#13:第3日 (2) 視線の交錯

【By 主人公】

 ホテルに向かって坂を下りる。ビーチへ出るとコニーがいた。白いドレスを着ている。スカートが短い。

「遅かったのね。5分過ぎてるわ」

 自分は昨日の夕食に20分くらい遅れて来たくせに、5分で文句を言うなよ。まあ、怒ってはいないようだけど。自分が約束の時間どおりに来たので言ってみただけか?

 それはそうと、どうしてラーレまでいるんだ。しかもカメラを持って。

「じゃあ、ボールを投げるの見せて」

 コニーが言うが、投げる前にポケットから25セント硬貨を取り出して見せる。

「なあに?」

「コインだ。これをここへ置いておく」

 足下の砂の上へ置く。

「どうするの?」

「今から向こうへ投げるが、次は向こうからこっちへ投げる。その時の目標がこれだ」

「こんな小さな的に当てられるの?」

「調子がいいときならな。今は少し落としてるんで、当たらないかもしれない」

 それから投げる。距離は25ヤードくらいにしておく。向こうに的はないが、想定した地点に落ちていないことだけは判る。

 合図をしたらけるように言って、ボールのところへ走る。ボールを拾い上げて、合図をする。コニーはけたが、ラーレはカメラを覗いたままけようとしない。コニーがラーレの腕を引っ張って、何とかどかせた。

 投げる。外れた。俺が駆け寄るより先に、コニーがボールの落ちた地点へ近寄った。しゃがみ込んで指差している。パンティーが見えてるぞ。

「ここよ」

 ボールが砂をえぐった跡が付いているので、それは判る。ボールちょうど1個分ずれている。

「すごいわ。こんなに正確に狙えるのね、15センチメートルくらいしかずれてない」

「調子が良ければ当たるんだがな」

「これで調子が悪いの?」

「そうだ」

 もう一度投げようとしたときに、コニーから声がかかった。

「一度、投げるふりをしてみて。その後で投げて。さっきのは速くてよく見えなかったわ」

 25ヤードくらいだと小さいモーションで投げるからな。少しゆっくりめに投げる“ふり”をして、それから投げる。やはり狙ったところを外れた。

 5往復くらい繰り返したら、コニーが「腕を一番上げたところで止めてみて」と言う。まさか、フォームを分析しているわけじゃあるまい。言われたとおりにしたら、嬉しそうな顔をして眺めた後で、「いいわ、投げて」と言う。

「何を見てるんだ?」

「もちろん、あなたの腕の動きよ。とても美しいわ。でも、もっと美しくなると思うの」

 昨夜と同じようなことを言っている。美しくしたらコントロールが良くなるとでも?

「どういう動きにすれば美しくなると思う?」

「私には解らないわ。だって、フットボールのことちっとも知らないもの」

 あっけらかんとして言う。まあ、仕方ないな。さらに2往復したら、もう十分見たというのでやめた。

 それからジムへ行く。コニーは部屋で着替えてくると言った。また遅れて来るかと思ったら、今度はすぐに来た。

 ジムにはやはりいつものアスリート女がいた。ただし、横にマッチョな男が付いている。



【By テニス・プレイヤー】

「カリメーラ! パンナ・ユーリヤ・ドブレヴァですね? ブルガリアの、プロ・テニス・プレイヤー」

 この男、見かけによらず、物腰の低いしゃべり方ね。立ち止まって、返事をする。どうしてあたし、こいつに返事したんだろ。

 いいえ、解ってる。マッチョだから。筋肉を少しでも見てみたかったから。しかしなるべくさりげなく、愛想悪く返事をする。

「あんた、誰?」

「初めまして、ディミトリオス・アンドロニコスといいます。評議会ザ・カンファレンスのメンバーで、建築家です」

評議会ザ・カンファレンスっていうと、あの有名な研究者団体の?」

「ご存じでいらしたとは光栄です」

「それで? 私に何の用?」

「トレーニングをしておられるようなので、何かお手伝いできることはあるかと思って」

「別に何もないけど」

 本当はストレングス&コンディショニング・トレーナーを探している。前のトレーナーは、ウィンブルドン選手権終了までの契約だったから。あたしが勝てば今週末までだったけど、3回戦で負けたから先週末で契約打ち切り。

 今は他の人との契約が近々終わりそうなコーチを探しているところ。でも、この男がそんな事情を知ってるわけない。

「そうですか。そうかしれませんね。あなたを見ていると、フットワークやフォアハンド・ストロークには大きな問題はなさそうですし、バックハンド・ストロークに必要な筋肉に多少不足がある程度で、それも適切なストレングス・コーチを付ければ克服できるでしょうから」

 は? どうしてそんなことが判るわけ? 一応、当たってるけど。

「あたしが走ってるの見ただけでそんなことが判るの?」

「はい。ああ、そういえば昨日一昨日と、あなたがそこのホテルのテニス・コートで打っているのを見ました。ほんのちらりとだけですが。それであなたがテニス・プレイヤーと知れたわけですが、筋肉のことはその時は全く気付きませんでした」

「でも、あんた建築家って言ったじゃない。ストレングスコンディショニングの資格ももってるの?」

「残念ながら資格は持っていませんが、アドヴァイスをすることくらいはできると思っていますよ。私も身体を鍛えることが好きなものですから。それも、実用的な観点でね」

 手振りを交えて話すので、上半身の筋肉がビクビクと躍動する。ちょっとわざとらしく動かしている気もするけど、もしあたしが筋肉フェティッシュだったら、この動きだけで参っていたかもしれない。

「アドヴァイスっていうと……例えば、マシーン・トレーニングで、どれを使ってどういう運動をすればいいとか?」

「まさにそのとおりです。どうでしょう、少し試してみませんか? アドヴァイスをしたからって、代金を受け取ろうというんじゃありませんよ。身体を鍛える仲間として、少しばかりあなたのお役に立ちたいというだけです」

「そう、そういうことなら……ちょっと見てもらおうかしら」

 物腰が低いせいか、悪い男には見えない。それに、ホテルのジムでトレーニングを見てもらうくらいなら、何も害はないんじゃないかしら。役に立たなそうなら、すぐ断ればいいんだし。

 男に合図して、ホテルまで駆けていく。男も後ろから付いてきた。受付で、部外者をジムに入れていいか訊いてみる。

「彼の名前は、ドゥミトル……」

「ディミトリオス・アンドロニコスです。長いのならディーマと呼んでいただて結構ですよ」

 他の場所に入れないように注意するなら、ということで許された。ジムへ行く。

「それで、何をしてくれるって?」

「まずは腹筋の状態を見せてもらえますか」

「見せるってのは脱げってこと?」

「いえいえ、運動をしていただくだけですよ。もちろん、見ればよく解りますし、触ればもっとよく解ります。しかし、そこまでしていただく必要はありません」

 別に見られても構わないし、触られたって構わないんだけど。

「じゃあ、アブドミナルを使えばいい?」

「それで結構です」

 マシーンに座って位置や負荷を調整し、脚を固定し、グリップを握る。上体と脚を引き寄せることを意識しながら腹筋で身体を曲げる。

 あいつがジムに入ってきた。意識して見ないようにする。10回繰り返して、筋肉男の方を見る。

「大変結構です。よく解りました」

「けど、バックハンド・ストロークのトレーニングなら広背筋とか腹斜筋とか三角筋を鍛えるんでしょ」

「私は腹筋を見れば全体のバランスが解るのですよ。トレーニングにはバランスが大事ですから」

「あたしの身体はバランスが悪い?」

「そうは言いません。しかし、あなたに必要なところが少しばかり不十分だというだけですよ。さて、他の動きも見せていただいて、それからメニューを考えましょう」

 そういうことをしている間に、モデルみたいな女が来て、クロストレーナーを使い始めた。あいつが横で見ている。それを別の女がカメラで撮る。何なのかしら、プロモーション・ヴィデオでも作ってるの? ま、好きにすればいいけど。



【By 主人公】

 アスリート女は気にせず、コニーに話しかける。

「君のトレーニングを見て、何かコメントすればいいのか?」

「ええ。でも、一緒にあなた自身のトレーニングをしてくれていいのよ」

 そうするとコニーが運動しているのを見えるようなマシーンを選ばなければならない。残念ながら、そういうのは少ない。部屋の外側を見るような向きに設置されているのが多いからだ。利用者同士で視線が合いにくいようにしたのだろう。

 コニーはクロストレーナーを使い始めた。上半身と下半身を同時に使うから、カロリー消費が大きい。これを見ながら使えるのはアブドミナルしかないが、それはアスリート女が使用中だ。

 仕方なく、横に立ってコニーのトレーニングを見る。普通に立っているときには気付かなかったが、尻の形が極めて美しい。ただし、バランスが取れている造形であって、俺の好みというわけではない。ベルギーのモデルを思い出す。

「どう?」

 コニーが笑顔で聞いてくる。どうと訊かれても答えようがない。

「どういうところを見て欲しい?」

「胸ばかりじゃなくて、下半身も見て欲しいわ」

 いや、そんなに胸ばかり見てたわけじゃない、尻も見てたはずなんだが。

「膝もちゃんと上がってるし、いいと思うよ。マシーンの使い方の手本のような動きだ」

「ありがとう!」

 嬉しそうにしているが、何が嬉しいのか解らない。20分間やって、次はエアロバイク。尻をかなり意識して漕いでいるのが解る。つまり、彼女は尻が自慢だと自分で思ってるわけだ。

 それはいいとして、彼女がエアロバイクを漕ぐのを見ていると、俺が使えるマシーンがない。結局、30分間立ちっぱなしで見ているだけになった。

 なぜか、後ろから視線を感じるが、たぶんアスリート女だと思う。どうして俺のことを見るのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る