ステージ#13:第3日

#13:第3日 (1) 朝の運動

  第3日 2007年7月3日(火)


【By ピアニスト】

 朝の散歩なのに、ホテルの横の海岸まで来てしまった。ここは海が近くに見える。そして景色がとても綺麗だ。子供の頃は、オデッサへ遊びに来て、ここの海で泳いだこともある。何年ぶりだろうか。

 それよりも、私はどうしてここへ来てしまったのだろう。私はいったい何を求めているのだろう。いいえ、本当は解っている。私はあの方の姿を探し求めているのだ。

 あの方は、海が見えるところに来ている気がする。あの方は、海岸に現れる気がする。私はその姿を一目でも見ることを望んでいる。

 けれど、海岸には誰もいなかった。歩いているのは私だけ。空は澄み渡り、こんなにも気持ちのいい風が吹いているのに、海を眺めているのは私一人だった。

 いいえ、違う。私は海を眺めているのではない。ずっとビーチを気にしている。向こうから、あの方が歩いて来るかもしれない。そこのホテルから、あの方が出て来るかもしれない。そんなことばかり期待している。

 けれども、そんなことは起こらなかった。やはりあの方はもういないのかもしれない。もしかしたら、私が大階段で見たのは、幻だったのだろうか。私の気の迷いが見せた、私の理想の姿を持つ、架空の存在……

 もう帰ろう。私はここにいてはいけない。私の心が乱れるばかりだ。私の中の集中力が失われる。熱情も失われる。そうだ、私はあの方に会うべきではない。私の恐れている感情が、沸き起こるから。あの方に会ってしまったら、私はもっと心が乱れてしまうはずだから。

 どうしよう。私はどうしたらいいだろう。きっと、他の人を探すべきなのだろう。私の心を温かくしてくれる人。私の気持ちをたぎらせ、熱情に駆り立ててくれる人。そしてその後で私の心を鎮めてくれる人を。



【By 主人公】

 6時起床。今朝もランニングへ行くが、行き先を変える。シェフチェンコ公園だ。ランニング用に決まったコースがあるわけではないが、公園の中を大回りすると1マイル半くらいある。4周すれば6マイル。

 ボールは投げないが、持っていく。7時にはコニーと待ち合わせて、海岸でボールを投げなければならない。部屋へ取りに戻るのは面倒だ。フロントレセプションで預かってもらってもいいが、たまには持ったまま走るのもいいだろう。フィールドで俺が持って走ることはめったにないけど。

 ホテルから坂を上がって、ランジェロン門をくぐる。ここをスタート地点とする。時計回りか、反時計回りか。どっちでもいいが、気分的に時計回りで行ってみようか。

 まず西へ走り出す。200ヤードほど行くと、少し広くなったところがある。ここにはバス停がある。公園の中が終点になっているのだ。

 そこから南西へ、広い道を行く。しばらくすると、左手に巨大な建物が見えてくる。高層コンドミニアムで、公園の中にこんなものが建っている。1階はアート・ギャラリーになっているらしい。

 その敷地の端まで行って、西に折れて細い道を入る。森の中から回転木馬カルーセルが現れる。ルナ・パークという遊園地だ。観覧車フェリス・ホイールもあるし、回転ブランコスウィング・ライドもある。子供向けなので、絶叫マシーンスリル・ライドはない。

 遊園地の中を通り抜けて、さらに西へ。公園の端まで到達したら、北へ折れる。タラス・シェフチェンコ像が見えたら、北東へ向かう。噴水を回り込んで直進し、森の中を駆け抜けると、前方の視界が開けて、海が見える。ただし、港のクレーンが林立しているので、あまりいい眺めではない。“倒れた船員の慰霊碑”が建っている。

 東南東へ向かうが、ここからは初日にホテルへ行くときに通った道。ハッヂベイという城塞の壁跡が左に見えてくる。

 前から女が走ってきた。何度も見かけた、アスリート女じゃないか。どうして海岸を走ってないんだよ。「ハイ!」と声をかけたが、睨まれた上に、挨拶を返してこなかった。

 しばらくしたら、子供が走ってきた。子供じゃない、少女だって。見たことがあるぞ。初日に、エカテリーナ2世像の前で俺に話しかけてきたよな。「ハイ!」と声をかけたら「ハイ!」と返してきた。一度会ったことがある男だと気付いた様子はなかった。

 無名水兵の記念碑のところから見る黒海が、やはり一番綺麗に見える。そこから南へ折れるとランジェロン門。これで1周。

 2周目、遊園地でアスリート女とすれ違った。そしてハッヂベイの手前でまたすれ違う。少女ともその辺りで会う。

 どうやらアスリート女は俺と同じコースを逆回りに走っているらしい。少女も逆回りだが、ルートが少し違うようだ。きっと、公園の真ん中を東西に横切る広い道を通っているのだろう。その方が道が判りやすいからな。

 ただ、さっきと同じような場所ですれ違ったのが不思議だが、走る距離とスピードが綺麗に反比例しているのだろうか。

 4周走り終えて、アスリート女には計7回、少女には計4回会った。その他にも何人か散歩している人に会ったが、走っているのはその二人だけのようだ。



【By テニス・プレイヤー】

 また嫌な夢を見た。負ける夢。そう、あたしは3回戦で負けた! あたしの方がパワーも上、テクニックも上なのに。

 負けたのは、ミスが多いから。そう、あたしはミスが多い。原因はだいたい判ってる。あたしは冷静さが足りない!

 一つのミスが別のミスを呼ぶ。そんなときに、冷静になりきれない。自分に対する怒りを抑えきれない。トレーナーに付いてもらって、メンタル・トレーニングはやっているのに、なぜ?

 でも、そんなことばかり気にしてられない。もう起きなきゃ。トレーニングを始める時間。まず、ランニング。それからフィットネス。新しいコーチとの契約も進めないと。代理人エージェントは何やってんのかしら。まだ連絡付かないの?

 着替えて、ホテルを出て、準備運動。今日はどっちを走ろうか。ビーチか、公園か。昨日はビーチだったから、今日は公園かな。

 そういえばあいつ、どこ走ってるのかしら。あの体格のいい男。あの使えそうな筋肉、すごく気になる。

 坂を駆け上がって、ランジェロン門へ。反時計回りにする。北へ上がって、無名水兵の記念碑へ。視界が開けるこの一瞬だけ、心が落ち着く。

 北西に向かって、崖沿いの道を走る。前を子供が走ってる。どうしてあの子、一人なんだろ。あっさり追い抜く。前から男が走ってくる。あいつだ!

「ハイ!」

 声をかけてきた。返事をしなかった。別に、返事をしたっていいはずなのに。何となく、いけ好かないから。

 それなのに、気になる。きっと、あいつがアスリートだから。ああいう、運動に特化した体格が羨ましいから。私だって、負けない。だからもっと鍛える。

 倒れた船員の慰霊碑を見て、左へ。南西方向に走る。散歩してる老人を追い抜いて、噴水を過ぎて、シェフチェンコ像からは南東へ。緑の劇場ゼレニイ・テアトルの横を通り抜けて、緩やかにS字に曲がる小道を走ると、ルナ・パークに出る。またあいつが!

「ハイ!」

 どうしてあたし、返事しないんだろう。ううん、返事する必要なんてない。身体を鍛えるのは自分のため。他のことなんて気にしなくていい。

 道に沿って、南東から北東へ方向を変えて、広い駐車場へ出る。子供と出会った。ああ、こっちの道を通ってるのね。子供は北東へ。そっちへ行くと無名水兵の記念碑。あたしは東へ折れる。

 ランジェロン門に着く。2周目。無名水兵の記念碑の先に、さっきの子供が見える。追い抜く。

 北西へ一直線に走る。またあいつ。声をかけてきた。無視する。ルナ・パークでも会う。また無視する。どうしてあいつと同じところで何度も会うの?

 3周目に入ろうとすると、ランジェロン門のところに男が立っていた。さっきの男とは違う。けど、すごく筋肉質。タンク・トップがはち切れそうな分厚い胸板、その前で組んだ腕の、上腕二頭筋の太いこと!

 ウェイト・リフティング? ボディー・ビルかもしれない。ギリシャ系のハンサムな顔。そんなことは、見なくていい。どうしてあいつもあたしのこと見てるの? 無視して走り去る。

 やっぱり無名水兵の記念碑の先で、子供を追い抜く。やっぱり倒れた船員の慰霊碑の手前で、あいつと会う。そしてやっぱりルナ・パークでも会う。ランジェロン門に戻ると、ギリシャ系の男がいる。4周目も全く同じ。

 走り終えて、門を通り抜けようとすると、ずっとそこにいたギリシャ系のマッチョの男が声をかけてきた。腕の筋肉を間近で見て、思わず息を呑む……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る