第92話 壁


「ルールは簡単だ、この儂に触れる事ができたら、お主を認めてやろう。ただし、日暮れまでに触れられない、もしくはお主が戦闘不能になった時点で、負けじゃ。その時は潔く去れ。では、行くぞ」


 え、いや、ちょっと待て、色々急すぎるぞこのジジイ。ルールは俺があの爺さんに触ればいいだけだと、それでいいのか? 相当舐められているのか、それとも、自分に圧倒的な自信があるのか。


 んー、触ればいいんだろ? 取り敢えずやってみるか。よし、取り敢えずこの三つを発動しておこう。


「【ゾーン】、【神速】、【未来予知】、」


 では、いこうか、まだ相手は動いてない。ならば先手を頂こうか。


 俺は一瞬にして爺さんの目前に迫る。それでも相手は動かない、動揺している感じも見せない。ただ、余裕そうな表情で突っ立っている。ん、おかしいぞ? 普通に触れられるぞ? 触るぞ? 触っちゃうぞ?


 そう思って徐に手を伸ばすと、急に体が動かなくなった。


「なっ!?」


「ふぉっふぉっふぉー! そんなに甘くはないぞ、若造! そんなに簡単に触れると思うなよ?」


 何故だ? 何故触れない、後数センチの所で手が止まってしまう。その後も至る所から角度を変えて近づいても同じ結果だった。もしかしてバリアのような物が展開されているかと思ったが、どちらかと言うと、俺の体の動きを封じられているように思える。どうやって?


 自分の感覚を研ぎ澄まそう、まず、体が動かなくなった時、本当に動かない部分はどこか。こうやって、ヒットアンドアウェイをしているように、足は動いているのだ、ならば、手は? 胴は? 腰は? 全てを逐一確認する。


 何度目かの接近で、粗方その全容が判明してきた。俺の体への拘束は、あの爺さんに近づけば近づくほど強くなるということだ。


 試しに魔法をぶっ放してみる。やはり効果がない、爺さんの近くにいくと、どうも無力化され、すぐに霧散してしまう。剣で攻撃しても何も変わらなかった。


 これはどうしようか、もう結構手詰まりだ。こうなると、龍化でもしてゴリ押すか? いやそれで無理だった時の代償がデカすぎるし、この家も無くなってしまう。


「どうしたかの? もう終わりかの? ならばこちらから行かせてもらうぞ?」


 まずい、爺さんが近づいて来た。特に得物は持っていない為素手だろうか、素手での攻撃なら特に問題は無いはずだ。


「えっ!?」


 大丈夫だと思って受けた攻撃だが、余りの強さ、速さに拳によるダメージは受けなかったが、それが体に当たる振動で脳が揺れた。


「ほぅ、この一撃に耐えられるのか。だが、いつまでもつかの?」


 更に攻撃が飛んでくる、スキルを全開して避けていく。掠っても危ない、全て避ける。それにしても、速い、速すぎて予知がぶれている。確定した頃にはもう手遅れだ、両方に対応出来るように構えながら後は反射神経だけだ。


 今のところ運良く避けられているが、この調子がいつまでもつかも分からない。それに、爺さんはまだ本気じゃないだろうから、ギアを上げられても恐らく詰む。早く打開策を見つけなければ……


 ゾーンに意識的に入り、更に体感時間を伸ばそうと試みる。伸びているかは知らんが出来ることはやる。そして、並列思考で策を練る。


 よし、回避はもう一人の俺に任せた。そして俺は状況整理だ。もう、回避のことは考えない、考えてもどうせ時間とあのジジイの問題だ。


 なら、どうやって攻撃を通すかだな。いや、最悪、攻撃は通らなくても触れられればいいんだ。何か何かないか? 考えろ、考えろ、脳が焼き切れるまで考えろ、全細胞を使って突破口を見出せ。


「……はっ!」


 なんだ、簡単なことじゃねえか。もう、既に通ってたんだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る