第31話 ヒガンザクラと終わりの時

 やけに静かな時間が流れていた。 

 爆風を受けてざわめいていた木々は落ち着きを取り戻し、景色を覆う塵芥は薄まりつつある。展望台から見える廃墟群の向こうには、黒く灼けた街並みとえぐれた地表が露わになり始めた。

 破壊と、熱と、静寂。それはまるで、一切の『生』を許さぬと言わんばかりの光景だった。

 二人は死んだ。

 それを代償として、世界にも『死』が与えられる。

 そして、人類は救われる。

 カンナさんは、地球へ帰ってくる。

 シオンはアイリスの腕の中で静かに目を閉じた。アイリスはその髪を手でくように撫でた。

「次は、私の番のようです」

 シオンは顔を上げた。目の前にある彼女の右腕には、すでに何の光も灯っていなかった。

「アイリス、君も……」

 シオンは憔悴しょうすいしきった顔で見上げる。アイリスの両目の瞳孔は異様に広がっている。フォーチュンのシステムは視力を不要と判断したようだ。

「シオン、あなたに謝らないといけないことがあります」

 ずっと遠くの方で地響きにも似た音が聞こえた。時間差で突風が山肌を撫で、表面の土が巻き上げられる。

「私は一度、あなたを殺そうとした」

 熱を持った強風が二人の間を吹き抜けた。

「……亜宮由岐雄、私の父からの指示は、あなたに対しての殺害を後回しにするものだった。だけど私はその命令に背いてでも、あなたを殺す必要があると感じたんです。

 複数のフォーチュンが、命に代えてでもあなたを守ろうとしていたからです。

 とある病院の手術台で眠っているあなたを発見するまでに、百体以上は殺したかもしれません。なぜそれほどまでに一体のフォーチュンを守るのか私には分かりませんでした。けど、あれほどまでに必死に守ろうとするのは、何か理由がある。他の個体と同じようにあなたにも刃を向けましたが、父からは殺害の保留を言い渡された」

 シオンは黙ってその話を聞いていた。

「ですが、地球に残った最後のフォーチュンを殺す時に、一緒にあなたも殺すことを決めたんです。

 。あの場所でしばらく待機しようとリリィさんが命令したのは、元を辿れば私からの命令です。

 閲覧室の下、地下九階の書庫に数十体のフォーチュンが籠城していました。自動書架と防火扉で私の侵入を阻んでいた。

 だから『蜻蛉の天矛』を使うしかなかった。それが最後の一撃でした。そしてその爆撃に、あなたも巻き込もうとした」

 アイリスの頬に水が一滴、当たって弾けた。

「起動させた瞬間、父からの最後の通信が届きました。『その個体を殺すな、お前が守れ』と。

 それ以来、父の消息は途絶えました。死んだか、死んだように生きているかのどちらかでしょう。どっちにしろ、彼は狙われている身です。もう私に連絡など寄越さないでしょう」

 アイリスの腕がシオンの身体から滑り落ちた。そのまま仰向けに横たわる上半身を、シオンは腕で支えた。

「……次は四肢の筋肉ですか。面倒なシステムですね、これは」

 アイリスは半開きになった口から言葉を漏らした。

「もう、喋らないで……アイリス」

 灯が、消える。

「シオン、あなたはもう行きなさい。そして、生きなさい。

 この近くにもいずれ攻撃が来る。彼女が指定した場所とはいえ、絶対に安全とは限らない」

 さあ、と言うようにアイリスは顔を向けた。ここで自分を置いていけ。彼女の意思は分かっていた。

 シオンはきつく唇を噛むと、アイリスの両腕を肩に背負った。

「何を……」

「君も連れていく。一緒には生きられないけど、せめて一緒に行く」

 しかし、シオンよりも長身で重いアイリスは、シオンの力ではまともに動かせない。それでも半ば意地で引きずろうとするシオンを、アイリスは後ろから優しく咎めた。

「もう、いいのですよ。私は十分に生きて、十分に罪を背負った。安らかな死に場所が与えられて、むしろ幸福です」

 アイリスを降ろし、シオンは悔しさに顔を歪めた。その頬に二滴、三滴と水が跳ねる。

「ならば、これを持っていきなさい。私が生きていた証拠です」

 ロックが外れる軽い音と共に、アイリスの胸部が膨らむように持ち上がった。シオンがドレスの胸元をはだけさせると、外側に飛び出していたのは箱状の機械。大昔のビデオテープ大の物体が、横向きに半差しされていた。

「私に搭載された『ワイズマン型』の本体。通常ではあり得ない識別番号が刻印されているので、人間がこれを見つければすぐに正体にたどり着くでしょう。これで、父の罪も晴らされる」

 胸にゆっくりと伸ばされる手に、アイリスは最後の声をかけた。

「『遠くのあなたを想う』、紫苑シオンの花言葉です。あなたの想いは十五億キロの距離w越えてつながtた。このつながrを決して絶やしてはなりませn。この先、あなたは数えkrないほどの絶望を経験する。こ独を、悲しみを背負いなgら生kてゆく。ですが、世界に幸せをもたらす役め、人間と共にしあwせnnになる使命、これrを心に灯shi続けている限り、あなたは大丈夫。naん十年、何千年だttてあなたは大丈夫。

 だって、あなたは運命に愛された子フォーチュン・オブ・フォーチュンなのですから。

 私がいnくなttも、……d丈夫w……世界h…tと、あなt……愛sる。

 shion。あなtのzんせいに、幸あれ」

 

 音が止んだ。

 人類を救うため、業の海に身を投げ、世界を『殺した』彼女は死んだ。どんな時も笑顔で我がままを聞いてくれた彼女は、この時を以って合金とシリコーンの塊と化した。

 彼女の旅立ちを祝福するように、無数の拍手の音が近づいてくる。それが雨だと気付いた時には、二人は雨音の天蓋てんがいに包まれた。

 ぬるい雫が容赦なく全身に浴びせられる。シオンは泥に塗れた手でアイリスの身体から『ワイズマン型』を引き抜いた。

 それを守るように、温かさを確かめるように、腕に抱く。甘い痺れを誘うように、微かに花の匂いがする。

 

 僕は泥濘ぬかるみに膝をつき空を見上げた。腐臭をまとった雨粒の束が目に、口に、絶えず注ぎ込む。体中を流れる不快感などには構わず、僕は胸中の物を抱きしめ続けた。


 誰もいなくなった世界で、もう強がらなくてもいい世界で、


 たった一つの慟哭が、響き渡ることもなく消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る