第2話 陰陽師、転生する


「この世界でも、紙飛行機は良く飛ぶからまあいっか」


 彼方まで飛んでいく紙飛行機を見つめながら、俺はそう呟いていた。

 森が一望できる丘で日向ぼっこをしていたら前世の夢を見たので、ちょっと感傷的になったのかもしれない。

 そもそもこの世界でも“ツルキ”という名前なので、あまり前世から変わった気はしないのだけれど。

 

「“もう一回”」


 俺が口にすると、丘の下の森に着地した紙飛行機が一人でに飛んできて、俺の手元に戻ってくるのだった。

 陰陽道としては、息をした程度の術だ。

 ただしこの世界では、陰陽道と言う言葉すらない。

 代わりに魔術という概念が存在する。


 スマートフォン等の文明の利器を生み出す地球人とは異なり、一人一人が魔力と呼ばれる摩訶不思議な才能を持つ。

 それを媒介に、様々な現象を引き起こすのが魔術だ。

 ただし、勿論人によって個体差はある。使えないも同然の人間もいる。

 

「さて、早く良い風が吹かないかな……って、ん?」


 丘の下で砂煙が巻き起こっている。

 目を凝らしてみると、何とも巨大なイノシシが木を薙ぎ倒しているではないか。

 魔物――前世で言えば知能を持たない妖怪だ。妖怪よりも積極的に人間を襲うから質が悪い。

 イノシシの前では、林道を馬車が駆け抜けている。

 だがサイズが違い過ぎる。追い付かれるのは時間の問題だ。踏み潰されるのは時間の問題だ。


「ははぁ、さては王都からのご来賓か何かかな」


 見つけてしまった以上、無視して死なれては寝覚めが悪い。

 結構完成の高い紙飛行機だったが、仕方ない。これを呪術の媒介にしよう。

 霊力を炎の属性に変え、紙飛行機に宿す。

 

「“燎原之火りょうげんのひ”」


 陰陽道は、霊力の入れ物たる媒介に込める事で発動が出来る。

 俺にとっては折り紙が十八番の媒介だ。

 放った紙飛行機は陰陽道によって高速で飛んでいき、遠く離れたイノシシへ激突する。

 

 途端、霊力が焔となって暴発する。

 爆炎にすっぽりと覆われた巨大なイノシシが、大火の中で停止する。

 苦しまない様即死させたので、許してくれ。

 

 だが飛び散った火の粉が、辺りの葉に移った。このままだと森が大火事になっちまう。

 言い訳だが暫く陰陽道使わない間に、加減が苦手になってるな。

 

「まあこの世界に陰陽道は必要ないからな」


 と言っている間にまた一つ紙飛行機を降り終えたので、今度は満天の青空に向かって放つ。

 紙飛行機に込められた水属性の霊力が、雨雲となって空を覆いつくす。

 要は――雨ごい。天候操作だ。

 

「“雨男”」


 燃え広がった部分にのみ降り注いだゲリラ豪雨は、瞬く間に消火してくれた。

 後に残ったのは、真っ黒こげになった魔物のイノシシだけだった。

 混乱の最中、馬車はいずこかへと消えてしまったらしい。

 

「……はぁ。今日は帰るか」


 陰陽道を解き、霊力で作った雲を消すと村へ戻ることにした。

 正直、こういう時でもない限り陰陽道は使いたくない。

 だから親にも俺が陰陽道を使える事も、陰陽道という概念についても教えていない。

 誰も俺が陰陽師である事は知らないし、それでいい。

 陰陽道はかつて急急如律令という前置きが必要だった事も、詠唱破棄と呼ばれる技術によって前置きが必要なくなった事も、この世界の住民には教える必要はない。

 

 この世界に、陰陽師は必要ない。

 この世界に、降神憑きは必要ない。

 この世界では、俺はまだ13歳の一般人だ。

 何も考えずに、紙飛行機の様に少しの自由があれば、それでいい。

 

「おう、帰ったかツルキ」

 

 俺の帰りを出迎えてくれた、父親のシンタ=アンフェロピリオンはこのアンフェロピリオン地方の領主だ。

 領主とは言っても爵位は非常に小さく、治める範囲も狭い。


 とはいえ土の質はいいし、こっそり陰陽道使って天候も操作しているので、食糧には困ってはいない。

 前世で人間らしい生き方が出来なかった俺からすれば、恐ろしく恵まれている環境だ。

 こんな静かな暮らしをしたかったからだ。

 シンタ――親父には感謝しかない。

 

「暫くは、無用の外出は控えるんだ」


「なんで?」


 帰るなり言われた忠告に、疑問で返した。

 

「この辺で、イノシシの魔物が発見されたようだ。王国で討伐隊が組織されたが、何回もやられている」


「あぁ……」


 まさかさっき俺が丸焼きにしたイノシシじゃなかろうな。

 しかし単独では無理でも、精鋭兵士が討伐隊組んでれば確実に倒せそうだと思うんだがな……。


「去年母さんが亡くなって、お前まで失うわけにはいかないんだ」


「……ああ、分かったよ」


 母親は、親父に負けず優しい人だった。

 だが生まれつき体が弱く、俺を産んだのをきっかけに衰弱の一途をたどって、去年亡くなった。

 

 聡明で、優しい母だった。

 相方がいなくなり、多忙極める中でこうして俺との時間を取ってくれている親父もだ。

 これ以上心配させる訳にはいかないと、俺は深く頷いた。

 もう多分その魔物、焼イノシシになっているけれど。

 

「おっと。すまないが、これから準備が必要でね」


「準備?」


「ああ。侯爵がここに来るのでね。父さんはそのおもてなしの準備に取り掛からないといけない」


 侯爵……この王国の中でも、二番目に高い爵位の事だ。

 そんな貴族が来るとなれば、確かにさっきから後ろで忙しくテーブルセッティングしているのも分かる。

 一地方の領主と、侯爵ではその力は天と地程に差がある。

 

「済まないがツルキ。侯爵のご子息も来る。その相手をしてもらえないか?」


「ああ。それだけでいいなら」


「話は俺とヴァロン侯爵だけでする」


「ヴァロン侯爵……!? 聞いた事があるぞ。結構傲慢な振る舞いが多い貴族じゃないか」


 俺は嫌な予感をしながらせっせと一緒に準備を始める。

 準備完了と同じくらいのタイミングで、ヴァロンを載せていると思わしき絢爛豪華な馬車が見えた。


 ん? あの馬車、見覚えがあるぞ。

 さっきイノシシに追われて、慌ててた馬車じゃないか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る