第1125話 一殺


「ユグドラシル、ですか?」


 勇気を振り絞って司書さんに尋ねると、かなり戸惑ったような声でそう言われてしまった。あれ、この世界にユグドラシルが無い訳、ないよな?


「もしかしてユグドラシルって存在しないんですか?」


「あ、はぁ……存在するかどうかと言われましても、ユグドラシルは架空の植物ですよね? それこそ、御伽話に出てくるような類の」


「え、そうなんですか?」


「はい。ですので、文献はおろか本一冊もないですよ?」


「え、一冊も……?? そ、その御伽話というのも無いんですか??」


「そうですねー、御伽噺というのは基本的に口伝で、あまり書物として残っていないんですよね。あ、でも子供向けの説話集になら載っているかもしれません。探して来ますので少々お待ちください」


 そう言って司書さんはどこかへ行ってしまった。なんか無愛想かと思ったけど意外と丁寧に対応してくれ、あ、帰ってきた。……早くね!? この図書館の広さ知ってる? 時速何キロ出てたんだ? それなのに汗どころか、息一つ切れてない。


 司書さん、恐るべし。


「すみません。こちらの一点しか所蔵しておりませんでした。ご返却の際は私に声をかけていただくか、返却ボックスへお入れください。では、」


「あ、ありがとうございます」


 やはり餅は餅屋だな。いっつも声を掛けるのを躊躇ってしまうが、結果声をかけると大概のことは上手くいく。それはこちらの世界でも同じだったんだな。


 そして遂に、ユグドラシルへの手がかりを一つ入手することができたぞ! ここまで長い道のりだった。例え子供向けの御伽噺としても必ず何かは掴めるはずだ。


 俺は席に着き、呼吸を整え、本を開いた。


 その本はかなり分厚く、様々な物語が収録されていたのだが、目次から世界樹という単語を見つけたので、そのページを開いてみる。するとそこには、世界樹の存在を知った一人の少年の冒険譚が描かれていた。


 その少年は冒険の途中様々な困難を乗り越えたが、それでも世界樹を見つけることは叶わなかった。


 すっかり大人になってしまった少年が、丘の上で一人横になり、夜空を見上げた。煌めく星々に向かって少年は世界樹はどこにあるの、誰にも聞こえない声でつぶやいた。すると、


『神に至りし者だけが、世界樹に辿り着かん』


 という声が、どこからともなく聞こえた。当然、周りには誰もおらず、少年は星からの啓示だと確信していた。考える間も無く少年は口から疑問符を発していた。


「ど、どうやったら神になれる!?」


『我と共に歩め。さらば、全てを照らさん』


 そこから、その少年を見たものは誰もいなくなったという。少年は一体どこに消えたのだろう。


 という物語であった。


 え、つまるところ神になれと? ……そういえば俺も神になろうと思ってた時期があったな。








━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1000円を使えと言われたら皆さんは何をしますか?

私は小説を買うか甘いものを買うか、その両方ですね!!

もちろん貯金はダメです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る