♪第16幕♪

 テーブルの上に放置された、お弁当の包みに気がついたのは、ゆらのの方が先だった。

「お母さん、お父さんったら、またお弁当忘れてる!」

 リビングから、廊下に向かって叫ぶ。すると同時に、脱衣所にある洗濯機が、がたがたと音を立て始めた。

 窓から外を見れば、確かに青空が広がっていた。夕方にはまた曇ってしまうと天気予報では言っていたが、今の天気は絶好の洗濯日和だ。

 既に、見馴れた服やタオルたちは干され、風になびいている。が、妙乃はどうやらそれでは満足しなかったらしい。ゆらのは、母が次々にシーツや枕カバーを脱衣所へ運んでいたことを思い出した。

 仕方なく、自分から母の元に向かう。ゆらのの両手には、お弁当がおとなしく収まっている。

 妙乃は、実に満足げな表情で洗濯ネットを片付けていた。

 洗濯の音に負けないよう、ゆらのは再び「お母さん!」と声を上げた。

「お父さんがね、また弁当を忘れていったの。届けに行く?」

 娘の言葉に、妙乃が眉をひそめる。夫の職場の方角をキッとにらんでから、「やれやれ」と言わんばかりに首を横に振った。ゆらのの頭を撫で、肯定の意を示す。

 その目つきの鋭さに一瞬ひるんだものの、ゆらのは「分かった!」と明るい声を出した。

 母の表情は豊かで、時折獲物をにらむ獣のようにもなる。父が弁当を忘れていったのは、今年に入って二回目。妙乃がちょっとだけ・・・・・・怒るのも、無理はない。

 しかし、その根底にはきちんと父への愛情があることを、ゆらのはよく知っている。

「お母さんのお弁当、おいしいのにねー、お父さん、忘れんぼさんなんだから。でも、あたし、お父さんのお仕事見るのも好きよ!」 

 一応、父親をかばうような台詞を発しておく。

 自分の部屋に寄って、コートを着る。お弁当は、お気に入りのナップサックの中へ。

 玄関前までダッシュし、「お母さん、早く!」と急かせば、準備は万端だ。

 同じくコート姿で妙乃が出てきたのを見て、ゆらのは玄関の扉を押し開けた。

(……今のは、ちゃんとお父さんの擁護よーごになってたのかしら……?)

 なんて、どうでもいいことを考えながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る