5話 小さなことから

 入学からしばらく経って、高校生活にも創作部にも少しは慣れてきた。

 姫歌先輩の神出鬼没ぶりにも落ち着いて対処できるし、葵先輩のセクハラに対しても迅速な対応ができる。

 アリス先輩は基本的には部室の隅で収録していて、真里亜先輩は向こうからなにかしてくるわけではない。

 いつまでもただ見学して雑談に混ぜてもらうだけというわけにもいかないので、私もいろんなことに手を出し始めた。

 たとえば、今日は葵先輩にイラストのコツを教えてもらっている。

 授業じゃないから描きたい物を描くのが一番だと言われ、いずれ自分好みの百合イラストを描く第一歩として、女の子を描くことになった。

 姫歌先輩は隣で執筆に集中していて、アリス先輩と真里亜先輩は親戚の集まりで今日はいない。


「線はゆっくり時間をかけるんじゃなくて、ある程度勢いをつけてシュッとやった方がいいよ! あんまり丁寧にやりすぎても線がだる~んってなるし、無意識のうちに手元ばかり見ちゃって全体像が把握できなくなったりするからね!」


「なるほど、やってみます」


 葵先輩に借りたタブレットを前に、気合いを入れ直す。

 あらかじめ顔の輪郭を描いてもらって、その上にレイヤーを重ねて顔のパーツや髪の毛を描くという形式だ。

 最初はきれいな線を引こうとして過剰すぎるほど丁寧に手を動かした結果、逆に汚くなってしまった。

 消しゴム機能で線を消し、アドバイスを元に髪の毛を描いてみる。


「お~っ、いいね! 迷いのない動き!」


「あ、ありがとうございます。でも、やっぱり難しいですね……」


 どう見ても、下手くそと言わざるを得ない。

 前髪を描いたんだけど、内側にコップでも収納してるのかと思うほど大きく膨らんでしまっている。


「あははっ、そんなすぐに上手く描けたらあーしの立場がなくなっちゃうよ。積み重ねが大事なんだから、落ち込むことないって! いつでも教えるから、一緒に腕を上げていこう!」


 後輩としてキュンとなることを言いながら、葵先輩は背後から私の胸を鷲掴みにした。


「堂々とセクハラしないでください」


「やっぱ悠理のおっぱいは最高だね!」


「シャーペン突き刺しますよ」


「わっ、ごめんごめん!」


 もちろん言ってみただけだけど、葵先輩は潔く手を離してくれる。

 あいさつ代わりに胸とかお尻を触ってくるとはいえ、決してしつこくはない。


「それじゃ、続き描いてみよっか」


「いいんですか? 私は助かりますけど、先輩の作業が進みませんよ」


「大丈夫! あーしだって描きたくて描いてるだけで、べつにノルマとかないしね。悠理に教えるのが楽しいから、いまはこのやり取りが最優先!」


「わ、分かりました」


 こんなことを言ってもらえるなんて、後輩冥利に尽きる。


「そうだ! 感覚を掴むために、っと――」


 なにかを思い付いたらしい葵先輩は、ペンを持つ私の手に自分の手を重ねてきた。


「あーしが実際に軽く描いてみるから、どういうふうに手を動かしてるのか意識してみてね!」


「了解です。でも、葵先輩って左利きですよね?」


「右でも描けるから、安心して任せてよ!」


 いや、もう、すごいとしか言えない。




 手を動かしながら要所では説明もしてくれて、あっという間に時間が過ぎた。

 目の前には、とても自分の手で描かれたとは思えない美少女のイラストがある。もちろん葵先輩がいなければ子どもの落書きにしかならなかっただろう。

 すぐに同じレベルで描けと言われても無理だけど、なんとなくコツというか感覚の片鱗ぐらいは掴めたような気がする。見聞きするのも勉強になるけど、実際に手を取って教えてもらうとより分かりやすい。


「うんうん、悠理は素質あるよ! スキルアップ目指して、コツコツ頑張っていこう!」


「はいっ。葵先輩、今日はありがとうございました!」


 先輩につられ、私まで声が大きくなる。

 というより、先輩への敬意で自然と声が弾んだ。

 ちなみに……この後リクエストで描いてもらった百合イラストは、当然のごとく二人とも裸だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る