第4話 女独裁者⁉華乃さん、月代先生と中国茶

「先生、これからも仲よくしてくだーい」

 華乃さんはそう言って、花のような笑みを浮かべる。そして少しうつむくと、ニヤッと笑った。勝者の笑みだった。


 不穏なものを感じるのは私だけだろうか。

 

 なにしろ、華乃さんは面白いけれど、女らしいきれいな顔に似合わず強烈な人なのだ。

「現代日本、いや日本史上初の女独裁者になって、世の中を平和にしてみせる!」

 泥酔した華乃さんは、そう冗談とも本気ともつかないことを言ったことがあるとか、ないとか、一時はもっぱらの噂だった。


 本当かどうか本人に訊いたら、

「そんな根も葉もないこと、誰が言ったのかしらね?おかげで仕事が増えすぎちゃって、困っているの」

 と、軽くいなされてしまったが……。

 

 なぜか華乃さんに気おされているように見える月代先生だったが、気をとりなおしたのか、顔をあげて微笑み、また口を開いた。


「せっかくご紹介にあずかりましたから、この場でもう一言申し上げたいわ。食のライターという素晴らしいお仕事について、しかもこんなに素敵な夢に輝く方ばかりなのに、皆さんは、お茶、茶と呼ばれるものにはあんまり興味がないように感じられる。もったいないと思うの。


 例えば、今、皆さんは、食後の飲みものと一緒に、プティフールを召し上がっていらっしゃるわね。小さくて可愛い、そしておいしい焼き菓子を。

 

 そして、全員が、コーヒーかエスプレッソを飲んでいる。少なくとも今日、紅茶を頼んだ方は一人もいない。考えてみれば、どうしてなのかしら?


 凄くもったいないことをしているわ!お茶、茶といわれる飲みものが世界でどんなひ愛されているか、その種類の豊富さ、歴史の深さ――それを追っていけば、どれだけ多くのいい記事を書けるか。もし、他の人がまだあまり注目していないようなら、きっとチャンスよ!そう思わない?」


 他の人があまり注目していないなら、きっとチャンス――そう聞いて、若き食のライター達の目の色が変わった。それを見て月代先生の顔がほころぶ。案外、無邪気な笑顔だった。


 会場内から声が聞こえる。

「そうか、確かに私、最近、ゆっくり本格派の紅茶を飲むってこと、なかったわ。どうしてなんだろう?」

「タピオカミルクティーはたくさん飲んだけどねえ」


 月代先生の目が輝く。

「そうでしょう。別にコーヒーが好きだっていいけれど、紅茶、お茶、いろいろ選択肢が多い方が豊かなはずよ。最近は私、中国茶にも凝っているの!中国茶も素晴らしいわよ。紅茶のルーツについて思いをはせることができるし、歴史も本当に深い、広い……。それに、中国茶だと、料理と一緒にお茶を飲むことになるでしょう?今日みたいにフランス料理だったら、食事中にお茶を飲むというのは基本的にはないものね」


 また会場内から声が聞こえた。

「本格的な中国茶か。あんまり飲んだことない。ペットボトルのはよく飲むけど」


 月代先生がそれに答える。

「これも不思議じゃない?隣の国の文化なのにね。『知っているようで深くは知らない』、そんな感じがするわ。私、中国茶の資格も取ったわよ」


「えっ、中国茶の『資格』?そういうのもあるんですか?」


「ええ、中国の、中国茶の資格よ」

 と、月代先生が答える。


「『中国の、中国茶の資格』?日本の資格じゃなくて?どうやって取ったんですか?」


 華乃さんがすかさず切り込む。

「月代先生!一度、先生の『茶』の世界についてインタビュー記事、もしくは記事に協力していただくことは可能ですか?」

「あっ、ずるーい!」

「早いもの勝ち。月代先生をここに呼んだのは私なんだからね」


 月代先生は苦笑して、こう言った。

「私、長く話し過ぎたかしら?お時間もあるでしょうから、そろそろ座った方がいいわね」(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る