第192話 感染


【従魔武装】‥従魔を身に宿すことで、自身を強化する。従魔によって、強化の性質は異なる。


 なんか急にゲットしたが、気づくとそこは、街の広場だった。どうやら、俺は死に戻りしていたらしい。ログを見てみると、状態異常の感染、で死んでいたらしい。


「え?」


 ちょっと待て、今、無意識に現実から目を背けようとしていたが、俺は死んだんだよな? と言うことは、勿論、またあのゾンビ達を倒さないといけないってことだよな?


「……」


 ちょっと、一旦、スキル爺に会いに行こう。


 ❇︎


「すみませーん!」


 相変わらず、薄暗く、静かな空間で、人をもてなそうという気持ちが一切見えない。ここは店としてやっていくつもりはあるのだろうか。


 まあ、人の商売事情に他人がとやかく言うことはないか。それよりも、今回は驚きの事実がある。それは、なんと、俺がお金を持ってきている、と言うことだ。


 鍛冶屋でも、スキル屋でも、俺は毎回毎回、手ぶらで来ては、ツケで返してきた。そんな俺が今回、初めてお金を持って、買い物をするという、初の試みに挑戦しようとしている。


 まあ、塔で狩りまくった素材が山のようにあったから、とりあえず、暗殺ギルドで適当に売っ払ったのだ。そしたら、中には珍しいモンスターでもいたのか、かなりいいお値段が付いたのだ。それで、俺はこうも自信満々にこの店に来た、ということだな。


 うん、気分がいい。お金持ちが買い物をする時は、こういう気持ちなんだろうな。なんか惨めになってきたから止めよう。現実では金がないと言っているようなものだ。うん、やめておこう。


 相変わらず、爺さんは奥でひっそり佇んでいる。まるで前時代のゲームのようだ。昔の時代のNPCは、単一の言葉しか喋らず、決まった行動しかしていなかったらしい。今聞くと馬鹿げたように思えるが、これは俺のおじいちゃんから聞いたから間違いない。この時代に生まれてきたお陰なんだなー。


 まあ、仮に、その時代に生まれてたとしても、大して変わらない人生送ってそうだがな。彼女に振られて、ゲームに没頭してる姿が見えるな。


 話が逸れすぎたな。爺さんに話しかけてみるか。もう結構長い付き合いだから、気軽に話せるってもんだよな。


「あのー、広範囲攻撃の魔法スキルが欲しいんですけど、何かいい感じのものありますかね?」


「(おー、珍しく話かけてくる者がいるかと思えば、いつぞやの冒険者では無いか。金をいつも持ってきてくれんが、その分なのか、毎回いい買い物をしてくれるからのぅ、大事な客だ。

 それはそうと、此奴、今、広範囲の魔法が欲しいと言ったかの? ふむ、何処からバレたんじゃろう、つい最近、儂のコレクションに大物が追加されたと言うことを。かなりの代物じゃったから、少しも手元に置けずに、離れるのは少し悲しいぞ。

 いや、待つのじゃ。そういえば、此奴は金を持ってきてないのじゃ。そして、毎度一ヶ月後に持ってくるからの。それを、金を持ってきたときに渡すということにすれば、大丈夫じゃの。うぃんうぃんという奴じゃの)

 おお、広範囲の魔法か、良いものが最近手に入ったぞ。じゃが、値段が少し高くての、支払いを待ってあげる事ができなさそうなのじゃ。じゃから、お金がある日にまたきてくれんかの」


 おおー! ついてるぜ、俺。つい最近入って、しかもツケが出来ない時にお金を持っているという、奇跡! 俺が余りにも悲しい死を遂げたことに対して、神様が不憫に思ってくれたのか? 取り敢えず、感謝しとこ。


 それより値段が気になるな。どのくらいなんだ? これで足りなかったら、辛いなんてもんじゃないからな。


「どのくらいのお値段になるんですか?」


「五百じゃ」


 五百!? あっぶねー、正直舐めてたわ。俺の手持ちが七百とかだから、割とギリギリだったな。それでも、買えるのは大きいな。これはもう、即買いだな。


「わかりました、今日はお金持ってきているので、購入させていただきます!」


「(は? 買う? ……か、買う!?)」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る