第10話 別れ

  それは唐突であった。


 俺は美穂と別れた後、俺の両親と一緒に夕食を食べていた。

 おもむろに父親が食卓の上に置いてあったリモコンを操作して、テレビのニュース番組にチャンネルを合わせた。


「あれ、おい、これうちの近くじゃないのか?」父親が画面を見ながら母親に確認するように言った。


「本日の正午過ぎ、○○市○○町の住宅で主婦の綾瀬真理子さんが刃渡り三十センチの刃物で胸部を刺され殺害されました」テレビからその声は聞こえてきた。「えっ!?」俺は聞き覚えのある名前を聞いて画面に釘付けになる。


「部屋を荒らされた様子はありませんが、窃盗目的で家に忍び込もうとし玄関で鉢合わせになった綾瀬さんを、犯人は刺殺したようです。なお、綾瀬さんは心臓を鋭利な刃物で刺されて即死だった様子です」


「!!!!!!!!!!!!!」俺は言葉にならない言葉を上げ、家を飛び出した。


「な、直也どうしたの!」後ろから母の声が聞こえたが、それに答える余裕など俺にはなかった。


「真理子!美穂!真理子……!!!!!」走りながら彼女達の名前を連呼する。酸素が欠乏していくのか頭もクラクラして思考がおかしくなっていくような気がする。


 しばらく走り続けてから、見慣れた家の前に到着すると沢山のパトカーがサイレンの灯りを点しながら停まっている。家の玄関には黄色いテープが張られている。その中に飛び込もうとすると俺は警官に止められる。


「部外者は入っては駄目だ、君は何者だ!」その言葉は耳障りな雑音にしか聞こえない。


「俺は、俺は、彼女の!真理子の被害者の夫だ!」俺は思わず口走ってしまう。俺のような高校生が彼女の夫である訳が無いそんな事は誰が見ても一目瞭然であるであろう。


「な、何を馬鹿な事を言っているんだ!お前はどう見ても高校生だろ!被害者は四十代の主婦だぞ!ふざけるな!こっちは真剣なんだ!」警官は怒鳴り付けるように言いながら俺の身体を勢いよく突き飛ばした。反動で地面に尻をついてしまう。


「そ、それは……!ち、畜生!!」俺はアスファルトの地面を力任せに殴りつけた。この怒りと不安をどこにぶつければいいのか困惑してしまう。


「一条!」その声に振り替えると篠原と小林の姿があった。二人は暗い顔をしている。特に小林が自分の身内に不幸があったかのように号泣している。


「篠原!そ、そうだ美穂は、美穂はどこにいるんだ!?」彼女の姿を探したが見当たらなかった。もしかすると美穂の身にも何かがあったのではないかと疑心暗鬼になる。


「美穂はさっき、お母さんと一緒に救急車で病院に行ったわ。一条、あの子のそばにいてあげて……」そう言うと彼女達は、涙を流しながら俯いた。こういう時に彼女にどんな声をかければ良いのか彼女達には思い当たらなかったようだ。


 病院の場所を確認し、篠原の自転車を借りて俺は疾走した。頭の中を真理子達と過ごした日々が駆け巡る。二人出会った時、彼女に恋をして告白した時、初めてキスした時、彼女と喧嘩した時、そして結婚式、真理子のお腹に新しい生命が宿り俺達の愛の結晶として美穂が生まれた。

彼女は他の子供達と比較しても天真爛漫で可愛いい天使のような子であった。それがたとえ親の贔屓目であっても胸を張って言える。


 荒々しく自転車を乗り捨て病院の中へ駆け込む。申し訳ないが乗り捨てた後の篠原に自転車がどうなったかを気にする余裕は俺には無かった。

病院の入口には大勢のマスコミの姿があった。報道の車、アナウンサー、病院の玄関がライトで神々しく輝いているようであった。人だかりを掻き分けて病院の中に飛び込んだ。

外と比較して病院の中はシーンと静まりかえっていた。

 沈黙に包まれたロビーの長椅子に見慣れた少女がまるでこの世の者でないような雰囲気で座っている。彼女のその姿は憔悴しきっている様子であった。すべての力を使い切ってしまったようであった。


「美穂……」美穂の前に立ちその名前を呼ぶ。彼女に投げかける言葉が浮かんでこない。俺にとってもショックであるが彼女にしてみれば父親に続いて母親までいなくなってしまうのだからその衝撃は計り知れないものであろう。


「直也君……」彼女はゆっくりと上を向いた。その目には大粒の涙が溢れそうになっている。


「美穂。真理……、いや、お母さんは……?」すでにテレビのニュースで死亡した事を知ってはいたが、俺の中にそれは受け入れられなかった。俺はその場に膝をついて彼女の目線に視線を合わせた。

 彼女は目を瞑りゆっくりと首を横に振った。


「私が帰ってきたら、お母さんが、お母さんが玄関で……、玄関で!」そこまで言ってから彼女は号泣しながら俺の体にしがみついた。その反動で後ろに倒れそうになったが、それを何とか受け止め。俺も彼女の体をしっかり抱き締めてから周りの静けさを気にせず大きな声で泣き叫んだ。



 その後、現場となったあの家の玄関に残った靴底の跡と刃物に付着した指紋、そして近くの店に設置してあったテレビカメラから不審な人物が特定出来て犯人は捕まったそうだ。 

金品目的で家に押し入り殺すつもりは無かったが玄関先で鉢合わせになり悲鳴を上げそうになった彼女を反射的に持っていた刃物で刺してしまったそうだ。


 あの時、俺が美穂と出掛けなければ、何かすることが出来たのではないかと悔やまれた。いや、あの日訪問して彼女と一緒に出掛けていなければ、もしかすると美穂の身も危なかったかもしれない。この娘の命を救う事が出来たとのだと自分を言い聞かせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る