♪第34幕♪

「でも」

大きく息を吸い込み、静かに呟く。

「『苦手なひとの全てを、苦手だと思う必要はない』」

 それは、いつか学んだことのひとつだ。

 ぼんやりと突っ立って、上光かみみつの方を見ていたとはゑが、ゆらのの方を向いた。芽言めことが、「ふうん?」と言うように流し目を送る。

 无言むことはただ、月白の羽根を風になびかせているだけだ。

 目を開いたゆらのは、確認するように上光へと尋ねる。

 その視線は、一本の刀子のようだ。母譲りのそれは、真っすぐに上光へと届く。

「上光。あなたは、誰かを傷つけたり、不安にさせたりするような気持ちはなかったって、そうなのね? 結果的にどうであれ、あなたはこの町をおかしくしたい気持ちはなかった。そう考えて、いいのね?」

 上光は、何でもないかのように、ゆっくりと頷いた。

「はじめより、そう言うておる」

 ゆらのは、「そう」と小さく言ってから、立ち上がった。

 流石に、正座のままする勇気はなかったのだ。彼女の、子どもながら芽生えていたプライドがそうさせなかった、ともいえるだろう。

 一度、軽く土ぼこりを払ってから、ゆらのは上光へと向き直る。

 そして、頭を下げた。

 深く、怒られた幼子のように、頭を下げた。

 左右一房ずつ伸ばされた横髪が、はらりと前へ落ちる。

「ごめんなさい」

 案外、素直に言葉はすべり出てきた。

「あなたにその気はなかったのに、あたしはあなたを傷つけようとしました。この町がおかしくなっちゃうんじゃないかって、怖かったんです。――ごめんなさい」

 自分が悪いことをしたと思ったのなら、すぐに謝ること。

 それは、ゆらのが、父や母に叩き込まれた教えだ。同時に、これまでのゆらのが、その身をもって経験してきたことでもある。

 上光は、ほんの少し眉を寄せてから、「まあ、良いが」と告げた。やはり、何でもないかのような声だった。

「でも」

 ゆらのは、続けて言う。

「あなたが現れたことで、怖い思いをした人もいる。それは、分かっておいて。わざとやったんじゃないことは分かった。だけれども、もし次に、わざと、あたし達の『いつも通り』を壊すようなことがあれば――」

 そこでゆらのは、一度言葉を切った。自分のこぶしがふるえていることに、彼女は気がついていた。

 目の前には、荘厳たるはじめの未言巫女。その相貌は厳かで、さざ波のごとく、ちっぽけな少女を見つめている。

 ゆらのは、つばをのみこむと、はっきりと口にする。

「あたしは、未言少女として、放っておくことはできない」

 一瞬、間が開く。

 にらみつけるような視線に対し、上光からは何の感情も読み取れない。顔色一つ変えなかった。小さな獣が一匹、前に転がり出てきたような、そんな目で、ゆらのを見る。

 ただ、一言、少女の決意に報いるように、

「そうか」

 と口にしただけだった。

 ゆらのはしばらく、上光の方を見ていたが、何かに納得したように、一度頷いた。

 そして、ふらりと態勢を崩す。

「――わっ?!」

 自身の状態に、気がついていなかったようだ。情けない声が上がる。足が体重を支え切れなかったらしく、後ろから思いっきり尻餅をついた。

 芽言が、思わず両前足に頭をうずめた。

「痛っつう……」

 お尻をさするゆらのに、ワンテンポ遅れて、とはゑが駆け寄る。

「だ、ぃじょう、ぶ?」

 とはゑの心配に、ゆらのはひらひら左手を振って応えた。

「大丈夫……。は、あは、なんだか、気が抜けちゃった」

 訳が分からない、とでも言いたげに、首を傾げるとはゑ。二人を見た上光は、呆れたかのように首を横に振る。

「吾と向かいゐて、しかも諫めとしての力を使ったろう。なれば、腰を抜かすももっともであろうよ」

 すると、「諫めとしての力」あたりで、ゆらのが、突然顔を上げた。その頬は、赤く染まっていた。口がわなわなと震える。

 ゆらのの足元には、一本の万年筆がある。

 通称、「宵菫しょうきん」。

 「桜華おうか」が、花吹雪のごとく華やかに儚い力を発揮するとすれば、「宵菫」はその逆。

 宵のごとく、力を徐々に浸透させ、深めていく力を持つ。

 例えば、罠を張り、淡々と獲物を待ち伏せるために用いる。

 今、ぽたん、と、菫色のインクが、地中へと吸い込まれていった。

 ゆらのは、それを拾い上げると、軽く振る。未だに、信じられない、とでも言いたげな顔をしている。

「うそ、気がついてたって言うの? だって、上光、あなたは地上にあるものを見通せるわけで、なら――」

「たわけ。あまりにも動きが不自然すぎるわ。確かに、吾は地の下奥深くを見通すことは出来ぬ。だが、かげく、だったか? 一念一瞬であろうと、一目見れば分かるわ。そも、さばかりであれば、容易くいなせる」

 そして、ゆらのにも分かるように、ちらと後ろに視線をやってみせた。

「む、むう……」

 ゆらのが、うめく。

 確かに、地下には、ゆらのが地下深くを通して仕掛けた、〈影く〉の網が張り巡らされているわけで。

(上光が人に悪いことをするようなら、と思ってとっておいた、「とっておき」だったのに! 存在を浮き彫りにする影、〈影く〉なら、上光にだって触れられる、つまり、とはゑが仕留めるまでの時間稼ぎくらいはできる! と思っていたのに!) 

 作戦を聞いたとはゑは、「よく分からない」という顔をしていたけれども。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る