第25話


 二人とともに歩いていく。

 ……何も話をしないというのも微妙だったので、俺はちらと真理を見た。


「そういえば、真理もこの辺りに住んでいるってことは出身中学は、明中なのか?」


 結構なマンモス校だ。俺の代では6クラスもあったため、正直言ってすべての生徒の顔と名前は一致しない。

 ……ただ、真理ほどの美少女なら話題になっていてもおかしくないんだけど。


 ……まあ、中学のときは陽菜に引きずり回されていたので、俺もあまり周りの情報は手に入らなかったので、話題になっていてもわからないんだが。


「……そ、そうよ」


 俺の問いに、真理は頬を引くつかせていた。

 なんだその反応は。まるで、嫌な過去を問いかけられたような様子である。


「どうしたんだ?」

「い、いえ……その。な、なんでもないわ」


 おほ、おほほ! といった様子で真理が微笑む。

 顎に手を当てていた喜多が、それから「あー!」と声をあげた。


「あなた、もしかして文芸部の井永花さんのお姉さんですか!?」

「ちょっと黙って! 黙ってお願い!」


 真理は目を見開きながら、喜多につかみかかった。

 喜多がその攻撃をさっとかわす。さすが陸上部。そして、運動神経があまりない真理は、そのまま派手に転んでいた。


「……待て待て。話が見えてこないんだが」

「私……その、井永花さん……井永先輩の妹さんと同じクラスになったことがあったんです。それで、その……」


 大変言いにくそうな顔で、喜多が続ける。


「凄い陰キャの地味な姉が嫌い……というのを何度か花さんに聞きまして――」

「いや! 昔の話はしないでっ!」


 耳を押さえる真里。

 ……それでいいのか? 自分の耳に届かなければ、納得できるのだろうか?

 真理は耳を押さえながら、「あー! あー!」と声をあげる。お願いだからやめてくれ。近所迷惑だから……。


 それにしても、真理は中学の時は地味な子、だったのか。

 ……そりゃあ、話題になることもなければ、俺も覚えていないというのも無理からぬことだった。


「ま、まあ……高校デビューできたんだからいいんじゃないか?」

「こ、高校デビューって言わないで!」


 真理は目じりに涙を浮かべながら、きっ! とこちらを睨んでくる。

 ……高校デビューといわれるのが嫌なようだ。

 真理はよろよろと立ち上がり、肩で息をしながらこちらにやってきた。


「けど……真理がどうして風高を選んだのか分かったな」


 俺たちの学校は風高と略されることが多い。

 俺が納得してそういうと、真理が再び目を吊り上げる。

 けれど、そんな普段学校では見せない表情が可愛かったので、俺はさらに続けた。


「つまり、うちの学校で行かなそうな学校を選んだんだよな?」

「……あまり、分かってほしくはなかったのだけど、そうよ」


 風高は、偏差値が非常に高い。

 俺たちの代であの風高を受験したのは、数人だった。

 それも、ほとんどが落ち、俺が知る限りでは、真理、陽菜くらいしかいなかった。


「なるほどな……」

「……私、色々と恥ずかしい思いをしたのだけど。あなたは一体どうして、風高にしたの?」

「俺は単純に……陽菜がいけなそうな近場の学校を探しただけだな」

「……そ、そうなのね」

 

 高校が違うという理由で離ればなれになれば、親も仕方ないというだろうと思っていた。


 だが、実際は陽菜の受験の面倒まで見る羽目になり、余計につらい思いをしたんだよな……。


「有坂さんのこと、そんなに嫌いなんですか?」

「……嫌いっていうか、わがままが過ぎるんだ。落ち着いてくれれば、普通に友達としてやってはいける」


 ……もしも、陽菜が喜多のような性格だったらと思うと。

 陽菜にメロメロだったかもしれないな……。


「喜多は、風高の受験どうだった?」

「……いやぁ、かなり大変でしたね。まさか、あそこまで難しい問題が出されるとは思っていませんでした」

「そうだな……」


 喜多の表情が引きつったものになる。

 俺と真理も、同じ心境だったので、似たような表情になる。

 ……喜多にとっては、一ヵ月ほど前のことだもんな。


 家が見えてきた。

 とりあえず、二人を送っていくかね。

 そんなことを考えていた時だった。陽菜が、家から出てきた。


 いつもの部屋着を身に着けていた陽菜は、じっと俺たちを見てくる。

 いらだった様子で、じっと……ずっと真里と喜多を睨みつけていた。

 ぷるぷると頬を膨らましていた彼女だったが、別段何も言わない?


 ……このまま黙っていても、陽菜が不気味に思われるだけだ。

 俺はちら、と喜多を見た。


 友達を作るという目的を達成するのに、喜多はかなり適任な人間ではないだろうか?

 喜多はそもそも誰に対しても分け隔てなく接することができる。

 それに、中学の時は同じ部活動だった。


「……陽菜。おまえ、中学のとき陸上部だったよな?」

「え? そ、そうだけど……それが何よ」


 陽菜は口元を僅かに緩めて、腕を組む。


「一つ下の後輩だ。名前は喜多彩香だ……覚えているか?」


 陽菜に問いかけると、彼女は腕を組んでからそちらを見た。


「知らない」

「……」


 あ、そう……。いや、まあ予想していたけどね?

 陽菜は周りに興味がなさすぎだからな……。そんなことを思いつつ、悪いな……という感じで喜多を見た時だった。


 俺は一瞬だけ、喜多の笑顔に違和感があった。

 ……どういうことだ? 俺が瞬きをしている間に、その違和感は消えていた。


「それじゃあ……初めまして、ですね。私は喜多彩香といいます」

「あっそ」


 陽菜はどうやら、まったくもって喜多に興味がないようだった。

 喜多はそれでも、笑顔を浮かべている。


 ……まったく。


「……それじゃあな陽菜。俺は二人を送ってから帰るから」

「か、一真!」


 陽菜に背中を向けたときだった。陽菜が声を張り上げ、俺の手を掴んできた。


「またあした!!」

「あ、ああ」


 陽菜はそれだけを言ってから、喜多たちを睨みつけ家へと戻っていった。

 ……よくわからないが、なにかしらの変化はあったようだ。

 

「それじゃあ、行くぞ。まずは真里の家のほうが近いか?」

「そうね……それにしても、有坂さんはやっぱり良く分からないわね……」


 ……真里が去っていった陽菜を見ながらそう言った。


「有坂先輩はいつもあんな感じでしたよ」

「……それで、部活で先輩としてうまくやれていたの?」

「えーと……その……あはは」


 笑ってごまかした喜多。

 ……その反応で、まあ想像はできてしまうな。

 ……俺も、陽菜がまったくもってコミュニケーションがとれていないのは知っていたしな。


 それよりも、だ。

 俺は、喜多の先ほどの反応が少し引っかかっていた。

 喜多は陽菜に……何か感じるものがあったのだろうか?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る