#12:第4日 (10) 休憩させて

 ケーキが全てなくなる前に、話しておきたいことがある。

「どうして昔の名前に戻ってるんだ?」

「少し、調べ物をしていたから。そういうときは、このステージで全く知られていない名前を使った方がいいと思っただけ」

 マルーシャは食べてすぐ話すのに、口の中にケーキがない。噛まずに飲んでいるのだろうか。

「レストランから俺にメッセージを出すときに、その名前を使わなくてもいいだろうに」

「メモに残る可能性もあるから」

 用心深い。

「で、その名前は本名なのか偽名なのか」

「後で言うわ。ここでは人目がありすぎる」

 本名を教えてくれるのか。今まで教えてくれなかったのに。

「じゃあ、ここでは何の話をするんだ」

「明日、ナポリで何を見るか」

「君と行くんじゃないんだけど」

「もちろん。ただ、ぜひ調べてきて欲しいことがあって」

「ターゲットに関係ある?」

「ええ」

 ガエタノ・フィランジエーリ通りとミッレ通り、それからできればマルティーリ広場に行って、その周辺の宝飾品店で、“有名な指輪のレプリカ”の展示が行われているかを見てくる……

「その指輪に嵌まってる石が“レモンの宝石ジュエル”ってことか」

「もしかしたら、あなたを誘ってきた女性が、それを見に行くのを目的にしているかもしれない。そうなら、あなたも余計な手間がかからなくて済むと思うけれど」

 確かに。普通は男から宝石店へは誘わないよな。後で電話を架けようと思っているが、その時に探りを入れてみるか。

「他には?」

「特に何も。カポディモンテ美術館にもヒントがあるけれど、私が行ったから、あなたは行く必要がないと思うわ。誘われたら、行けばいいんじゃないかしら」

「後で詳しく聞かせてくれ」

「もちろん」

「ところで、君はナポリで観光したことがあるのか?」

「ええ、何度か」

 もちろん、現実世界でのことだろう。

「その時点で、君と差を付けられてるよな。俺は、どこに何があるかを探すところから始まる。君は、それを最初から知っている。ターゲットとのつながりも“おぼろげながら”最初から気付いてるんだろう。今回だって、二日か三日分くらいの差が付いてる」

「そのために1週間という期限があって、ターゲットを得る機会は最後の方にしか設定されてない、ということだと思うわ。私はいつも、あなたとの差が縮まってくる脅威しか感じていない」

「それも後で検証しよう。ノルウェイの件で」

「ええ」

 そして相変わらずマルーシャはデザートを食べるのが速い。パスティエーラは10分もしないうちに彼女の別腹サイド・ストマックに収められた。

 食後酒ディジェスティーヴォを伺いに来たウェイターに断り、店を出る。支配人が笑顔で、「お客様のルーム・チャージと併せてのご精算となります」と言った。マルーシャは本当に俺の金で食事を頼んだらしい。

「車は?」

「中庭。でも、まだ運転できない」

「どうして?」

「食事中にワインを飲んだから。1時間ほど、あなたの部屋で休憩させて」

 いや、運転するのが判ってるんだから、飲むなって!

 それにしては酔ってるようには全然見えないし、なのに俺の部屋で休憩ってどういうこと? 店は空いてたんだから、酔いが醒めるまであそこで粘ってりゃいいじゃないか。ただ、人目がないところで話すことがたくさんあるから、断れないんだけど。

 エレヴェイターを待っていると、ベアトリーチェがまた驚きの目で見ていた。だから、彼女を泊めるつもりはないんだって、信じてくれ。

 部屋に入るとマルーシャが「バス・ルームを借りる」と言う。

「まさか、シャワーを浴びるなんて言うんじゃないだろうな」

「シャワーは食事の前に浴びたわ」

 どこで? まさか、ここで? あああ、どうして俺の見憶えのない鞄が置いてあるんだよ! 勝手に入ったのか?

 この部屋のドア、電子錠なんだけど! 俺でも解錠できないんだけど!

 じゃ、バス・ルームで何するんだよ。着替えるのか? クローゼットから服を取り出したから、そうなんだろうな。いや、この部屋、俺のなのに、クローゼットを勝手に使うなって!

 バス・ルームに入ってしまった。そのドア、錠がかからないんだけど! もちろん、覗かないけどさ。はあ、疲れる。彼女といると、どっと疲れるわ。

 5分ほどして、マルーシャがバス・ルームから出てきた。服装がカジュアルに替わっている。化粧も地味に替わっている。変わらないのは髪型だけだ。ソファーに座って、何かを読み始めた。

「ルーム・サーヴィスを頼んでいい?」

 いや、まだ喰うのかよ! なぜさっきのレストランで、腹いっぱいにしといてくれなかったんだ。

「ここは俺の部屋だから、俺が注文するよ。何を頼むんだ?」

「デリツィア・アル・リモーネとカプチーノ」

「デリツィア何とかブラー・ブラーはいくつ?」

「一つ」

「それで足りるのか?」

「おいしかったら後で追加するかもしれないけれど」

 おいしかったら1ダースでも喰うってのか。まあ、そうなんだろうな。

 ルーム・サーヴィスに電話を架けて、デリツィア何とかブラー・ブラーとカプチーノを注文した。さて、何から話そうか。

「まず、君の本名からだな」

「ハンナ・イヴァンチェンコ」

 ノルウェイで使っていたのが本名か。

「マルーシャ・チュライというのは?」

「オペラ歌手としての芸名ステージ・ネーム。17世紀のウクライナの有名な女流詩人にあやかったもの」

「アンナ・ジェレズニャクは」

偽名スエドニム。友人のもの。ただ、パスポートの名前はそれになっているわ」

 そういうことができるのはCIAとかの情報部員エージェントくらいだろうから、彼女の本当の身分はそういう種類のものなんだろう。

 今頃思い出したが、俺が最初に彼女に付けた偽名がアンナだった。無名アノニマスのアンナ。ただ、ここでの突っ込みどころはそこではない。

「夕食前に何を調べてたって?」

「他の二人の競争者コンテスタンツのこと。一人は居場所を知っていたけれど、宿泊先を変えたようで、追えなかった。近隣のホテルに泊まってないみたい。もう一人は顔しか判らないから、行方不明」

「どこで顔を見たことがあるんだ」

「アマルフィの大聖堂の前」

「初日か」

「ええ」

 やはりあの辺りにみんな集まっていたようだな。他の奴らはどこからスタートしたんだろうか。もしかしたら、俺一人だけがあの行きにくい場所だったのかもなあ。

「そいつは女?」

「ええ」

「俺は名前を知ってるけど」

 ドアにノックがあった。ルーム・サーヴィスだろう。俺の部屋だから、俺が応対しなければならない。

 ドア・スコープピープホールから覗くと、ウェイターの服装をした、にやけた男が立っている。ドアを開けて招き入れると、ウェイターは躊躇もなくマルーシャの前のテーブルに、ケーキの皿とカプチーノを置いた。俺がいなかったら口説いていたに違いない。

 ウェイターが去るのを待たず、マルーシャがケーキにフォークを入れる。欠片を口に入れる前に、俺に訊く。

「何という名前?」

「レベッカ・フォンテイン。職業は宝石商だそうだ。知ってる名前?」

「いいえ」

 レベッカの顔つきをマルーシャに説明する。赤毛は説明しやすい。彼女の記憶と一致した。

「で、居場所をくらました奴の名前は?」

「クリシュナン・シュリニヴァーサ。インド工科大学ハイデラバード校情報工学科教授」

 また教授の肩書きを持つ奴が出てきたか。前回の数学者といい、俺より頭の良さそうなのばかりだ。どうしてそれがみんな犯罪者なんだろう。

「別のステージで会ったことがあるんだな」

「ええ」

 その時はどっちが勝ったのかな。勝つにしろ負けるにしろ、どうせマルーシャはそいつをひどい目に遭わせて恨まれてるんだろうから、訊かない方がいいか。

 あっという間にケーキを食べ終わった。俺の方をじっと見ている……ということは、追加注文しろということだよな。

「いくつ?」

「二つ」

 ずいぶん遠慮するんだな。またルーム・サーヴィスに電話すると、さっきのが最後の一つだったと言われてしまった。マルーシャにその旨伝える。

「代わりに別のを頼む?」

「いいえ、要らないわ」

 電話を切って、またマルーシャの方に向き直る。

「で、その二人を調べてたのは、そいつらが組んでいるかとか、どういう作戦を立てているかとかを知るため?」

「ええ」

「俺もそれを君と一緒に考えたいが、まず、俺自身が作戦の全容を知らなきゃあな」

「私も全容を知らないわ。決行は6月30日未明だけれど、それでは遅すぎるかもしれない」

「先を越される可能性が高いと?」

「ええ」

「あるいは、俺たちが盗んだのを横取りする作戦かもよ」

「そうね、彼は様々な作戦を立てるし、読みにくいから、それも考えないと」

 “彼”に対してどういう情報を保持してるのか聞いてみたいものだが、それは後でいいとして。

「カポディモンテ美術館にはどんなヒントが?」

「“レモンの宝石ジュエル”がオークションに出されるという情報」

 オークションのカタログをもらったらしい。ということは、その宝石を現在持っている奴の屋敷から盗み出すということだ。オークション会場へ運ぶ間が一番狙いやすいと思うけどなあ。

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