♪第18幕♪

 市内に一つしかない市立図書館には、当然、顔見知りも訪れる。

「……げっ、三栗」

「あ、達也くん」

 相手の口から漏れた小さな声は、ゆらのが聞き取れないほどのものではなかった。

 まだ変声期の来ていない高音。

 身長はゆらのと同じくらい。短く刈られた髪の毛と、切れ長の目。やや意地の悪そうな、右端だけが持ち上がった唇。

 児童用の文庫本の前で鉢合わせたのは、クラスメイトの達也だ。

 ゆらのは、辞書コーナーであっさり疑問を解消した後、暇つぶしに辺りをうろついていたところだった。

 もこもこのセーターを着こんだ達也は、その腕に大量の本を抱えていた。アガサ・クリスティーの伝記、謎かけやパズルが載った本、難しそうな小説。

 文庫本も、単行本もある本の塊は、達也の首元のあたりまで差しかかっていた。

「この本、全部読むの?」

「ああ、まあ、うん」

 問いかけに、達也は少々とまどった素振りで言葉を返す。他の利用者の邪魔にならないぐらいのひそひそ声が、本棚の間で交わされる。

 ゆらのは、達也と図書館で出会ったことに驚いていた。このクラスメイトは、教室や図書館といった室内より、校庭や公園にいる印象が強かったのだ。

 達也に近づくと、彼が抱えている本の一冊に目をやる。

「……『Yの非』……ひ……げき?」

 まだ習っていない漢字だったが、ゆらのは首を横にしながら読んだ。

 さらに話しかけられるとは思っていなかったのだろうか、達也は、「お、そうそう」と、びっくりしたように言った。「さすが、文学少女」とほめる声は、やはり小声だ。

 くすぐったそうに、ゆらのが肩をすくめる。

 ゆらのは、言葉は好きだったが、図書館にある本の何もかもを読みつくしているわけではない。大人向けの図書のコーナーには、まだ足を踏み入れたことがなかった。読めない漢字だって、知らない言葉だって、たくさんある。

 でも、外見の雰囲気や父の職業から、「本の虫」だとクラスメイト達に思われているようだった。それは、去年転入してきた彼だって、例外ではない。

 達也は、嬉しそうに一番上に重ねられた本を、片手でつかんだ。もう片方の腕が、本の重みでぷるぷると震える。

「エラリー・クイーンの、『Yの悲劇』。知ってる?」

「知らない。達也くんは、難しい本を知っているのね。ミステリー?」

 ゆらのの言葉に、達也が「そうそう。三栗、あんまりこっちは詳しくないのな」と頷く。筋肉に限界が来たのか、本の塊を再び両腕で抱え込んだ。

 そして、にっかりと笑う。

「シリーズ作品なんだ。最近ハマッててさ、面白いよ。三栗はもう読んでるかと思ってた」

 ゆらのは、両肩をすくめる動作をもう一度繰り返した。

「むしろあたし、達也くんが本好きだったって、今まで知らなかった」

「意外だった?」

「ちょっとね」

 正直に答えるゆらの。

 達也は、「だと思った」と冗談めかして本の塊を少し上下させた。

 この元転入生とゆらのの間に、何かしら友情関係があるかと言われれば、それは違う。

 元来我の強いゆらのと、若干名のグループの中でリーダーを気取る達也は、とことん折り合いが悪かった。取っ組み合いの大ゲンカだって、したことがある。

 実際、ゆらのは、彼に対して、あまり良いイメージを持っていない。

 彼の口の悪さには、ずっとうんざりしているし、強くもないのにケンカを吹っかけてきたこと対しては、未だ理解ができていない。

 でも、目の前で本を積み上げ、小さく笑う達也は、どこかずっと知っている友人のようにも思えた。

 図書館内の暖房が、柔らかく二人を包む。

 いつの間にか、ゆらのの頬はゆるんでいた。

 達也が「じゃ、じゃあ、俺行くわ」という言葉と共に、その場を離れていく。何故か急ぎ足だった。彼は、たった今夢から覚めたかのように、目をぱちくりさせていた。

 ふと、ゆらのは、傍にあった棚を見る。

 そこには、彼女でも名前くらいは知っている、有名な児童向けのミステリー小説シリーズが並んでいた。どうやら、達也はそれを求めてこのコーナーに近づいたらしい。

 何を慌てたのか、達也はその小説に目を向けることなく去っていったようだが。

 ゆらのは、何だかおかしくって、くすくす笑った。

 本棚の森から顔を出すと、カウンター前で手を振る母の姿が見える。ゆらのは、そちらに向かってゆっくり歩き出した。

(苦手なひとの全てを、苦手だと思う必要はない、のね)

 今日の発見を、ゆらのは心の隅の、小さな箱の中にしまい込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る