応援コメント

第118話 正義Ⅱ」への応援コメント

  • ふむ。
    ランディは精霊に選ばれし「将」であると。

    とはいえ、ランディの前世は
    自衛隊の中隊長だった…あれ?
    大隊長だったかな?

    一個大隊がおよそ1000人だから
    三個大隊、つまり、一個連隊になるわけで。
    ちゃんとした司令部を立ち上げないと
    烏合の衆に毛が生えた「戦団」になってしまいそうで
    心配だなぁ。

    士気に関しては軍官様が掌握して下さるようで
    心配はいらないようですね。

    作者からの返信

    おっしゃる通り。軍の編成に関してはよく知らないので、なかなかの問題であったのですが。その話は次に出てきますから、明日upになっています。
    まあ大したことは書いていませんが。
    基本的には部族ごとの集まりですから、そのままそれぞれの戦士長を部隊長として採用する・・・じゃあ、その部族ごとの部隊をどう組織してゆくのかというと・・・そこまでは考えてません。考えたのですが、そこに足をつっこもむのはよしておこう・・・部族間の立場の優位や個人の忠誠心やら、ややこしい問題があるので。
    エルフとドワーフは封建制以前の部族社会ですから、そこに近世以降の軍制を持ち込むとどうなるのか、それを云々するのは、私の知識では無理なので。