12月 地獄サンタ

作文「冬休みの出来事」六年三組 野島コウタ


 千田先生がみんなに宿題を出しました。冬休みにあった出来事を、作文に書くことです。僕は、うまく書けるか自信がありませんでした。だけど冬休みに入ってすぐに、じごくサンタの出来事がおこりました。


 ウワサは、ずっと前から聞いていました。サンタクロースは、ふつう、いい子どもの家に来ます。ところが、じごくサンタは悪い子どもの家に来るのです。クリスマスの夜にこっそりしのびこみ、くつ下にノロイの人形を入れるのです。ノロイの人形を入れられた子どもは、じごくトナカイになるのです。そして、じごくサンタの手下になるのです。


 だけど、教室でじごくサンタの話をしていると、女子が僕のことを笑いました。女子は、サンタなんていないと言いました。


 サンタクロースがいるという人もいるし、いないという人もいます。だけど毎年、くつ下の中にプレゼントが入っています。それは、家族の誰かが入れたんだと女子は言いますが、証こがありません。それに、僕の家はキリスト教じゃないので、クリスマスはお祝いしないとパパは言います。それなのに、クリスマスになると、くつ下にプレゼントが入っています。これはサンタクロースがいる証こだと思います。


 僕は、去年、いい子どもではありませんでした。パパとママの言うことを聞きませんでした。いっつも、爪がのびていると注意されたのに、切りませんでした。だからこの前、爪がはがれてしまって、かなり痛かったです。


 僕は、言うことを聞かないので、じごくサンタの方が来ると思いました。 だから、じごくサンタを待ちぶせすることにしました。どうせやって来るなら、ワナをしかけて、痛い目にあわせてやろうと思いました。


 そのことをパパに言うと、パパもいっしょにワナをしかけてくれました。まず、窓のカギをげんじゅうに閉めました。家には、えんとつがありますが、僕の部屋には通じていません。じごくサンタが入ってくるのは、窓か、ろう下のドアです。窓を閉めたら、ドアからしか入って来ません。


 僕とパパは、ドアの前に画びょうをたくさん置きました。それから、部屋の真ん中にニンニクを置きました。まず、画びょうをふんで血を流し、そのあとにニンニクをふむと、傷にしみるのです。


 パパは、

「ニンニクだけでいい。サンタがふんだらかわいそうだ」


 と言いましたが、ニンニクだけでは効果がありません。


 それから、ワナを突破されても、くつ下にノロイの人形を入れられないようにしました。パパが、会社から、使っていない手さげ金庫を持ってきました。その中に僕のくつ下を全部入れました。金庫の番号は、僕とパパしか知らないので大丈夫です。


 僕は、くつ下を入れて金庫を閉じました。金庫は机の上に置いて、夜の間、げんじゅうに見はることにしました。


 十二月二十四日の夜になりました。すごく寒い夜でした。外を見ると、少しだけ雪が降っていました。部屋の電気を消すとまっ暗で、パパは、


「さむいさむい」

 と言って、強引に僕のいるベッドに入ってきました。ベッドの中でパパは、


「じごくサンタって本当に来ると思う?」


 と言いました。僕は、返事ができませんでした。もし、じごくサンタが来たら、僕はやっぱり悪い子どもということになります。僕は、パパとママの言うことを聞かなかったことを反せいしました。


 その時、声が聞こえてドキッとしました。でもそれは、ママの声でした。部屋の外からパパを呼んでいました。パパに電話がかかってきたのです。パパはベッドから出て、部屋の外に行ってしまいました。


 暗い部屋で一人っきりになりました。外は風が吹いていました。ガタガタと窓がゆれて、僕は心ぼそくなりました。


 僕は、今じごくサンタが来たら、何もできないと思いました。きっと、こわくてベッドの中にかくれます。そして、じごくサンタがいなくなるを待つだけです。そうしているうちに、じごくサンタは金庫を開けて、くつ下の中にノロイの人形を入れてしまうと思いました。


 僕は、もう一つワナをしかけようと思って、ベッドから出ました。

金庫は、ダイヤルを回したあとに、ダイヤルの横にあるレバーを下にさげると開きます。僕は、机の中にあった、おれたカッターの刃を出しました。金庫のレバーにカッターの刃をテープでつけました。もし、金庫のダイヤルを回して数字を当てられても、レバーを下にさげる時にカッターの刃がささります。


 最後のワナをしかけて、僕は、ベッドへ戻りました。

 しばらくすると、パパが部屋に戻ってきました。二人でベッドに入って、じごくサンタを待ちました。


 暗い部屋はぶきみでした。だんだん目がなれてくると、天井の模様が、いろんなものに見えました。動物みたいに見えるし、人間の顔みたいに見えました。もしかしたらあの中に、じごくサンタの顔があるかもしれないと思いました。


 僕は、こわくなって目を閉じて、ふとんの中にもぐりました。そうすると、だんだん眠くなって、いつの間にか寝てしまいました。


 だけど夜中に一度だけ起きました。何時かわかりませんが、部屋は暗くて、外の風の音がまだ聞こえていました。


 その時、部屋の中を誰かが歩いていました。暗くて見えませんでしたが、音だけはわかりました。こわくなってパパを起こそうとしましたが、となりにいるはずのパパはいません。僕は、ベッドの中で、ぜったいに動かないようにしました。もし起きているとわかったら、じごくサンタは僕をつれ去ってしまいます。僕は、目を閉じて寝たふりをしました。本当に、こわいしゅん間でした。


 僕は、またいつの間にか寝てしまいました。


 気がつくと朝になっていました。ベッドから出ると、ドアの前の画びょうも、部屋の真ん中のニンニクもそのままでしたが、机の上の金庫は開けられていました。だけど、金庫のダイヤルの横のレバーには血がついていました。金庫は開けられたけど、僕の最後のワナは成功しました。じごくサンタは、僕のしかけたカッターの刃で手にケガをしたのです。


 金庫の中を見ると、赤いくつ下がふくらんでいました。僕は、ノロイの人形が入っていると思いました。だけど、くつ下の中には、この前出たばかりのゲームソフトが入っていました。それは僕がほしかった物で、すごくうれしくなりました。


 でも、その他に、紙が入っていました。紙には「パパとママの言うことを聞かないと、来年はノロイの人形を入れるぞ。 じごくサンタ」と書いてました。僕は、じごくサンタの忠告を守って、これからはパパとママの言うことを聞こうと思いました。


 居間に行くと、パパは爪切りで爪を切っていました。パパは自分の手を見せて、


「パパの手はピッカピカだ。コウタも爪を切れ」

 と言って、傷一つない、きれいな手を見せました。ママも、


「爪を切りなさない」


 と言って、傷一つない、きれいな手を見せました。僕は、パパとママの言うとおりに爪を切りました。おわり。


         *


作文「冬休みにあったこと」 六年三組 田辺マコト


 冬休み、家にじごくサンタが来た。


 十二月二十五日の朝、クツ下にノロイの人形が入っていた。クツ下にもノロイの人形にも血がついていた。じごくサンタはどこかでケガをしたみたいだ。


 怖くなってノロイの人形を窓から捨てたけど、次の日になると……(以後、省略)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る