になったマルーシャは、よく見ないと別人に思ってしまう。今はあの程度だが、実は全くの別人にも変装できるのではと思う。問題は、あの大きな胸をどうやって隠すか、だよな。少なくとも、ジゼルに変装するのは難しいぜ。

 ジゼルが何度もしつこく声をかけてくるので、仕方なく広い方のプールに入る。「温かくて気持ちいいね」と言いながら、ジゼルは俺の身体を遠慮なくベタベタと触ってくる。俺の身体だけでなく、マルーシャの身体も。後ろから胸を揉むな! マルーシャもさほど恥ずかしそうでないのはなぜだ。

 さりげなく二人と距離を取ろうとするが、しばらくするとジゼルが気付いて俺を呼ぶ。何度も名前を呼ばれると逆に目立つので、近くにいるしかない。

 それから狭いプールへも行く。並んで座りながら、ジゼルがやはり水中で俺の身体を触ってくる。股間を触ってこないだけましか。

 二つのプールを何度も行ったり来たりし、時にはプール・サイドで身体を乾かしたりしながら、1時間ほど過ごした。そろそろ出て、国会議事堂へ行く時間だ。

「僕らはもう少しここで過ごしてから、美術館へ行くよ」

「あんな犯行予告が出た後じゃ、きっと満員だぜ」

「平日の午前中だから、大丈夫だよ。午後からはどうか知らないけどね」

 まあ、それはそうかな。キャビンで一人で着替えてから、外へ出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る