第6話 デート

朝6時に目が覚める。休日にはアラームをつけないが、早起きしてしまった。


快適な目覚めであったので、二度寝はしなかった。


俺はスマホを確認する。


よし、メールが今日もたくさん来ている。


一昨日くらいから削除もしていない。なんか慣れてしまった。


俺は部屋を出る。妹はまだ寝てるみたいだ。


朝、家が静かなのは非日常的だった。家の中に差す朝日が綺麗だし、もしかしたら伝説の剣がリビングに刺さってるかも。


そんなことはない。トイレに行く。


用を済ませ、部屋に戻る途中。


なんか妹にいたずらしたくなってきた。


よく考えたら妹より早く起きるなんてとても久しぶりだ。このチャンス、活かすしかない。


早速妹の部屋の扉をそっと開ける。


「また、そんなことして、、、だめだよおにいちゃん、、、」


え、もうバレた!?


しかし妹はそのまま寝息を立てている。


なんだただの寝言か。


しかし俺は夢の中でもやらかしてるのか。


だめな兄貴だ。なんか萎えたので部屋を出た。



「お兄ちゃん、おはよー!ご飯できたよ。」


「おう、おはよう。準備ありがとな。」


今日も妹は元気だ。


いつものように二人で飯を食って、俺は出掛ける準備をする。


「あれ、お兄ちゃんお出かけ?珍しいね。」


ぼっち俺は休日に家を出ることは無い。


「聞いて驚くなよ、妹よ。今日お兄ちゃんはデートなんだっ!!」


どうだ。すごいだろ。


「ふーん。楽しんでね。」


あれ?案外ドライだ。兄がデート行こうがあんまり関係ないって感じか。


「遅くなりそうになったら連絡するから。」


晩ご飯の準備とかあるからちゃんと連絡しないと迷惑だ。


「わかった。いってらっしゃい。」


「おう、いってくるぜ!」


俺は意気揚々と家を出る。


駅前に午前10時。


十分前に着くと先輩はもういた。


「早いですね、先輩、待ちました?」


先輩と向かい合う。


「別にそんなに待ってないわ。」


嘘っぽい。楽しみにしてたのバレちゃう、恥ずかしい!みたいなニュアンスがある。


「先輩、服似合ってますよ!」


先輩の白のワンピースが五月の心地よい風に揺れる。少し夏の香りがするみたいだった。


「そ、そうかしら、ならよかったわ。」


全くクールな雰囲気はなかった。最初からないか。別に。


「今日、何します?」


駅前のショッピングセンターに向かって歩きながら今日の予定を立てる。


「そうね、映画でもみましょうか。」


映画は普段見ないが、好きだ。


「いいですね!今何やってましたっけ。」


「私みたいのがあるの。それでいいかしら?」


「もちろんです。それ見ましょう。」


先輩がみたい映画ってなんだろう。




「おい、ポチ!こぼすなっていってるだろ!!」


「くぅん」


水を飲む子犬を叱る少年。そして横の先輩はそれをみて涙を流している。


先輩は大きな瞳からあふれ、スクリーンの光を反射して輝く滴を拭うこともなくただ呆然とみている。


いやこれまだ始まったばかりなんだけど。開幕のシーンなんだけど。


なに、この作品ループモノでこのシーン後に響いてくんの?


先輩の感受性が謎だった。


「なかなかの名作だったわね。」


ノビをしながら先輩がいう。


「あはは、その通りですね。もう一回見たいくらいです。」


棒読みで俺は言う。あの後、普通に少年と犬が仲良くなって、一時間ずっと遊んで終わっただけだった。


逆に俺の気がついてない伏線とか、メタファーとかあるのかなと気になって、もう一回みたいくらいだった。


「お昼にしませんか?」


もう一時前だ。お腹すいた。


「そうね、そうしましょう。」


ファストフード店でハンバーガーを食べる。


「おいしいですね。」


「そうね。」


特に爆笑トークとかはないが、どこか落ち着く、楽しい時間を過ごす。


次はウィンドショッピングをすることになった。


「先輩はなんか見たいものありますか?」


「そうね、、、」



あれ、あそこで話してるのって優じゃない?女の子と二人っきりで、、、


とても焦っている自分に気がつく。でも今は友達と買い物に来ているのだ。とりあえずここは一旦、、、


ゆうくんが女の子と二人きりでいる。血の気が引く。もうツンケンしてる場合じゃない。


わたし、かわらなきゃ、、、




「いや〜いろいろみましたね!」


先輩の見たいものはどんどん増えていった。


ショッピングセンターでは歩いているだけで欲望が増加していく。恐ろしいっ!


結局なにも買わなかったが。


外に出ると、夕日が綺麗だった。


先輩は急に止まってこういった。


「そ、その。つ、付き合ってくれてありがとう。」


恥ずかしそうに目を逸らしている。白いワンピースと透き通るような肌が、綺麗にオレンジ色に染まっている。ドキッとした。


「い、いえ、僕も楽しかったですし、、」


俺もしおらしくなってしまう。


これじゃあまるで付き合いたてのカップルだ。


「じゃ、わたしは帰るわ。また週明け会いましょう。」


「はい、さよなら。」


恥ずかしくて言葉数が少ない。お互いに。


俺は先輩が歩く後ろ姿を眺めることしかできなかった。


曲がり角で先輩はチラッと振り返り、まだ俺が見送ってることを確認して、嬉しそうに手を振ってきた。


手を振り返す。


今日はなんだかドキドキさせられてばかりだ。


いやでも、なんか大事なこと忘れてる気がする。


あっ。


「ストーカー対策全然してねぇ。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る