ステージ#13:第2日

#13:第2日 (1) 朝の公園、朝の浜辺

  第2日 2007年7月2日(月)


「ヘイ・ビッティー!」

 もちろん、今日はステージ内の偶数日。ビッティーとの通信のために、夜中のビーチに降りてきた。通信が可能な時間は0時から2時まで。場所は海から100ヤード以内。

「ステージを中断します。裁定者アービターがアーティー・ナイトに応答中です」

「ここは気持ちのいいところだな、ビッティー。オデッサについて教えてくれないか」

「オデッサはウクライナ南部にあり、黒海に面した都市で、州庁所在地です。人口は約100万人。キエフ、ハルキウに次ぐウクライナ第3の都市です。国内最大の港湾を有し、国を代表する工業都市で、またリゾート地としても知られています」

「他民族都市なのか?」

「ウクライナ人が約60パーセント、ロシア人が約30パーセントを占めています。ブルガリア人とユダヤ人が1%強、その他の民族は1%未満です」

 港があるから、黒海に面する他国人が集まるとは思うのだが、それでもウクライナ人とロシア人に偏っているということか。他国人はリゾートに来てるのかな。

「オデッサ以外へ行くことはできる? 例えば、イスタンブールとか」

「可動範囲はご自分でお確かめください」

 ドイツに近い架空の国では、湖の周りの町へ行くことができた。ここでも一応、船に乗れるかどうかは確かめておく必要があるな。

「ウクライナには美人が多いのか?」

「美的感覚は個人によって異なりますので、一概には言えません」

「俺が見る限り、子供から中年まで美人ばかりだったように思うんだ」

 老人を省いたのは、ほとんど見かけなかったからだ。あるいは俺の目に入ってなかっただけかもしれない。

「それはあなたの感覚ではそう見えるというだけに過ぎません」

「美人が多くて俺が嬉しがっているから、拗ねているとかじゃないだろうな、ビッティー」

「そのようなことはありません」

「君が次にアヴァターを使うときには、俺の好みで見かけを調整できると嬉しいんだが」

「お気持ちはありがたく受け取ります」

「今夜は以上だ」

「ステージを再開します。おやすみなさい、アーティー」

「おやすみ、ビッティー!」

 今夜のところは、オデッサに関する基本的な事柄しか訊くことがない。明後日までに、質問のネタをたくさん用意しておくことにしよう。



【By ピアニスト】

 記念碑パミャトニクのところから見る朝日は素晴らしい。そしてその光を受けて輝くモーレも。オデッサの中でも、ここは特に景色にいいところだと思う。

 朝の散歩なのに、こんなに遠いところまで来てしまった。しかし、来て良かったと思う。季節がいいので、他に散歩している人も多い。走っている人もいる。少女たちの姿が多い。トレーニングをしているのだろうか。

 再び、海を見る。黒海という名前だけれど、水は青い。朝のうちは特に青く見える。しかし、これよりももっと青い海があるのだろう。あるのに違いない。私はそれを見てみたい。

 それはきっと、もっと南の国だろう。太陽が、もっと高いところまで上がる国。暑いかもしれない。けれど、その暑さを感じてみたい。そうすれば、私の知らない国に来たことを実感できるだろう。

 公園を、もう一回りしてみよう。たくさんの人と行き違う。ゆっくり走っている人は、健康のために身体を作っているのだろう。私も走った方がいいかもしれない。けれど、無理はいけない。速く歩くことから始めた方がいいだろう。それには靴を買ったほうがいいに違いない。

 今頃こんなことを思い付くなんて、どうしたのだろう。でも、新しいことを始めるのは、それを思い付いただけでも、心が弾んでくる。

 たくさんの少女たちが走っている。みんな、明るい表情をしている。朝の運動は気持ちがいいからだろう。空気も綺麗。

 男性が近付いてきた。知らない人。筋肉質のたくましい身体。ギリシャ彫刻のよう。話しかけてきた。どうして私に?

 ええ、一人で散歩を……いいえ、この町に住んでいるのではありません。一時的に滞在しているだけで……この壁ですか。確か、ハッヂベイという、昔の城塞の跡だったと思いますが、詳しいことは存じません……さあ、建築は詳しくないので、特に興味があるわけでは……ええ、美しいかといえば、そう思います。昔のものが、これほど状態良く残っていますから……ランジェロン門ですか? 確かあちらの方に……いいえ、私はそちらには行かないので……でも、もう帰らなければなりませんから……さようなら、良い一日を……

 今のは誰だろう。どうして私に話しかけてきたのだろう。私が、一人で寂しそうに見えたのだろうか。もう一度、記念碑パミャトニクへ行こうと思っていたけれど、どうしようか。

 あの男性がそちらへ歩いて行ったから、しばらく時間を置かないとまた会ってしまう。競技場の方へ寄り道していこう。

 また、少女たちがたくさん走っている。挨拶をしてくる少女もいる。私も挨拶を返す。おはようドブロホ・ランク。みんな気持ちのいい表情をしている。おはようドブロホ・ランク

 記念碑パミャトニクへ戻ってきた。女の人が、ヴィデオ・カメラを構えている。私に近付いて、話しかけてきた。

 おはようございます。ここへ立つのですか? ええ、モーレを見に来たので、その辺りに立つつもりでしたが……もう少し右ですか? はい、では、この辺りに……海を見るのですね。はい、見ます……顔をもう少し左に向けるのですか? では、これくらいで……

 ……あの、いつまで見ていればよいですか? 私、もう帰ろうと思っているのですが……



【By 主人公】

 6時に目が覚めた。よく寝た。予定どおり、ランニングへ行こう。顔を洗って、トレーニング・ウェアに着替える。もちろん、ボールを持っていく。

 ビーチへ出る。準備運動をしてから走り出す。こんな早い時間には誰もいないだろう、と思ったら、一人いた。女だ。スカイブルーのドレスを着ていて、セクシーでプロポーションがいい。昨日、どこかで見かけた気もする。散歩をしているのだろうか。「おはよう」と声をかけたが、微笑むだけで言葉を返してこなかった。

 女と行き違って、しばらくしてからボールを投げる。想定していたところに落ちない。ボール1個分ずれているようだ。大変なことになった。トレーニングをサボりすぎたせいだ。それとも前回の怪我の影響か。

 トレーニングに付き合ってくれる相手を探さないといけないが、どうしようか。ホテルの客の中から探した方がいいだろう。男がいいが、もちろん、男並みに体力のある女でも構わない。そんなに都合よく見つかるものか。

 ボールを拾って、もう一度投げる。やっぱりずれている。とにかく、一人でできる限り修正しよう。この後、調査へ出掛ける前に、もう一度ジムへ行った方がいいかもしれない。

 向こうから女が走ってきた。俺と同じく、ランニングをしているようだ。鍛えるための走り方だな。

 イエローのタンク・トップに白のドルフィン・ショーツ。いい太股だ。というか、昨夜ジムで見かけた女だよな。

 俺のことに気付いているくせに、目を合わそうとしない。別にそれでも構わないのだが、そんなきつい目をしなくても。これは多分、明日からサングラスをしてくるだろう。

 その女と行き違って、しばらくしてからまたボールを投げる。全然ダメだ。筋肉が衰えているのか、それとも感覚が鈍っているだけなのか。

 フォームを確認してくれる相手はいないから、ヴィデオで撮るか。いや、ラーレには頼みたくない。他のことをやらされそうだから。

 1マイルほど走って、折り返す。短いパスから長いパスまで、一通り投げてみる。どれも少しずつずれる。ほとんどずれないのは7ヤードくらいまで。

 こんなことでは、現実世界に戻ったらQBクォーターバックとしてやっていけない。今さらレシーヴァーに転向するわけにもいかないし。

 またあの女が走ってきた。俺より速く走っているようだ。体力があるんだなあ。その先では、もう一人の女がまだ散歩を続けていた。ほとんど場所を動いていないが、何をしてるんだ?

 ホテルの近くまで来てまた折り返す。散歩女は海に向かって腰に手を当て、ポーズを取っている。もしかしてそういうことを練習しているのか。どうでもいいことだが。アスリート女が走ってくる。やっぱり俺より速く走っているのか、それとも距離が短いのか。

 結局、3往復する間にアスリート女と計6回すれ違った。俺より長い時間走っているのは間違いない。散歩女は最後だけ見かけなかった。

 ホテルに戻り、ジムへ直行する。朝食は後回しだ。鏡の前で、もう一度スローイング・フォームをチェックする。おかしいところはないように思うが、実際にコントロールがおかしいんだから、俺の目が悪いのだろう。

 しかし、トレーナーはいないから、自分で何とかするしかない。それでも、行き当たりばったりに調整するわけにはいかないし。まずは肩の筋肉を調整するか。こういうときはペック・フライだな。

 やってるうちに、またあのアスリート女が来た。熱心だなあ。一瞬だけ俺を見てから目を逸らすのは何なんだろう。別に、俺とトレーニングの勝負をしているわけでもなし。

 ここまで何度も会うからには、あるいは彼女は……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る