第17話 破談から始まるあれこれ

 アンサト家の一行はマトネルと共に馬車で王都に向かっていた。軍はふもとで魔獣の動向を警戒させている。

 ジムルスにはマトネルの報告書を持たせて先に走らせた。騎士団にはペリネイを迎え撃つ準備をしてもらわねばならない。


「多分、こちらを追って来るだろうが……」


 仏頂面でウェスリドが言った。

 匂いをたどったのか魔力の痕跡でも感知したのかわからないが、親ペリネイは間違いなくワイラ王国軍を追ってきた。

 話を聞いたところでは、どうやら親子を分断して子の方を追い込んできたらしい。つまり親は一度馬鹿王子と魔法具に出会っている。敵だと認識しているに違いない。

 接触する前に大慌てで逃げてはきたが、声はそう遠くはなかった。あの場に到着し、子供が殺されたと理解した後は復讐しに来るだろう。

 アトネル王子も例の短杖ワンドも、今追従する馬車で移送しているのだ。


「そのまま元いたところに帰って行くっていうのは……?」

「そうしてくれればありがたいのでござるが」


 心細げなチェカナにティテリーが答える。

 馬車の中はお通夜のような雰囲気だった。

 リリシャとハラルリクムが崖から転落したと聞いたマトネルは、青を通り越して真っ白になっていた。このあと危険度ではトップクラスの魔獣が怒り狂ってやってくる。それを理解している辺境組も、明るくなりようがなかった。


「若にしては迂闊だったな。子がいるなら親もいるだろうに」


 ウェスリドがため息をつく。


「せめて剣だけでも置いてってくれれば」

「リリシャ様の危機でござる。我らのことなどお忘れだったのでは」

「あー……それは仕方ないか……」

「若に共感できる貴殿が羨ましいでござる」


 独り身のティテリーが恨めしそうな顔をする。ティテリーのぼやきはさらっと無視してスズルナも口を挟んだ。


「ペリネイは辺境でも滅多に見ない大物だけど、何か考えはある?」


 効果的な武装がここにはない。一応ハラルリクムが叩き斬った子ペリネイの刀角は拾ってきたが、成竜に抗し切れるかどうかは何とも言えない。


「若が成人の儀で討伐した時、どうやったか聞いてるか?」

「丸太持って追い回したらしいわ」

「「丸太!?」」


 男二人の声が揃った。スズルナが頷く。


「殴り倒したみたい」

「刃が通らないから打撃で攻めたのか!?」

「さっぱり参考にならないでござる!」


 スズルナの証言に、ウェスリドとティテリーは思わず突っ込んだ。技巧派のウェスリドは丸太なんぞでまともに戦える気がしない。ティテリーはパワーファイターだが、敏捷が及ばない。体力、膂力、反応速度、すべてが高レベルのハラルリクムだからそんな真似ができたのだ。


「一体何の話を……?」


 マトネルが白い顔で訊ねた。


「ハラルリクム様が戻るまで、どうやってペリネイを凌ぐかの相談ですわ」


 スズルナが答える。チェカナが目を丸くした。


「皆さん、心配じゃないんですか……?」

「うちの若は無茶はしますけど、大体何とかしてしまうんですよ」

「でも崖から落ちたんですよ!?」


 チェカナは胸のペンダントに目を落とした。

 結局これは、防御の魔法具などではなく魔法の地図の目印マーカーだった。だからあの時リリシャが突き飛ばさなければ、チェカナは死んでいたかもしれない。


「リリシャ様に、無理矢理にでも持たせておけばよかった……」


 リリシャがこのペンダントを持っていれば、どこにいるのか地図で確認できたはずだ。無事かどうか見当をつけられた可能性もある。

 チェカナの不安は晴れないが、辺境組は動じなかった。


「んー、でも若は呆れるくらいのよねえ……」

「しかもリリシャ様を追って行ったんだ」

「意地でも助けているはずでござる」


 アンサト家一同は二人が帰って来ることを疑っていない。それを聞いてマトネルの顔色が少し戻る。


「チェカナ。君はハラルリクム殿を知っているだろう。彼らはこう言っているが、どう思う?」


 チェカナは考え込む。考えるほど超人っぷりを思い出した。


「なんか、大丈夫な気がしてきました」

「そうか」


 それを聞いたマトネルはぐっと手を握った。


「では我々もやるべきことをやらねば。僕も会議に参加させてくれ」





 身支度を整え、一息ついてからハラルリクムとリリシャは移動を始めた。

 地図は頭に入っていたので、地形と太陽の位置を見て見当をつける。さすがに魔獣もワイラ軍ももういないだろうが、いつまでもここにいるわけにはいかない。


「それで、やはり辞退する、というのは?」


 リリシャは忘れてはいなかった。ハラルリクムは少しばかり困った表情になる。


「……縁談の話だ」

「何故です?」


 王家と縁づくというのは、どの貴族にとっても悪い話ではない。しかも王の掌中の珠、薔薇と称される美姫。普通なら文句があるはずもない。

 そもそも辺境伯は必ず期日に間に合うようにと厳命したし、旅の間アンサト家の皆も嫌がる気配はなかった。今になって乗り気ではなかったと言われても納得できない。


「アンサト家の初代の話をしたことがあったな。あれには続きがある」


 リリシャは首を傾げた。


「辺境伯に任じられた時、初代は王の末の姫を賜った」

「えっ?」

「とても美しい方だった。肖像画が残っている」

「で、でも、王家と辺境伯家が親戚だとは……」


 聞いたことがない。ハラルリクムは頷いた。


「子を成さぬうちに亡くなったんだ。リリシャも見ただろう? 辺境はああいう土地だ」


 確かに色々と驚いた。ただの農夫が害獣駆除のノリで魔獣と戦っていたり、見上げるようなムカデが襲ってきたり。食用にもすれば騎獣としても使う。辺境は魔獣の存在があまりにも近い。


「姫君はどうしても辺境に馴染むことができなかった。嫁いだはいいが、次第に弱ってしまってな。それで結局……」


 リリシャは言葉を失う。それはまさにリリシャが心配していたことだ。


「とりあえず会って見なければわからないと思っていたんだが……リリシャはシンクレア姫をよく知っているのだろう? どんな女性だ?」

「……繊細で、引っ込み思案な子だ」

「食卓に魔獣が乗るのだが?」

「……口にするのは難しいだろうな」

「夜、魔獣の声がする中で眠れそうか?」

「……気絶でもさせねば無理だろう」


 ハラルリクムは苦笑し、軽く肩をすくめる。


「そういうことだ。不幸にするとわかっていて貰うわけにはいかんよ」


 リリシャは何も言えなくなる。元々シンクレアには無理だと思っていた。だから何か理由を見つけて破談にするつもりだった。そのために使者を請け負ったのだ。思惑通りになったのに、どこか釈然としない。

 縁談を辞退したハラルリクムが、辺境で知らない女を妻にするのだと思うと苛立ちを覚える。


「……そうか。私も最初からシンクレアを辺境へはやりたくなかったのだ」


 ついつい口調が固くなった。顔をそむけたリリシャの頭に、ハラルリクムの手がぽんと置かれた。


「なら、お前が嫁に来るというのはどうだ?」

「え……!?」


 驚いて振り向くと、ハラルリクムは唇に笑みを浮かべていた。


「実は辞退する理由はもう一つある。妻に迎えるのなら、俺はお前がいい」


 正面から堂々と言われてリリシャは動転する。跪いて花束を捧げられたこともあったが、ぴくりとも心は動かなかった。なのに今、心拍数は上がりまくっている。


「そ、そんな急に!」

「駄目か?」


 ハラルリクムが表情を曇らせるのを見て、リリシャはぶんぶんと首を振った。


「駄目じゃない! ……です」

「そうか。では王都に着いたら正式に結婚を申し込む。絶対に連れて帰るからな?」

「……はい」


 勝ち誇った笑みのハラルリクムに、リリシャは真っ赤になって頷いた。押さえた頬が熱い。勢いに押された気もするが、決して嫌ではなかった。

 何だか辺境へさらわれて行くような気がした。そんなお姫様っぽい役割が、自分に回ってくるとは思いもしなかった。きっとそれは、相手がハラルリクムだからだ。


「そうと決まれば急ぐぞ」


 ハラルリクムはリリシャを横抱きにして走り出した。


「だ、大丈夫なの? 回復して間もないのに」

「気分は絶好調だ。それに気になることもある」

「気になること?」

「あのペリネイは子供だった。親はどうしたと思う?」


 一気にリリシャの頭が冷えた。


「まさか……!」

「それを確かめるためにも急ぐ」


 リリシャは不安を紛らわすように、ハラルリクムの首に腕を回した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る