第335話 入門


 食死処、甘美なる最後、だって? なんだそりゃ。ここは美味しいレストランじゃないのか?


「いひひひ、面食らった顔をしているねぇ。ここはもう将来に希望を持てなくなった人が集まる場所だねぇ。お前さんもそうかと思ったんだが、どこか他の人とは違うようだねぇ。お前さん一体何者なんだねぇ」


 なるほど、なるほど。だから食死処なのか。ん? ってことはここの料理を食べると死ぬってことか? あれ、俺は死んでいないんだが。


「ん、ってことはここの料理を食べたら死ぬんだよな? この料理には何が入っているんだ?」


「いひひひひ、その料理にはトロギア・ヴェネナタとレピオタ・プルニオインカナタの二つと、ゴンズイのアラから出汁をとったスープにエンジェルピッグの骨を煮込んだものを混ぜ合わせたものと、カエトゥス・ラピを麺にしたものだねぇ。それぞれの素材の味が生きているからそのままでも美味しいんだねぇ」


 何を言っているいるのかさっぱりだったが、とりあえずいろんな食材達を使ってこれだけの美味しい料理ができている、ということが分かった。どうやって殺しているのかは、おそらく毒でも盛り込んでいるのだろう。


 よし、もうここに決めよう。俺はこの婆さんのもとで修行をする!


「婆さん! 俺はあなたの味に感動しました! 是非私を弟子にして下さい!」


「いひひひ、何を言うかと思ったら、弟子かねぇ。もう、私は引退した身、他を当たるんだねぇ」


 く、やっぱり一筋縄ではいかないか。だが、ここで諦めていてはダメだ。諦めは肝心だというが、そんなのは愚者か歯医者じゃなくて敗者の言い訳だ!


「お願いします! どうかこの通り! その為にならなんでもします!」


 そう言って俺は婆さんに向かって深々と頭を下げた。どうにかこの熱意を届けるんだ。熱意が届けば必ず人は分かってくれる!


「いひひひ、そこまでいうなら分かったねぇ。ただし条件があるねぇ。私は技術は教えてあげるけど、食材は自分で用意するんだねぇ。それさえできればいいさねぇ」


 よっしゃ! 遂に来た! やっぱり熱意は人を動かすんだ!!


「ありがとうございます! もちろん食材は自分で用意します!」


「じゃあ、早速食材を持ってくるんだねぇ」


「はいっ!」


 こうやって俺の料理人への道がスタートしたのであった。




ーーー称号《駆け出し料理人》

   称号《毒殺婆の弟子》


《駆け出し料理人》‥料理の道を志して、料理人のもとに弟子入りする。食材、及び可食部位が分かるようになる。


《毒殺婆の弟子》‥毒殺婆メアリーの弟子になる。食材及び可食部位ではなくても調理可能になる。



❇︎



「婆さん! 俺はあなたの味に感動しました! 是非私を弟子にして下さい!」


「いひひひ、何をいうかと思ったら、弟子かねぇ。もう、私は(もう毒殺からは)引退した身、他(の暗殺者)を当たるんだねぇ」


「いひひひ、そこまでいうなら分かったねぇ。ただし条件があるねぇ。私は(料理の)技術は教えてあげるけど、(殺す用の)食材は自分で用意するんだねぇ。それさえできればいいさねぇ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る