11話 お姫様は不老不死

何も頼まず暫く座っているとウエイターが水を持ってきた。


「……ご注文は?」


「いやいい、すぐに出る」


「……かしこまりました」


マリーは黙っていた。聞きたいことはたくさんある。でも、何から聞けばいいのか分からなかった。だから、目の前の問題から片付けることにした。


「あなたは誰?」


「オレか?オレはアルストロメリア。貴様の妹だ」


――分からない。


「妹って、私に両親がいるの?」


「貴様に両親は存在しない」


――訳が分からない。


「アマリリスって誰?」


「この世界の王女だ」


「王女と私に何か関係があるの?」


「関係も何も、貴様らは同一人物だ」


――は?同一人物?何を言ってるのこの子。


「同一人物って?私とアマリリスは同じ年頃のように思われたのだけど」


「不老不死なんだよ、貴様は」


――不老不死?私が?


「冗談もいいかんげんにして!」


強く台を叩いたせいで水の入ったコップがこける。台から落ちたそれは音と共に割れたのだ。


「冗談ではない。事実だ」


「なら!」


なら、と言って掴んだのは割れたコップの破片であった。それを自分の首元へ当てる。


「私が不老不死というなら、こんな事でも死なないということよね?」


アルストロメリアを正気にさせるための、マリーの演技であった。しかし、アルストロメリアは動かない。


「――っ!!」


唇を噛む、マリーは自分の首元を切ったのだ。ボトボトと大量の血が流れる。顔が青くなっていくマリーはアルストロメリアに言う。


「ほら、血よ。なんの淀みもない真っ赤な血。私、人間なんだわ。そしてあなたは嘘つきだった!」


「…………」


しかしながら、大量の血が流れたのにも関わらずマリーの意識は途絶えなかった。そしていつの間にか傷口が塞がり、マリーは生気を取り戻したのだ。


「……!?どういうこと!?」


「言ったろう。不老不死だと」


理解できなかった。理解したくなかった。

自らの血を拝めることで確かめようとした死は、マリーには訪れなかった。


「……そうか。私、人間じゃなかったのね」


観念したマリーは一人でギルドをでる。


「どこへ行く?」


「……少し一人にさせて貰えないかしら」



マリーは小高い丘に造られた展望にきていた。ここから眺める景色は王都の町と王宮が同時に見られるところだ。落ちないようにと付けられた木の柵をまたいで、腰を下ろし、足を放り出していた。


――もし、ここから落ちても私は死なないのだろうか。


そんなことを考えながら町を眺めていた。すると、後ろから大きな声が聞こえてきた。


「うぉぉぉぉぉぉぉ!!いっちばんのりぃー!!!」


誰かが来た。この展望に上がるには間隔の狭い階段を結構あがるのだか、そこで誰が1番早く頂上にたどり着けるか競っていたのである。あとからやってきたのは、甲冑を着込んだ騎士であった。


「あ、アマリリス様。お待ちください…ぜぇ…ぜぇ…」


――アマリリス?


その言葉を聞くとマリーは身を小さくしてフードを深く被った。


息を切らしている騎士たちに対してアマリリスは涼しい顔をしているのだった。


「だらしないわね、あんた達。わたしに負けた罰としてもう一度下まで下りて上がってきなさい!」


「そ、そんなあ」


「王女命令よ!」


甲冑を着込んだ騎士たちはまたこの階段を下っていくのである。


「いい景色ねーー!あら、先客がいたの?つまり、私は2番着?まあ、いいや!」


こちらに気づいた王女アマリリスは話しかける。


「いい景色でしょう?あの城、私が建てたんだ」


誇らしそう語る彼女は基本、笑顔であった。


――この人が私と同一人物?私とは似ても似つかないわね。


不老不死と知って落ち込んでいるマリーに対して、アマリリスは既に不老不死であることを知ってるはずであった。


――それなのにどうして笑っていられるの?


「楽しいですか、この世界は?」


「楽しいよ。私ね、この世界を完全な世界にしなくちゃいけないの。楽しくて喜んで、みんなが笑っているような世界に。だからまずは私が楽しまなくっちゃ!」


そう言うとアマリリスは笑ってみせた。


「おーほほほほ!この私こそがこの世界の王女アマリリス!この世界を導く者である!ならば汝、退屈世界を望むか?悲しい世界を望むか?否!我が導くのは、輝かしい楽しい世界であり!笑える世界である!」


そして、王女アマリリスはマリーに向かってこう言った。


「もし私が楽しい世界を創ったら、あなたもきっと笑ってくれるかしら?」


そのとき、春一番を思わせる風が吹きマリーのフードを剥いだのだ。マリーの顔が露わになる。


「あなた、その顔?」


マリーは逃げるよう展望を後にする。駆け上がってきた騎士たちの横を駆け抜ける。


「あれ?アマリリス様どちらに?あれ?アマリリス様が二人いる!?」


「おーほほほほ!騎士諸君、どの私が本物か見抜けるだろうか?本物を見抜けなかった者は罰として私の足を舐めて貰いましょう!」


それはご褒美ではないか、アマリリス様。そこにアマリリス様の側近とみられるメイドがいた。


「本物はあなたです。アマリリス様」


「おや、クインスどうしてそう思う?」


「あの子の足を見てください」


あら、と見たその駆け抜けるマリーの足には、どこかで付けて二度と消えない花の汁が付けた「色」があるのだった。


「少女よ!駆け抜けろぉぉぉぉぉぉ!」


アマリリスが叫ぶ。マリーの表情はさっきと違って朗らかで、どこか楽しそうなのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る