第53話


「バア、あの装備はいいの?」


 リニアルさんもさすがに目利きできない様子だった。

 バアが埃を払いながら、こくりと頷いた。


「かなりのもんだよ。少なくとも、この街の職人共には作れないだろう防具だね」


 リニアルさんの視線がこちらに向いた。

 その両目は見開かれていた。


「……凄い、レリウス」


 俺が凄いというよりは、この職業のおかげという部分がかなりを占めていたが、それについては秘密にしておいたほうがいい。

 スキルについて知る術がないのがこの世界の常識だ。


 それを覆すような能力は持っているだけで危険だろう。

 

「それ、着てみるかい?」

「……はい」


 バアから手渡された防具を俺は身に着ける。

 中に仕込むタイプの服だ。

 初め、少しきついのではないかと思っていたが、身に着けてみるとぴしっと体に張り付くように着ることができた。


 何より、体を動かしても窮屈さがない。

 本来、防具というものは多少なりとも動きを阻害してしまうものだ。

 それをまったく感じさせないこの防具に、俺は驚くしかなかった。


「凄い動きやすいですね」

「そりゃあそうだ。ゴムドラゴンと呼ばれる竜の皮を使っていてね。よく伸縮するだろう?」

「……はい」

「驚くのはそれだけじゃあないよ。ゴムドラゴンという魔物の性質は知っているかい?」

「いえ、知りません」

「奴らの皮膚は攻撃を受け流す力を持っているんだ。そいつを使って攻撃を軽減するんだよ。特に強いのは斬撃系の攻撃だね。だから、おまえさんのその服も生半可な爪や刃は通さないはずだよ」

 

 それはいいな。

 魔物によっては武器を持っているのもいる。

 特に人型のゴブリンなどは、得物を見つけて身に着ける習性があるからな。


「それに、スライムの液体も少し混ぜているんだ。物理攻撃への耐性は完璧だよ。おまえさん、ナイフ持っているんだろう? 試してみるといい」


 バアは俺の腰に刺さっていたナイフをちらと見てきた。

 こくりと頷き、ナイフを手に持つ。

 俺は腹の部分をめくり、服を伸ばす。


 それから、ナイフを押し当てた。

 ナイフを押し込むことはできたが、斬ることはできない。

 これがゴムドラゴンの素材の力か。

 

 今の俺が持つ武器では、これに傷をつけるのは難しいようだ。

 もっと切れ味をあげる必要がある。少し悔しい思いもあった。


「どうだい?」

「とても頑丈ですね」


 もちろん、ナイフが当たった、という痛みはあるが、斬られたというものではない。

 状況にもよるだろうが、ナイフが突き刺さるよりもずっといいと思われた。


「お金は用意できているのかい?」

「はい。それと、他にも装備品がいくつか気になるので見てもいいですか?」

「ああ、構わないよ」


 俺はそれから、店内を見ていく。

 スキルは結構ついていたが、似たようなものが多い。

 これは、作成者が同じだからだろうか?


 店にあるスキルでまだ俺が所持していないのは、ダメージ増加、ダメージ軽減、ポーション範囲拡大、敏捷強化、ヒールアタックだ。

 この店の装備品が優秀なのは、身体強化、体力強化、敏捷強化のスキルがついた装備品が数多くあるからだろう。


 それぞれ、Sランクになっている装備品を購入しておいた。


「そんなに持ってたって意味ないんじゃないかい?」

「ええ、まあ。そうですけど……俺も『職人』のようになれればと思いまして」

「まあ、良い出来のものを参考にするってのは大事だね」


 バアがそういうと、リニアルさんが口元を緩める。


「それ自分でいうんだ?」

「当たりまえだよ。自分の価値、実力を正しく理解できないってのは馬鹿なんだよ」


 ……ちょっと心に刺さる言葉だな。

 俺ももっと色々知らないとダメだな。

 バアの目がこちらを向く。


「『職人』を目指すなら、素材を集めて自分で組み合わせて色々と作ってみるのがいいんだ。もちろん、失敗も何度もするだろうけどね」

「……わかりました」

「それじゃあ、こんなところだね」


 バアには色々とお世話になった。

 俺が一礼をしたところで、リニアルさんもひらひらと手を振った。


「それじゃあ、また今度ね」

「リニアルには期待していないけど、今回で見直したよ。またいい客つれてきな!」


 バアがからかうようにそういうと、リニアルさんはべーと舌を出した。

 店を出て、元の道に戻る。


「リニアルさんとバアは仲良いですね」

「まあ、それなりにはね。それより、レリウスが入口の防具に興味持たなくてよかった」

「入口の防具?」


 確か、青色の頑丈そうな鎧だったはずだ。

 あれは見た目は一番かっこよかったが、ついていたスキルはどれもマイナスのものばかりだった。


「そう。あの鎧は馬鹿な客を騙すためって置いてあるものだから。一番目立ってたでしょ?」

「……なるほど。そういう意味があったんですね」

「うん。レリウスは一度家に戻る? その荷物置いてきたいでしょ?」

「そうですね……でも、大丈夫ですか? 一応今は仕事中ですが」

「大丈夫大丈夫。本当はまだまだかかる予定の仕事だけど、レリウスのおかげで明日までには終わりそうだから」


 それならいいのだが。


「それじゃあ、一度戻ります」

「うん。私も管理局の部屋で休んでるから、そこで合流ってことで」

「わかりました」


 リニアルさんと別れた後、俺は宿に一度戻る。

 部屋ですべての装備品を解体してから、もう一度管理局に戻る。


「リニアルさん、お待たせしました」

「……ん」


 リニアルさんは眠っていた。

 俺が声をかけると、彼女は軽く伸びをしてから立ち上がった。


「新しい罠も用意してあります」

「準備が良い。それじゃあ、地下水道に向かおうか」

「はい。お願いします」


 リニアルさんとともに地下水道へと入る。

 武器と違って防具は戦闘で試してみる、ということはまずない。


 防具を試すとしたら、実戦ではない。せめて訓練などだ。


 それでもちょっとくらい、攻撃をわざと食らってみたい気持ちもあるが、そもそもブラッドマウスはすべて毒で死んでいる。

 試すのはまた今度だな。


 新しく手に入ったスキルたちも使ってみたいしな。

 装備品を整えれば、もしかしたらDランク迷宮にくらい挑戦できるかもしれない。


 やりたいことを考えていると、ついついと口元が緩んでしまうな。

 気を引き締めなおさないと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る