♪第3幕♪

 少女――ゆらのは、思わず振り向いた。

 ゆらのの黒く長い横髪と、膝丈のスカートが翻る。

 唇を軽く噛み、今すれ違った女子二人組を見つめる。右手でポケットに触れ、中に入っているものを確かめた。

「ほら、……ゑ、……から前を向いて……」

 ゆらのとすれ違ったのは、同年代くらいの少女。氷銀の瞳を、緋色の眼鏡で覆い隠している。

 少女の膝まである、長いストレートの黒髪がひらめき、ゆらのの視線を誘った。

 見かけない顔だ、と、ゆらのは眉をひそめる。

 それから、その隣を歩く女子。

 こちらも初めて見る顔だった。ゆらのや少女とあまり変わらない年頃のようにも見えるし、ずっと年上のようにも見える。線は細いのに、存在感がある。

 ぱっと見ではよくわからない人、というのが、ゆらのが抱いた印象だった。

「……姉妹かな」

 小さく呟いてみるも、向こうがゆらのを気に掛けることは無いようだ。

 二つの背中が、ゆらのから遠ざかっていく。

 曲がり角で姿が見えなくなったのを確認してから、ゆらのは、ふっと息を吐いた。白く濁ったそれは、まだ青色がいくらか残る空にゆっくりと溶ける。

 歩き出そうとして、立ち止まる。妙に、さっきの少女が気になっていた。

 最近覚えた、「後ろ髪を引かれる」という言葉を思い出す。何とは無しに、指でショートボブの毛先をなぞる。「んー」と唸ってみたが、特に気持ちの変化はなかった。

光斗こうとさんとの約束を放りだすわけにはいかないしなあ」

 午後三時前、約束の時間は迫っていた。

 服を選んでいたら、いつの間にか時間が経ってしまっていたのだ。駆け足でなければ、間に合わないかもしれない。

 でも、ゆらのは、何もない道を何度も振り返った。

无言むことはどう思う?」

 ゆらのはそう言って、西の方角を見上げた。

 それは、簡単に表現するならば、鳥の形をした霧のようなもの、だろう。

 確かにいる、と感じた、その次の瞬間には姿が見えなくなっていそうな、現実と虚構の間を行き来する鳥。

 ゆらのは、无言が言葉を理解しているのか知らない。表情が現れることも、声を発することもないそれは、優雅に彼女の周囲を舞うだけだった。

「今の子、无言の方を見ていた気がするのよね。……あたしの勘違いかもしれないけれど、なんだか……ううんと……いつものとは……また違う気がして……えっと」

 適切な言葉を思いつかなかったのか、ゆらのは顔をしかめた。

 しばらく首を前後に振ったり、意味もなく飛び跳ねていたり していたが、やがてもう一つ、息を吐く。背負ったナップサックの紐の位置を、やや調整した。

 思考は既に止まっていた。

 もともと、じっくり物事を考えるのは得意ではなかった。

『人間、頭を蹴り飛ばして意識を失わせれば、どうせ動かなくなる』というのが、ゆらのの母からの教えだ。考えるより、蹴った方が早い。

 例しに軽く膝を曲げ、その溜めで勢いよく足技を繰り出す。空を鋭く切り裂いたそれからは、ビュッ、と心地の良い音がした。

 もう一発、空中に蹴りを入れようとしたところで、声がかかった。

「……ゆらのちゃん?」

「っ、光斗さん!」

 慌てて 振り返ったゆらのの前には、明るいヘーゼルナッツ色の瞳をした少年がいた。

 既に腰の高さまで持ち上げていた足を、慌てて地面に振り下ろす。じん、と衝撃が来るのもかまわず、スカートのひだを調整し、乱れてもいない前髪を直した。无言に軽く合図を送ると、霧状のそれは、ゆらのから、やや距離を取る。

 光斗、と呼ばれた少年は、ゆらのが落ち着くまで、しばらく彼女をにこにこ見つめていた。

 瞳と同じ、ヘーゼルナッツの色をした彼の前髪は、その右目が隠れてしまいそうな程伸びている。後ろはむしろさっぱりとしていて、狼のたてがみのようだ。

 ゆらのが「……はっ!」とその視線に気がついたところで、光斗は何も無かったかのように口を開く。口元には笑みが浮かんでいる。

「待ちきれなくて、迎えに来ちゃった。 ああ、荷物持つよ。算数と英語の教科書が入っているもんね、重いでしょ」

「いや、えっと、あの、力には自信があるので! それからごめんなさい、あたしぼうっとしてて、遅れちゃって」

 顔を真っ赤にして腕を振り回すゆらのを、光斗は微笑ましそうに見守る。ゆらのの反応を、分かって楽しんでいるようだった。

(何言ってんのあたし! 力に自信があるって、確かにあるけれど! それにしたって、光斗さんが迎えに来てくれたって、こんなに嬉しいことはないわ! あぁ落ち着きなさい、ゆらの、あなたは折角の約束に遅れそうになっていたの! ええと、どうしたら……!)

 ゆらのは脳内でそんなふうに騒いだが、言葉にはしなかった。言葉に出来るはずもなかった。

 光斗は、ゆらのの心情を知ってか知らずか、いつの間にやら 、ゆらのの横に並んでいる。ゆらのは歩道側で、光斗の方を見上げるしかない。

「大丈夫だよ、時間は沢山あるから。じゃあ、行こっか」

 さりげなく頭を撫でられ、ゆらのはさらに顔を赤くした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る