かえってこい

瀬川

かえってこい





 カレンダーが目に入ったのは、本当に何となくだった。

 そして今日の日付が、二月二十九日なのを見て、真っ先に頭の中に浮かんだのは、うるう年ではなくて前まで住んでいた村のこと。


「そうか……今日は、祭りなのか」


 誰に聞かせるでもない独り言は、色々な感情がこもってしまう。

 それも無理はない。


 生まれ故郷である村について、俺は良い感情を抱いていなかった。

 そして、今日行われる祭りについても同様である。



 俺が生まれた村は本当に不便なところで、若者の娯楽なんて一つもなく、周りを見回しても緑ばかり。

 終の棲家としては、良い場所なのかもしれないが、刺激の欲しい年ごろにとっては、あそこまで酷い場所なんて無かった。


 妙にお互いの距離感が近く、何かをすればすぐに噂が広まる。そして、お互いがお互いを助け合う。

 田舎の強みであるそれも、俺にとっては我慢ならず、大学を卒業してすぐに、村を出る決意をした。


 両親ともに、そこまで反対はしてこなかった。

 俺の好きなように生きて、悪いことをしないのならば、それでいいと。

 ただし、一言付け加えられた。


「四年に一度の、村の祭りの日には、必ず帰ってこい」


 嫌だという隙を与えてくれず、言い切られてしまった言葉に、俺は何と返したのか覚えていない。

 しかし、胸に広がった嫌悪感だけは、今でも思い出せる。



 あれから、もう四年近く経ったのか。

 村を出てから新社会人として忙しく、仕事に慣れてからは他に興味がわくことが多かった。

 そのおかげで、村のことは思い出せずに済んだのだが。


「ああ、くそ。あの留守電のせいか」


 俺は頭をかいて、深くため息を吐いた。


 昨日の夜、久しぶりに母親から電話があった。

 村を出てから、最初の頃は連絡を取り合っていたのだが、最近は面倒になって電話に出ずにいた。

 俺が出ないのを悟ると、母親はメッセージを残すようになった。


 今までは、体調はどうかとか、仕事は頑張っているのか、と言った風のものだったのだが、昨夜のは違った。


『陽介かい? 元気にしてる? ご飯はちゃんと食べている? それで明日のことなんだけど、こっちに戻ってくるんでしょう? 村の祭りがあるんだから、ちゃんとかえってきてね』


 そのメッセージを聞いた俺は、気味の悪さから鳥肌が立った。

 村にいた頃は、確かに祭りに参加していた。

 しかし村から出た今、何故参加をしなくてはならないのか。


 俺はかけ直すことをせず、そして村に帰るつもりも無かった。


「ああ、気持ち悪い」


 更に頭をかいた俺は、時計を見て、仕事に行く時間だということに気が付いた。

 ゆっくりしている時間が無いと、家から出ようとしたが、いつもの習慣でポストを開ける。

 そして中に入っていた紙を取り出し、何ともなしに見た。


「……は?」


 シンプルな便箋には、たった一行。


『かえってこい』


 そう書きなぐられていたのだ。



 ――――――――



 手紙の差出人は分からない。

 便箋だけが入っていたということは、わざわざここまで来てポストの中に入れたわけである。

 しかし、一体誰が? 何のために?


 仕事から帰ってきた俺は、便箋を前にして腕を組んでいた。

 かえってこい、という言葉は、きっと村に戻って来いという意味なのだろう。

 それは間違っていない自信があるが、そうだとしても何故なのかという疑問が残る。


 両親のどちらかが犯人だとしたら、こんな真似はしないだろうし、村の誰かがするわけもない。

 まるで血の付いた指で書いたかのような文字は、いたずらにしては手が込んでいる。


「……くだらない」


 気味の悪さと、少しの恐怖はあったが、俺は警察に届けるという選択肢は捨て、家に確認の電話をするのも止めた。

 どうせ電話をすれば、話題は祭りの話になるのだ。

 そうなることが分かっていて、わざわざ面倒なことをするはずもない。


 手紙のことは忘れてしまい、明日の彼女とのデートについて考えた方が、建設的だ。

 俺は手紙を丸めて、ゴミ箱の中に放り投げた。


「風呂でも入るか」


 今はとにかく、気分をすっきりさせたい。

 それには風呂に入り、リフレッシュする必要があるだろう。



 体を洗い、浴槽にためた湯船につかると、体の芯から疲れがお湯に流れ出すような感じがした。

 親父臭い声が出てしまうが、ここには聞いている人なんかいない。

 やはり、風呂は良い。

 俺はめいっぱい体を伸ばして、目を閉じた。


 それから数分が過ぎた頃か、扉の向こう側から、電話の鳴る音が耳に入ってくる。


「誰だ? こんな時間に?」


 正確な時間は分からないが、おそらく零時に近い。

 こんな時間にかけてくるような、非常識な知り合いはいないと思っていたのだが。

 緊急の用なのかもしれないとは考えたが、湯船から出る気にもなれず、扉だけ開けた。

 そうすれば、音が少しだけ大きくなる。


 何回かのコール音の後、留守番電話に切り替わる。

 機械的な女の声のアナウンスの後、ピーという甲高い音。


『……陽介かい?』


 聞こえてきたのは、母親の声だった。


「何だよ」


 俺はため息を吐き、耳を傍立てる。


『昨日、電話しただろ? かえってこいって。どうして、かえってきてくれなかったの? かえってこいって、いったでしょ。なんでかえってこなかったの』


「ああ、しつこいな」


 留守電から聞こえてくる声に、俺は眉間にしわを寄せた。

 母親の声が、頭の中に響いて気持ちが悪い。

 ああ、気持ち悪い。


 帰ってこなかっただけで、何だというのか。

 別に、誰かが死ぬわけでもあるまいし。

 そう思っている間にも、母親の声は聞こえてくる。


『なんでかえってこなかったの? どうしてかえってこなかったの? おかあさんもおとうさんもまっていたのよ? あなたがかえってくるのを』


 電話の向こうの声が、不穏なものに変わってきた。

 さすがに変だと感じ、風呂から出ようとする。

 しかし、俺の体は動かなかった。


「……は?」


 湯船からあげた手は、ドロドロに溶けて、そして流れた肉がお湯の中に落ちる。

 目に映る手は、もう骨しかない。

 俺は見えている者が信じられずに、口を大きく開ける。


 母親の声は、未だに止まらない。


『かえってこなかったから、かえってこなかったから、かえってこなかったから、ておくれ、もうておくれ、かえってこなかったから、あなたはておくれ、ちゃんとかえってきて、おまつりにでれば、こんなことにならなかったのに、なんてあなたはばかなの、どうしてかえってこなかったの』


 溶けていくのは、手だけではない。

 足も、腹も、腕も、きっと顔も。

 俺の体は、ドロドロに溶けて、お湯に混ざっていった。


『かえって、かえって、かえって、かえって、かえって、かえって、かえってこない、かえってこない、かえってこない、ああ、もうておくれ』


 母親の声が、どんどん遠くなっていく。

 耳も、その中の脳みそさえも溶けていっている。


 ああ、俺は村に帰るべきだったのだ。

 帰って、祭りに出るべきだったのだ。

 しかし、手遅れである。


 ああ、村に帰るべきだった。

 村に帰るべきだった。


 最後に聞こえてきたのは、母親ではない誰かの声。


『かえってこい』


 俺はドロドロ溶けた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

かえってこい 瀬川 @segawa08

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ