第28話 紀元前…

 その小さな惑星に最初に辿り着いた知的生命体は、その星で『神』と崇められていた。

 姿は、その星の先住種族に近く、彼は持ち込んだ植物の種を、その星に撒き、飢えの無い平和な世界を築こうとしていた。

 彼の惑星は、星そのものを壊すほどに乱れた文明を築いてしまったから…。

「おとぎ話だと思っていたんだ…」

 この星に辿り着いた男は、500年前から歳はとっていないようだ。

 その容姿に大きな変化はなく、ただ時折、姿を消して、数年後に現れ偉業を成す。

「まさか自分が…」

 男は静かに世話人に話しだした。

「キミたちは私を神と呼ぶが、私が暮らしていた星にも神がいたらしいんだ…」


 男の産まれた星は、高度な文明と引き換えに、色々な物を失っていた。

 人口は管理され、自然受精で減った分だけ補充される。

 延命以外の医療分野は衰退した。

 産まれる前に耐性が与えられ、遺伝子レベルである程度のデザインが施されている。

 病気という概念が希薄で、そのため治療の必要が無い。

 もちろん病が無くなったわけではなく、心身に不調をきたした個体は処分される、だから医療が必要ないのだ。

 仕事という概念も持ち合わせていない。

 日々、作業指示が割り振られる、その大半は移動を必要をしない。

 食事も皆が同じ物を食べる、料理なんて存在しない、固形食と水だけ、生活の全ては維持に費やされており、そこに進化も進歩も存在していない。

 ナニカのために、何かをする、それだけの世界だったのだと…。


「強いて言えば、そのナニカが神だったのかもしれない」


 男に与えられた作業は文書のデータ化であった。

 紙媒体の古い書物をスキャンし、欠けた部分をAIが予測変換していく、ある程度の候補を絞り込み入力するだけの作業。

 その中に、星の古い歴史も含まれていた。

 男は、そこで『神』という存在を知ったのだ。


 その昔、多くの地で急速に文化、文明が発達した時期があった…。

 そこには必ず、神の存在が確認されていた。

 突然現れ、知恵を与える、その不可思議な存在を神と崇める文化があった。


 当時の人とは大きくかけ離れた知識、あるいは容姿をもつ神、それらは突然現れるのだという。

『鏡』の中から…

 鏡の反射率は技術である。

 磨く技術の向上、それは『神』の招来を促した。


「アナタ達も、その何かを磨き上げる技術の末に私を呼んだのだ…」


 コピーは繰り返される…が完全な複製はできない。

 少しづつ歪んで劣化していく…。

 ある『神』の言葉を伝えよう。


「あるべき未来から逃げた先は、歪み続けながら、その結末を先送りにしているだけだった」


 結末を知る『神』時間を掛け降りてきた者の言葉なのだろう…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る