♪第9幕♪


 〈上光かみみつ〉とゆらのの間に、透明で厚みのある、ガラスのようなものが現れる。

(……っ、結界か!)

 そのまま、足に力を込める。結界に、小さなヒビが入った。

 瀬戸物に刺激を加えた時のような感触。ゆらのは、一瞬、顔をしかめた。

(ああっ、もうっ、人間ならこれでやられてくれるのに! これだから未言巫女は!)

〈上光〉は、依然として微笑みを崩さない。

 重力に従い、二人は落ちていく。

「――っ、ごめん、〈統木すばるき〉!」

 ゆらのが叫ぶと同時に、二つの影は、突如伸ばされたシイの枝の群れの中に突っ込む。枝のきしむ音、短い悲鳴。それらは着地の衝撃を和らげた。さらに〈上光〉の身体をクッションにしたゆらのは、地面に足をつけると同時に前転、膝を曲げ、屈んだ状態で止まる。

 細かい枝の先と葉を髪にくっつけ、ゆらのは、すぐさま〈上光〉のほうへ向き直る。右手には、しっかりと握られた万年筆。

 〈上光〉が、ゆらりと立ちあがる。

 その未言巫女は、悠然と微笑む。服のほつれもなく、神々しく、ただそこに、在る。

 さらに、赤い屋根の家の幻影が消える。シイの木が元の大きさに戻る。ひび割れていた地面も、ゆがんだコンクリートの塀も、文字通り幻のごとく、何事もなかったかのように、元の風景へと変わっていた。〈統木〉の効果が切れたことは、明白だった。

 ゆらのは、唇を噛んだ。

 やるしか、なかった。

 ゆらのの腕が、すっと前に上がる。万年筆の先は、真っすぐに〈上光〉を指した。

 息は切れ、肩が上下する。心臓が大きく音を立てる。それらを、ゆらのは、深呼吸一つで静かにさせた。

 低く、落ち着いた、祈るような声が、敷地内に響く。

〈未だ言にあらざる殊を〉

 无言が不意に翼を広げ、飛び立った。

 再び万年筆からインクが弾け飛び出す。今度は透明色、霧のようなものに変わる。そして、かの霧状の鳥を巻き込んで、コンバータへと吸い込まれていく。

〈未だ言と語られぬ物を〉

 一瞬、ゆらのの身体がふらついたが、気合で持ち直した。足を肩幅に開き、カッと〈上光〉を睨みつける。

〈この彩血に宿して表し現す〉

 〈上光〉は、ただ静かに、ゆらのを正視している。

 彩血が、万年筆を満たした。

 ゆらのは、言葉を紡ぐ。

〈――无言むこと

 言葉とともに、万年筆の先から霧が吹きだした。

 目に見えぬそれは、膨らみ、捏ねるようにして形作られ、一羽の巨大な鳥となる。

 羽を広げ、空に飛び立てば、世界を一つ丸のみにできてしまいそうなほどの威圧。くちばしが開き、無音の鳴き声が響き渡る。

 ゆらのは、ふっと微笑んで、「お願い」と呟いた。

 それを聞いたのか否か、霧状の鳥は、〈上光〉の未言巫女に突進、そのまま、一口でそれを呑み込んだ。

 〈上光〉は、情動なき微笑みのまま、掻き消えた。

 あっけない終わりだった。

「……あ」

 それを見ていた、もう一人の少女――とはゑは、声を漏らした。

 歓声にはやや小さいそれは、ようやくゆらのの元に届く。

「え?」

 予想していなかった声に、ゆらのが振り向く。敷地から一歩離れた場所、コンクリートの塀の近くに、少女が立っている。

 見覚えはあった。昼間すれ違った、无言を見ていた少女だ。

(どうして、ここ、に)

 だが、ゆらのは、それから先を考えることができなかった。

 ばた、と、軽い音を立てて、ゆらのの身体が崩れ落ちる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る