第5話


 登校しているとき……やたらと視線を集めてしまった。

 ……もしかして、ワックスのつけ方でも間違えただろうか?


 まあいいや。ワックスはケースごと持ってきている。あとで、クラスメートにでもつけ方を聞けばいいだろう。


「……ね、ねぇあの人めちゃくちゃかっこよくない!?」

「うちの学校に、あんな人いたっけ?」

「し、知らないわよ……二年か、三年生なのかな……? モデルみたい……」


 ……そんなモデルみたいな人がいるのか?

 俺が周囲を見ると……ああ、確かにいた。

 恐らくは三年生だな。近くに爽やかな男子生徒がいる。あれで同じ高校生なんだからな……神様も残酷だよな。


 朝から現実に打ちのめされながら教室に入る。

 と、驚いたようにこちらに視線が集まった。俺の後ろに何かあるのだろうか?

 特に何もない。


 まだ女子たちは皆こちらを見ていた。あんぐりと口を開き、呆然とした様子だ。

 ……どうしたんだろうか?

 疑問に思いながら俺が席に座ると、男子が寄ってきた。


「おまえやっぱり、一真だよな? ど、どうしたんだ突然イメチェンなんてしちまってよ! おまえのかっこいい顔が晒されちまってるじゃねぇか!」


 なんという冗談だ。まったく、ちょっと傷ついた。


「ちょっとな。色々あって気分変えたかったんだ。……ワックス久しぶりにつけたんだが、変なとこないか?」

「あー、まあ大丈夫だぜ! つーか、滅茶苦茶似合ってんな。どうしたんだよ?」

「色々あったんだって。深くは聞くな」


 笑いながらそういうと、相手も空気を読んでくれた。

 


 〇



「か、一真……一緒にお昼……ってなんで髪整えてるのよ!」


 他クラスの陽菜が俺の教室にやってくるのは、もはや恒例行事だった。

 クラスメートたちは、そんな俺たちを見てどこか暖かい目を向けてくる。


 俺と陽菜は付き合っている。……そんな誤解を抱いている人間は、二年生にあがって一ヵ月も経った今でも、当たり前のように存在していた。

 俺と親しい人間たちは、すでに知っている。


 ちょうど、一緒に昼を食べようとしていた友人の芦北(あしきた)太郎(たろう)が、気まずそうに俺を見てきた。

 太郎は中性的な顔たちをしている。

 その気まずそうな視線がとても弱々しい女子のようなだった。

 俺の友人に、何ガン飛ばしているんだ陽菜は。


「そ、それじゃ一真……僕は一人で――」

「陽菜、俺は友人と一緒に飯を食べる。そこに加わるっていうのなら、俺は構わない」


 ……一応、これでも陽菜の面倒を見るように頼まれているからな。

 このくらいの提案はする。


「……はぁ!? あたし、一真と二人で食べる予定なの! 余計なのはいらないわよ! ていうか、なんであたしの命令を破って髪を整えてるのよ!」

「おまえのわがままには付き合わないって言っただろ。……俺にとって、今もっとも余計なのは、おまえだ陽菜。太郎が一緒じゃないなら、おまえとは飯を食わん」


 俺がそこまではっきりというと、陽菜だけでなくクラスメートたちが驚いた様子だった。

 ……まったく。

 俺と陽菜が一緒に食事するのが当然かのように驚きやがって。


 きっと、俺の彼女いない歴=年齢は、こういう誤解が積み重なってできたんだろうな。

 陽菜は唇をぎゅっと噛んでから、太郎を睨んだ。

 太郎がひぃっ! と短く悲鳴をあげたので、俺が彼と陽菜の間に体を割り込ませる。


 睨んで、どうにかなると思っているのが、陽菜の悪いところだ。


「睨んで、わがまま言っていたら何でも通用すると思うなよ。一緒じゃないなら、食べない。どうするんだ?」

「……ふ、ふん! それなら、いいわよ! バーカ!」


 陽菜は声を荒らげ、それから教室を去っていった。

 ……まったく。

 俺は小さく息を吐きながら、席に座る。


「悪いな、太郎」

「い、いや……まあ、助かったけど。良かったの?」

「まあな。というか、いい加減周りに変な誤解されたままなのも癪に障るしな」


 泣きそうなのはとっくに知っている。

 それだけ陽菜は、俺に依存してしまっているんだろう。

 だからこそ、多少荒療治でも今のうちに矯正するべきだ。


 俺は小さく息を吐きながら、昼に買った菓子パンを口に運ぶ。

 と、そのときだった。

 クラスの委員長――井永(いなが)真里(まり)がこちらへとやってきた。


「……後藤くん、ちょっといい?」

「……なんだ?」


 委員長はまさに大和撫子といった容貌の女性だ。

 長く伸びた髪はきちんと手入れがされている。

 陽菜と違って、性格も真面目な人で多くの男子生徒の羨望の的である。


 おまけに、交友関係も悪くない。

 女子グループの中心人物的立場の人だ。


 ……陽菜ももうちょっと性格が落ち着いていたら、きっと委員長のようになっていたのだろうか?


「……あの有坂さんと普段は食事をしていたわよね? 今日はどうしたのかしら?」

「そもそも、普段からあいつが勝手に来てただけだしな」

「……え? そうなの? だ、だって二人ってつきあっているのよ、ね?」

「いや、付き合ってないけど」


 そういうと、委員長は驚いたようにこちらを見てきた。

 ……やはり、そうやってみんなに誤解されていたんだな。

 俺がため息をついていると、委員長が顔を寄せてきた。


「じゃ、じゃあ! 後藤くんは今フリーなのね!?」

「ああ、そうだよ」


 ……堂々と言い放ったが、これはこれで恥ずかしいことなのではないだろうか?

 今時、高校生男子って彼女の一人二人いるものなんじゃないだろうか? 考え始めたら、ちょっと恥ずかしくなってきたぜ。


「わ、わかったわ! それだけ聞ければ十分だわ! ありがとう、それじゃあ!」

「……お、おう」


 ……人の彼女事情を聴いて、なぜだか興奮した様子の委員長が去っていった。

 その後、女子グループに戻った委員長によって、女性たちの視線がちらちらとこちらを向いた気がした。

 と、太郎が苦笑していた。


「それにしても、一真……また急にどうしたの?」

「なにがだ?」

「いや、前から付き合ってないのは知ってたよ? けど、ほら……急に凄い拒絶したから」

「別に、おかしなことはないだろ? そもそも、俺とあいつはただの幼馴染だ。それ以上の関係は何もねぇんだからな」

「……うん、まあそうなんだけどね」


 そういって太郎は手元のパンに口をつけた。

 陽菜がこれで少しは、自分の行動の問題点に気づき、反省してくれればいいんだがな。


 とはいえ……そんなすぐに理解してはくれない、か。

 ここまで何度か陽菜を突き放したが、彼女は未だにいつもの調子で話しかけていたからな。


 陽菜は、いつものように振舞えば、いつかはいつものように戻ると思っているのだろう。

 だが、いつものように振舞えば、俺の態度が変わることもない。


 陽菜を高校二年生の間に真人間に戻すにも、まずは俺に依存している状況をどうにかしないとな。




_____________________________________


気に入った方はお気に入り、評価、レビューをしていただけると、参考になりますのでよろしくお願いいたします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る